オンライン金曜デモと核ゴミ地層処分と菅政権の任命拒否は「レッドパージ」の再来ほかアレコレ

◎金曜デモのお知らせが遅れていますが、いつものように「特別な1日」さんより:

 と、いう事で、今週も金曜官邸前抗議はオンラインです。

f:id:cangael:20201018094941p:plain

 エネルギー基本計画の見直し、女川原発の再稼働、汚染水放出、核廃棄物の処分場など原発を巡る課題も再び大きくなりつつあります。
 普通に考えれば、原発なんてコスト高で、あと10年ももたないでしょう。日本だけバカ高い原発の電気なんか使ってたら、日本がもつわけないでしょう。
 ましてや、税金や電気代を無駄な悪あがきに使うな!

◎引用元はこちら:『かすみ鴨』と読書『人新世の「資本論」』 - 特別な1日

ブログのタイトルにある読書は 斎藤幸平著「人新世の『資本論』」です。実は私もこの著者の「未来への大分岐」を読んでいるのですが、どうもマルクスの「資本論」へのこだわりが邪魔してなかなか前へ進めない。斎藤氏のマルクスへの傾倒ぶりはよくわかるのですが。もう一度こちらの記事も参照しながら読み直しです。

◎北海道の二市が核廃棄物の地層処分の候補地に名乗りを上げていますが、本当に大丈夫でしょうか。科学的な根拠以前にお金目当ての候補地探しを政府が主導している危うさが目につきます。北海道新聞の記事を「shuueiのメモ」さんが紹介です:

🔲安倍政権がより露骨になって続いているという感じの今日この頃です:

 
 
 
想田和弘 「精神0」公開中
 
@KazuhiroSoda
 
政府が暴走した時に抑制する役割を、本来ならば裁判所や国会やメディアやアカデミアが担うべきなのだが、安倍政権下でそれらの勢力はほぼ無力化されてしまったので、恐ろしいことに今の日本にはアクセルはあってもブレーキがない。ということを改めて思い知らされる今日この頃。相当にヤバイです。
 
 🔲NHKの目に見える変化は国谷裕子さんを守らなかったことから始まっていますね: 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
この時、国谷裕子さんを番組から降ろすよう圧力をかけたのが、当時官房長官だった菅義偉現首相だとされる。こういう「陰険なやり方」で、安倍政権に対するメディアの批判力をじわじわと削ぎ落としてきたその結果が、今の異様な「質問者三名様限定の菅様集団インタビュー」。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
昔は日本にも、政府高官相手にクンスバーグ政治編集長と同じような姿勢で追及できる人が何人かいた。国谷裕子さんもその一人。菅義偉官房長官のはぐらかしに「しかし…」「しかし…」と追及していた だがNHKは官邸に屈して国谷さんを排除したNHKニュースは、首相官邸目線の広報宣伝機関になった。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
7
 
851
 
 
🔲今頃、昨年亡くなった中曽根氏を国葬?扱い?にするのはなんで? 実際には雨のために半旗の掲揚を取りやめた大学もあったようですが・・・ 
 
 
 
中野 昌宏 Masahiro Nakano
 
@nakano0316
 
東京学芸大は立派ですね。
引用ツイート
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
·
大阪大「粛々と要請に従い掲揚する」。一方、東京学芸大は哀悼の意は示しつつも「国立大法人は不偏不党、公平公正であることが求められる」と、掲揚はしない方針。 「中曽根氏への弔意」文科省の求めに56大学が弔旗・半旗 「掲揚しない」は19校:東京新聞 TOKYO Web tokyo-np.co.jp/article/62376
 
 
 
10/17国立大学弔意強制抗議委員会
 
@porooooooon
 
東京大学でも弔旗を掲揚するようです。これに対して、我々の仲間が東京大学で抗議活動を行うようです。スガ政権成立以降の学問への恣意的な介入にはもう堪えられません。東大のみなさん、ささやかな抵抗かもしれませんが、闘いましょう。学生が闘わなければ、誰が闘うのか。拡散お願いします。
引用ツイート
一橋大学院生自治会理事会
 
