「鬼に金棒」の菅官房長官と内閣人事局、「安倍政権7年で霞が関はガタガタ(片山元総務相)」と大坂なおみさん他

◎ 朝起きたら空気がひんやり、昨日までの空気と入れ替わったかのよう。それもそのはず、もう9月も半ば一週間もすればお彼岸を迎えます。

🔲公僕と言われる国家公務員、給料も仕事で使うお金もすべて国民の税金。それゆえ自らに厳しく「国家公務員倫理」を律していたと・・・

 
 
 
YAF
 
@yagainstfascism
 
報道特集。赤木俊夫氏が死ぬまで離さなかった「国家公務員倫理カード」を金平茂紀氏が示した。「国民全体の奉仕者であることを自覚し、公正に職務を執行していますか」から始まる倫理行動基準セルフチェックの「この文言こそ、官邸官僚の人達はきちんともう一度読み返して欲しい」#赤木さんを忘れない
 
 
画像
 
画像
 
11
 
1,124
 
🔲高学歴でプライドも高い官僚たちがいとも簡単に政府の悪事?の片棒を担ぐようになったのは、内閣人事局が官僚の生殺与奪権を握ってしまったから。官邸の言いなりにさせるため創設された機関の、あの看板のヒドイ字、覚えています:
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
菅氏、内閣人事局は変えず「政策反対なら異動」(共同)this.kiji.is/67770898157376 「政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は『異動してもらう』とも強調した」とあるが、インパール作戦牟田口廉也と同じ発想だろう。当時、第15軍参謀長だった小畑信良少将は、計画立案段階で兵站(補給)上の問題を
菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」 | 共同通信
自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事...
 
 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
官房長官指揮下の内閣人事局によって出世した官僚。
 
・佐川宣寿(森友虚偽答弁、公文書改竄)
・太田充(森友虚偽答弁)
・中村稔(公文書改竄)
・田村嘉啓(国有地不正値引き、公文書改竄)
・谷査恵子(昭恵夫人付き、国有地不正値引き)
中村格(準強姦逮捕状揉み消し)
 
これでも一部。酷い。
 🔲菅氏、これがなければ首相になっても官僚の人心掌握なんて無理だから手放すわけはない『金棒』ですね:
 
 
 
@hiranok
 
この手の話が、ボロボロ出てきてるけど、引き継ぐ、と言ってるんだからね、官房長官は。 / 官邸主導、異論許されず 官僚が見た安倍政権 (朝日新聞デジタル) #NewsPicks
官邸主導、異論許されず 官僚が見た安倍政権:朝日新聞デジタル
 7年8カ月にわたる「官邸主導」の第2次安倍政権は、霞が関の空気をどう変えたのか。現役の官僚たちに聞いた。 「地味だ」 国土交通省の中堅職員は当、政策の目標値について、官邸からそう言われ、何度かやり…

◆◆◆日経ビジネスの片山元鳥取県知事に聞くこの記事は「内閣人事局」の問題点をズバリ。リード部分をコピーです:

日経ビジネス電子版

安倍晋三首相が8月28日、辞任する意向を表明した。7年8カ月に及ぶ歴代最長政権を可能にした要因として、内閣人事局の創設など官邸の権限強化は大きい。一方で、政権の後半には、霞が関の人事権を掌握した副作用も目立った。学校法人森友学園大阪市)を巡る財務省の公文書改ざん問題をはじめ、霞が関には官邸に対する忖度(そんたく)がまん延するように。自治省(現総務省)出身で、後に総務相も務めた早稲田大学公共経営大学院教授の片山善博氏に、安倍政権下での官邸と霞が関の力関係の変化や、次期政権の課題について聞いた。

🔲これは今から3年前のマンデラさんの追悼式に安倍首相が参加しなかったことを取り上げたツィッターです。安倍首相がいわゆる世界の常識から外れたところにいることを示す一件です。逆の場合は、トランプ大統領誕生の時、世界のトップの誰も取らなかった行動をとったのも安倍首相。真っ先にお祝いに馳せ参じました。そんなトップを抱える日本は世界の非常識を身に着けているのではないかと心配です: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
安倍晋三首相が、他の民主主義国のトップと反対の行動をとった事例、前にもいくつかあったと思ったが、特にこれは印象的だった。南アフリカアパルトヘイト廃止の功労者ネルソン・マンデラ氏が死去した時、他の民主主義国の首相や大統領、国王、女王が追悼式に参列したが、安倍首相は参列しなかった。

f:id:cangael:20200913154839j:plain


 

 🔲テニスの大坂なおみさんがマスク姿で全米オープンをたたかたたかった時のこと。日本人の大坂さんに対する非難のツィッターも非常識というか人種問題への理解が足りないことを表しています。 山崎雅弘氏のツィッターからです:

「当初の棄権表明に対し、日本では凄まじい批判、非難が巻き起こった。批判にはあらゆる理由がみられたが、顕著だったのは『日本人なのに黒人問題を理由に棄権することが理解できない』という、国籍と人種を混同したものだった」 
「『日本人なのに』に次いで見られたのが、『スポーツに政治を持ち込むな』『プロなら仕事を全うしろ』『周囲に迷惑をかけるな』だった。これらは人種差別の深刻さを理解しない者が、社会的に不利な立場にあるマイノリティの主張を和を乱すものと捉え、歯を食いしばって耐えろ、そうすれば乗り越えられると精神論で諭すものだ。
オーソリティ(権威や権力)に逆らえない付和雷同社会に生き、教え込まれた勤勉文化を最も尊いものとする自身の姿を省みる余地は、そこには見られない」「人種差別はプロ意識以前の、人間の在り方そのものに関わる問題」「バッシングを覚悟で、信念に従い一人で行動した大坂なおみ選手」

🔲今朝のモーニングショー、大坂なおみさんの今回の意思表示に対するアメリカのメディアの反応を取り上げてまとめていましたので写真で:

何を伝えたかったかと問われて、逆に、どう思ったかとインタビュアーに質問

f:id:cangael:20200914083624j:plain

f:id:cangael:20200914083634j:plain f:id:cangael:20200914083638j:plain

アメリカの若者たちは考えるきっかけになって良かったと

f:id:cangael:20200914083644j:plainf:id:cangael:20200914083650j:plain