先週、郵便物の投函の用事があったので桜並木の南にあるポストに。ついでに東に道を撮って唐池公園に寄ってみようとカメラを手に出かけたので、団地の北側の小道を唐池公園へ向かいました。シャッターの下りた両脇に可愛い植え込みが。これはおしゃれ。
昨日は施設に入所している母とロビーでの面会の日でした。10時に到着。施設の方に付き添われて母が歩行器でやってきました。丸首のブラウスに薄いカーディガンを羽織っていますが半年前より少しやせたかな。髪の毛は短くカットされてスッキリしていました。マスクが市販のガーゼのマスクになっていました。手作りマスクはいけないのかな・・・前日、午前中の買い物帰りにココサロンのところでばったりSさんに出会って、午後空いてるからと言われ我が家で二人お茶飲み会の2回目をやったのですが、その時母用のマスクをまた頂きました。それをまた母に渡したのですが、ひょっとすると手作りマスクはいけないのか?それとも洗濯で借りているのか、次回聞いてみよう。
(この日は子どもたちが沢山遊んでいました)
母は元気でしたが、昭和生まれの若い人たちばかりで大正生まれはいないと。川柳の集まりがあり3句出したら3句とも取ってもらえて発表されたとか。認知症の方や大変な状況の方たちもいて、母は耳が遠いし、思ったようなコミュニケーションはまだとれていないようです。「嫌だったらいつでももどってきていいのよ」と耳元で言ったら、笑いながら「それは出来ない」と。亡くなった妹の話にもなりましたが、妹の夫のYさん宛に葉書を書いたのを持ってくるのを忘れたというので、引き揚げる時に係の方に伝えて、持ってきてもらうことに。次回は葉書を持ってこようと思いましたが、
母が用意した荷物の中に父の写真を葉書大にしたものを入れていたようです。箕面の滝の写真の真ん中に字が書いてあるので読んでみると俳句でした。
悲しみのあとのきれいな秋の星
文面を読ませてもらうと真ん中あたりに「生前中は皆様に可愛がって頂きまして幸せだったと思っています」と書かれています。母心ですね。あとはYさんと娘(母には孫)に「お元気でお過ごしくださいね・・・」と最後に「私も18日にホームへ入りました」と報告を。帰って住所を書き込んで、切手を貼って投函してきました。
(公園を出て二中前の教会の庭に白い彼岸花を見つけました)
(昔長男がカブスカウトでお世話になった教会から唐池公園南にある老人施設の前へ)
この日は母のところへ出かける前にお茶仲間に電話をすることに。3月からですので本当に半年ぶりです。そろそろということで、すぐ10月の空いている金曜日を言われて、池田市のNさんにも連絡、16と23で私から先生に連絡を取って決めてほしいとのこと、夕方先生宅へお電話、私からは「ご無沙汰してま~す」でしたが、「そろそろ始めてるのよ」とのことでしたので、16と23の金曜日を伝えると先生は23日は学校(小学校のお茶教室)だから16ということに。今月16日の金曜日、お茶のお稽古再開が決まりました。コロナ対策は続けながら少しずつ元通りの生活に。
(空き地に咲く赤い花)