@hitinseijichi
·
教員とのやり取りで判明しましたが、一橋では通知に従い半旗を掲揚する模様。学術会議、学長任命拒否の示唆、そして弔意表明通知等々、連続でくだらないことが起こっているので、院生有志で明日の抗議行動を計画中。追ってお伝えします。

 🔲言ったもん勝ちが続いているので、印象操作のための嘘が。事実確認が必要です:

 
 
 
毎日新聞ニュース
 
@mainichijpnews
 
ファクトチェック:桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り
ファクトチェック:桜井よしこ氏「防衛大卒業生は、東大などが大学院受け入れを拒否」は誤り
 ジャーナリストの桜井よしこ氏が14日のBSフジのテレビ番組で、「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも、東大をはじめ各大学は『防衛大から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」と述べた。菅義偉首相が日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題に関連して、学術界の偏向ぶりを批判する文脈での発言

🔲菅首相のやっていることはまさに「レッドパージ 」ですね。ここまであからさまに民主主義に挑戦してくるとは。守り切れるか、守らないと・・・

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
保阪正康さんの寄稿を読むために「サンデー毎日」最新号を購入。理由を明かさないまま既成事実化される、菅政権による日本学術会議の新会員任命拒否を「レッドパージ赤狩り)の再来」という観点で警鐘を鳴らしていた。また、滝川事件や天皇機関説でも見られた、政府の気に入らない人間を排撃する際の
 
 
画像
 
20
 
1,685
 
 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
異端狩りを始めた菅政権 日本学術会議への人事介入は「レッドパージ」の再来である=特別寄稿・保阪正康 - 毎日新聞 mainichi.jp/sunday/article言うまでもなく今論じなければならないのは、「権力者」が公然とパージを始めたという一事である
異端狩りを始めた菅政権 日本学術会議への人事介入は「レッドパージ」の再来である=特別寄稿・保阪正康
 日本学術会議の新会員任命拒否によって、菅政権は強権的な本性を現した。各界から抗議の声が上がり、この問題を「滝川事件」などになぞらえる議論も出始たが、現代史研究の第一人者は、「いま私たちが最も学ぶべき歴史の教訓は1950年に猖獗(しょうけつ)を極めた『レッドパージ』ではないか」と喝破する。異端狩り
 
@levinassien
 
 
関西の学者の会も抗議声明を出しました。
「学術会議」任命拒否 関西の大学教職員も声明
 日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題で、関西の大学の教職員からも、理由の開示や6人の任命を求める声が相次いでいる。

🔲五輪の招致も嘘に始まって・・・あれは世界を相手の大ウソだったのでニュースで見たときは一瞬「ウソ?」でしたが: 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
安倍首相のこんな演説覚えてますか?嘘並べて五輪誘致したあげくその2020年にこれだもんな。日本の国際的信用なんてなくなるわ。 「私が安全を保証します。状況はコントロールされています」「汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている」
引用ツイート
Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
·
原発処理水の海洋放出決定へ】 yahoo.jp/XBxyqJ 東京電力福島第1原発のタンクにたまり続けている汚染処理水について、政府は、放射性物質の濃度を下げた後に海に流して処分する方針を固めた。月内にも、廃炉・汚染水対策の関係閣僚会議を開いて決定する。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Martin Fackler
 
@martfack
 
この記事では、アクセスジャーナリズムの弱みが見える。放射性物質の濃度を下げるから海に流すのが安全だというのは政府の出張だ。でも、国内外から批判や不信感があるのは当然だ。その声を「風評被害」として簡単に片付けるメディアは、官僚の言い訳を鵜呑みにしているだけ
汚染処理水の海洋放出決定へ 政府方針、月内にも 福島第1原発
 東京電力福島第1原発のタンクにたまり続けている汚染処理水について、政府は、放射性物質の濃度を下げた後に海に流して処分する方針を固めた。政府関係者への取材で判明した。月内にも、廃炉・汚染水対策の関係閣僚会議を開いて決定する。風評被害への対策については、今後も継続して議論し詰めていく。