怒りの告発(藤井聡氏)と法政大総長「この問題を座視しては学問の自由が侵される」ほかアレコレ

(今日2つ目です)

◎ヨーガに出かける通り道、今年も黄色い曼殊沙華が咲いています。最近は白い彼岸花を沢山見るようになりましたが、この黄色い彼岸花はここ以外で見たことはありません。本当に山吹色の曼殊沙華です。

f:id:cangael:20201007093914j:plain f:id:cangael:20201007093906j:plain

🔲東久留米日記さん(10月8日)が取り上げておられたツィッターから、裂帛の気迫で怒っている藤井聡氏、何に対して? 

 
🔲 全額で言われると巨額に見える、でも月額一人あたりにすると・・・
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
見出しが独り歩きしているけれど、年間4500万円の手当は「一人あたり」ではなく「総額」。会員数は約200人。受け手が釣られないことも大事だけれど、なぜこのタイトルをあえてつけたのか、なぜ加藤氏はこの言い方をしたのか?そして追及されている点には詳細説明がないまま。

 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
また学術会議を悪者にしようとしていますが、学術会議の会員は210名おり、1年は12カ月ありますから4500万円/210/12=1万7857円/人月って事ですけれど。政府が気に入らないというだけで、こうやって研究者をあげつらう日本に未来はあるのでしょうか。
🔲大阪の橋下徹さんがよく言うこと「税金を投入しているのだから公が口出しする権利はある」と。今回の任命拒否も同じ理屈を菅首相が言っています。公的なお金が出るのは、民間だと恣意的な運営がなされても文句が言えないので、公的資金で自由で公正な運営が出来るように保障するためであって、権力側が介入して思い通りにするためではありませんね。NHKも全く同じ:
 
 
 
早川タダノリ
 
@hayakawa2600
 
ほんとこれ「公の機関として国の予算で運営を支えるのは、学問の自由を保障するためであって、政府に従わせるためではない。政治権力からの独立が確保されなければ、学問の自由の土台が揺らぐ信濃毎日新聞[信毎web]
社説 学術会議人事 首相は何も答えていない | 信濃毎日新聞[信毎web]
学問の自由とは全く関係ない―。菅義偉首相がそう強弁して押し切るのを認めるわけにいかない。日本学術会議の会員候補6人の任命を拒んだ問題だ。 内閣記者会のインタビューで首相は、学術会議に総合的、俯瞰(ふか...

 🔲菅首相の母校の大学、法政大学の田中裕子総長がメッセージで「この問題を座視しては学問の自由が侵される」と見解を発表。「shuueiのメモ」さんが全文を掲載です:

🔲「餌を与えて手なずける」と同じじゃない、菅首相のやってることは:

 
 
 
Holmes#世論の理性
 
@Holms6
 
菅義偉の「パンケーキ懇談会」に参加しなかった新聞社に対し「自ら情報ソースを減らすだけにしか思えない」などという批判があったというが、情報は正攻法と調査で得るもので、権力と癒着して得るものではない権力と癒着して得た情報で報道できるのは提灯報道だけ。
菅首相「パンケーキ記者懇談会」 朝日、東京新聞「不参加」にネットで賛否(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
 菅義偉首相が開いた番記者との懇談会について、朝日新聞東京新聞などが参加を断ったことで、取材のあり方を巡ってインターネットで議論になっている。  パンケーキと言えば、菅氏の大好物だ。自民党の総裁

🔲菅首相がメディアに仕掛けているのは主導権を握りたいという焦り?だと思います。今流の言葉で言う「マウンティング」、まさにこれだと思います:

 
 
 
@levinassien
 
菅首相が記者たち相手に仕掛けているのは「いつ、どこで、何を話すかを決めるのはオレだ」という「誰がボスか」の確認儀礼です。場所と時間と話柄を指定できる方が上位者なのだということを記者たちに刷り込んでいる。前政権との共通点は「三度の飯よりマウンティングが好き」ということです。

🔲共同通信の現役記者、それも論説副委員長を務めていた人が政策の立案と検証を担う首相補佐官に?! 引き抜き、出世? メディアはますます政府寄りに?

 
 
 
笹沼 弘志
 
@sansabrisiz
 
これは大事件。 就任拒否せよ。 共同通信は拒否しろ。 メディア各社団結してこの人事を阻止せよ。 メディアの国家管理への大きな第一歩だ。 日本学術会議への任命拒否事件に優とも劣らない大事件。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
現職総理大臣が、堂々と、あからさまに、これ見よがしに国民の「知る権利」を足で踏みつけ、報道メディアを舐めて見下し飼い馴らす姿を見て、最近まで報道メディアで論説副委員長という仕事をしていた人間が「平然と」首相補佐官を続けられるなら、その補佐官も国民の「知る権利」を足で踏みつける側。
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲なんで支持率7割!? 何をした?ですが・・・日本、大丈夫?

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
国会は開かず、所信表明もせず、記者会見も行わない。嫌いな人間は排除して、パンケーキ食べて70%。 なんとも楽な商売だ。 JNN世論調査菅内閣の支持率70.7%
JNN世論調査菅内閣の支持率70.7%(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
 最新のJNNの世論調査で、先月発足した菅内閣の支持率が7割に達したことがわかりました。一方、菅総理日本学術会議の会員候補の学者6人の任命を見送ったことについては、51%の人が「妥当ではない」と答
ews.yahoo.co.jp

🔲ニュースでこの足立区の区議さんの言い分を聞きましたが、国が今まで居直ってきたのだから、都知事も批判されたって居直ってるし、区議だって「謝ったら負け、謝るもんか」という感じですね。品性とか良識とかも地に落ちて・・・:

 
 
 
大神ひろし
 
@ppsh41_1945
 
白石正輝区議「同性愛が広がれば足立区は滅びる」 ↓ 白石正輝区議「当事者が不快と思っても別に良い。謝罪をする気はない」 自民党の足立区議ともあろう者が、直球の差別発言をしておいて謝罪拒否かよ。 杉田水脈議員といい白石正輝区議といい、自民党って終わってるな。
LGBT差別的発言の足立区議、謝罪拒否「不快と思っても別に良い」
 東京都足立区議会厚生委員長の白石正輝氏(78)=自民=によるLGBTなど性的少数者への差別的発言を巡る問題で、鹿浜昭議長と区議会自民党は6日、それぞれれ白石氏に厳重注意をした。白石氏は「当事者が不快と思っても別に良い」と反発
し、発言の撤回や謝罪をする意思はないという。