「大阪市廃止構想はコスト増」と「日大クラスター」と「菅首相の学術会議任命拒否問題」

◎我が家の畑? 日がよく当たるのは上に見える一筋。

初収穫の白菜の間引き菜。双葉が見える。

f:id:cangael:20201021152238j:plain f:id:cangael:20201026165740j:plain

◎水曜のヨーガの時間、先週、夫の検査の為欠席と言っていた方が検査結果が良かったと言って出席されました。それで今週は生徒が5人。若手の60代のお二人が欠席なのが残念ですが、かなりのディスタンスを取れるので話をするときだけマスクをするようにしています。

我が家の庭の改造で生まれた三筋の畑、秋は太陽が低くなって南の二階建ての建物や我が家の塀の陰になって日当たりの悪い場所の苗の成長が良くないので、実家の小さなサンルームの前の日当たりの良すぎる特等席の花壇を畑にする作業に昨日から夫が取り掛かりました。母が大事にしていたノジギクはそっくり移動させてもらいました。我が家の庭に残った1本のフジバカマとコレも我が家の庭のあちこちで咲き出した孔雀アスターノジギクより濃いめの紫)と母の好きな吾亦紅(ワレモコウ)を生けてみました。

🔲大阪市廃止構想、廃止されたら元には戻りません。じっくり損得を考えて試算の根拠もシッカリ確かめないと:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
“しかしその中身はほぼすべてが二重行政とは無関係な民営化・民間委託・経費節減であり、それらを除外した二重行政の廃止による財政効果は全体でたったの4000万円しかありません。このようなゼロに等しい財政効果に対して新たに必要となる財政負担は初期コスト520億円年間運営コスト24億円と試算”
引用ツイート
cargo
 
円記号の入った小切手
 
ユーロ札
 
ドル札
 
円記号の入った小切手
 
ユーロ札
 
ドル札
 
円記号の入った小切手
 
ユーロ札
 
ドル札
 
円記号の入った小切手
 
ユーロ札
 
ドル札
 
バラ
 
動物の足あと
 
@cargojp
·
立命館大・森教授 維新はカジノの売り上げは3800億円に上り、大阪府市には年間700億円の収入が見込まれるとしている。その試算の前提となるIRの年間入場者数はなんと2480万人。大阪USJの過去最高の入場者数は1460万人ですので、このような前提が現実離れしていることがわかる

 🔲山崎氏のツィッターの言葉が亡き横山やすしさん調になってます:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
こんなんにだまされて「賛成」多数になってしもたら「あの時代の大阪人はほんまもんのアホばっかりやったんちゃうか」と末代まで笑われるで。 ええかげんに目ぇ覚ましや。たのむでしかし大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算(毎日)
大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算
 大阪市を四つの自治体に分割した場合、標準的な行政サービスを実施するために毎年必要なコスト「基準財政需要額」の合計が、現在よりも218億円増えることが市財政局の試算で明らかになった。人口を4等分した条件での試算だが、結果が表面化するのは初めて。一方、市を4特別区に再編する「大阪都構想」での収入合計

🔲大阪も東京も一向にコロナ感染者は減ってはいません。東京では大学のスポーツ関係の部活動でクラスターが発生しているようですが(内田氏のツィッターから):

 
 
 
@masaru_kaneko
 
【スカスカ文科省スポーツ庁は知らん顔】東京の住宅地である世田谷、目黒では、日大、日体大、法政などの運動部の寮が感染の震源地になっている。8月には日大碑文谷、日体大世田谷、10月には日大八幡山で66名、法政大でも大規模感染。対策が必須だ。

🔲施政方針演説の中で日本学術会議の問題に一言も触れなかった菅首相、説明できないことを自分でしておきながら、説明を求められるとハグラカシ言い訳がヒドイ!:

 内田樹さんがリツイート
異邦人
@Narodovlastiye 10月27日
·日本学術会議への違法人事介入について、全く説明が出来ていない菅義偉首相が、遂に「説明できることとできないことある」と逆ギレ。しかも「出身大学が偏っている」などと難癖。法律に依らない謎の独自基準を編み出す時点で完全に違法だと気付かないのが異常。 

 
 
 
小沢一郎(事務所)
 
@ozawa_jimusho
 
「説明できることとできないことがある」。説明できないのではなく、非が明らかなので説明したくないだけ。今後、自分達に都合の悪い事柄を全て「世の中には説明できないこともある」で済まされたのではたまらない。もはや前近代的な独裁者の国。絶対に阻止しないといけない。
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
説明できないことをしてしまった人による最新の言い訳。説明できることとできないことある」
🔲あの中曽根さんも当然、法律に従って学術会議が決め推薦した会員を任命していました: 
 
 
 
大場伸也
 
@4qwUI2fZmDVsv7J
 
「中曽根さんのときとは推薦方法が違うから」という言い訳はできなくなりました。 mainichi.jp/articles/20201 #毎日新聞 #ニュース
任命拒否、04年「想定外」 学術会議人事、政府文書に明記
 「日本学術会議」の任命拒否問題を巡り、推薦方法を現行方式に変えた2004年に政府が「首相が任命を拒否することは想定されていない」と内部資料に 「日本学術会議」の任命拒否問題を巡り、推薦方法を現行方式に変えた2004年に政府が「首相が任命を拒否することは想定されていない」と内部資料に明記していた。明記していた。政府は18年、任命拒否が可能になるよう内部文書で見解をまとめており、過去の答弁との整合性については推薦方式が変わった点を強調してきた。しかし、現

 🔲「説明は出来ない」けれど色々言い訳はしています:

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
 
所信表明で学術会議問題をスルーした菅首相が、NHKニュースで問われ反論。「民間出身が少ない、若手が少ない、出身が偏っている、推薦されたとおり任命でよいのか」ー初めての言い訳も登場。 推薦に基づく任命は法律の求めであり、形式的任命は過去の国会答弁。法改正もなく勝手にやってしまう乱暴さ
 
 
画像

 🔲「前例踏襲でいいのか」という言葉遣いに誤魔化されてはいけない。決まったルールを守るのは「前例踏襲」とは言わない。ルール破りの単なる言い訳だと:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
【信号無視は道路交通法違反で罰せられる、という前例をいつまでも踏襲していていいのか】 まさに、いま菅首相がしらばっくれて強弁しているのはこういうこと。 法律に違反することをしておきながら「前例踏襲をやめたのだ」と話をすり替える。これで見逃す警官がいるか。
引用ツイート
上丸洋一
 
@jomaruyan
·
「法に従う」ことを「前例踏襲」とは言わない「信号無視は道路交通法違反で罰せられる、という前例をいつまでも踏襲していていいのか」なんてバカなことは誰も言わない。法を破っておいて「前例踏襲でいいのか」と言い放つなんて筋違いも甚だしい。法に従って行政をつかさどるのが行政府の義務だ。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
上丸洋一
 
@jomaruyan
 
前例踏襲でいいのか」と首相。 それを言うならだれも知らないところで勝手に法解釈を変えていいのか自由と民主主義の枠組みを踏襲するのは当然のことだ。それが分からぬ政治家たちが自由民主党を名乗るな。 #日本学術会議への人事介入に抗議する