金曜デモ(反原連お知らせ)と落ちていく日本、菅首相と学術会議問題、米で日本人ピアニスト襲われ重傷など。

9日の金曜デモはお休みでしたが、デモについて大切なお知らせがありました。いつものように「特別な1日」さんから:(青赤字 by 蛙)

 さてさて原発再稼働反対の金曜官邸前抗議を毎週続けてきた反原連が来年3月で活動休止することを今週 発表しました。
 政党や組織とは関係ない、普通の市民の人たちが集まって官邸前で抗議する活動が始まって、来年でちょうど10になります。


coalitionagainstnukes.jp

◎SPYBOYさんの記事から:

・「最近はコロナ禍もあって抗議への参加人数も減ってきました。 この活動自体は10年でいったん区切りをつけるのは良い機会かもしれません。

・それより活動休止声明にあるように、反原連が始めた官邸前抗議によって、SEALDsのように、何かあると普通の市民や学生が官邸前や国会前に集まって抗議する、というスタイルが定着しつつあるのは、大きな意味があります。

・往時のベ平連はどんな感じだったか知りませんが、(かなり特殊とは言え)(笑)ボクのような会社帰りのサラリーマンが仕事帰りに気軽に集まって政治家に抗議するなんて、今までの日本ではあまりなかったでしょう。

組織や政党に関係ない、普通の人たちがおかしなことがあったら集まる。抗議する。デモをする今は民主主義にとっては不可欠な、直接的な政治参加が日本に定着しつつある途中です。

★★★「特別な1日」さんのお陰で東京の官邸前のデモの様子をこの蛙ブログでも紹介出来てとても良かったと思っています。当時SEALDsの先頭に立っていた方が大阪のデモにも参加されていて一緒に歩いたこともありました。あの時デモに参加された近畿圏の方たち、きっと今も政治の在り様を静かに見極めておられるはずと思っています。来年の三月で一区切りとか。10年ですものね。それまであと半年足らず。コロナでどうなるか分かりませんが、再稼働反対の意志はそのままで・・・引用元はコチラ:

 🔲ヨーガの先生が中国の様子を日本人は知らないと。娘さんが結婚されていた頃上海に住んでおられて何回も中国に行っておられるので、それに元娘婿の中国人家庭をよくご存知ですので進んだ中国の様子を私たちもよく話していただきました。それなのに日本の学校教育でのオンライン化の遅さとか日本人の中国理解の偏見が歯がゆい思いだったようです。バカにしている間に日本は後れを取ったと私が言ったら、そう、その通りなのよでした。

 
 
 
渡邉麻里子 タルマーリー
 
@talmary_mari
 
毎日のニュースを見ていても、落ちていく感じがものすごい…。そしてコロナで更に閉ざされていて、多くの日本人はテレビばかり見て落ちていくことにすら気づかないなんて、本当に信じられない…。 けれど、田舎にはまだ可能性がある。この地域をなんとか、世界に通用する場所にしていこうと思う。
 
 
 
株吉
 
@cischaba
 
日本だけが 日本だけが 世界で日本だけが 地獄の底に落ちていく

f:id:cangael:20201010074153j:plain

🔲学術会議の任命問題について:

 
 
 
Masahiro Ono 小野 昌弘
 
@masahirono
 
学術会議“任命見送り”問題について、本庶佑教授
•理由を明確にできないということは理由自身が都合が悪いのでは
•政府に学者の選択基準はないと思う
•学者に多様な人がいることが国民の幸福につながる
•一定の考え方で圧力がかかると国民が損をする
学術会議“任命見送り” 本庶佑氏「極めて危険」
 「理由を開示せずに任命を見送れば、極めて危険なことになる」。
日本学術会議推薦の学者6人の任命を菅総理が見送った問題をめぐり、
ノーベル賞を受賞した本庶佑教授が番組の取材に応じました。
一方、菅総理は9日もあの言葉を・・・。null

🔲フランスの特派員から見た菅首相の「グループインタビュー」について:

 
 
 
@hahaguma
 
nikkan-gendai.com/articles/view/仏紙「リベラシオン」と「ラジオ・フランス」の
特派員・カリン西村氏「国のトップがこのような閉鎖的な“会見”をするのは、あり得ない。
私は20年以上、記者をしていますが、見たことも聞いたこともありません。
政府側から…こういう対応になっている理由の説明もない。」
菅首相の"えせ会見"に仏特派員も激怒「あり得ない閉鎖性」|日刊ゲンダイDIGITAL
 菅首相は9日、代表3社のみのグループインタビューを行った。
5日に続いて2度目。今回はインタビューの申し込み順から...

🔲最近、本当のことは日本にいては分からない状態、とくにNHKだけではとんでもない方向に行きかねない。ルモンド紙では今回の問題を「日本の菅首相、知の世界と戦争状態」と呼んでいるそうですが: 

 
 
 
 
 
 
 
木村知
 
@kimuratomo
 
まだ発足して1ヶ月足らず。外交デビューはもちろん、国会も開かず、所信表明演説も、満足な記者会見すらできない総理大臣が、世界中のメディア、世界的権威ある科学誌から、早くも「ヤバい総理大臣」との評価を受けてしまったって、ある意味すごいな。あの安倍を抜いたよ。
非常な黒幕、学問の自由への攻撃、政権を脅かすスキャンダル、
菅政権の学術会議任命拒否を海外メディアや学術誌はどう報じているか | BUZZAP
この問題、すでに日本国内にとどまらず、サイエンスやネイチャーといった世界的な科学誌や一流メディアでも物議を醸しています。 日本国内ではデマによる学術会議への攻撃まで行われている状況ですが、海外からはどのように映っているのでしょうか。詳細は以下から。 ◆サイエンス
🔲トランプ大統領の反中国が反アジアになって日本人ピアニストが地下鉄で暴行を受けて重症という事態にまで。反感を煽った先は差別、排斥、暴力と戦前の日本でも経験した通り道です:  
 
 
 
@TomoMachi
 
日本人ピアニスト襲われ重傷 地下鉄駅で若者から暴行。「中国人」という声も聞こえた。 まあ、大統領が毎日、中国に対する憎しみを煽ってるからなあ。
邦人ピアニスト襲われ重傷 地下鉄駅で若者から暴行―NY:時事ドットコム
【ニューヨーク時事】米ニューヨークで活動する日本人ジャズピアニスト海野雅威さん(40)が9月、地下鉄駅構内でたむろしていた8人前後の若者の集団から暴行され、右腕骨折などの重傷を負っていたことが6日、分かった。痛みが続き、演奏に復帰するめどは立っていないという。
 
 
 
@TomoMachi
 
 
米国で再び顕在化する「アジア系」への人種差別の視線 トランプ発言も憎悪かき立て
 中国が発生源とされる新型コロナウイルスの感染が再び拡大している米国で、アジア系の人々への差別事案が改めて顕在化している。外出規制が緩和された影響とみられ、暴力事件も発生。白人警官による黒人男性暴行死事件で黒人への差別が注目を集めるが、社会不安が広がる中、黒人だけではないマイノリティー(人種的少数派
 
3
 
286