官邸前再稼働反対金曜デモと「エール」山崎育三郎さんの『栄冠は君に輝く♪』

いよいよ今日から霜月、カレンダーも残るは2枚。そして今日は大阪では2度目の大阪市廃止の是非が問われます。2度目も良い結果が出ることを願っています。

 
 
 
長谷川羽衣子
 
@uikohasegawa
 
維新の委託先:パソナパソナパソナパソナパソナパソナパソナメディカル、パソナパソナパソナ富士ゼロックスシステムサービス、パソナパソナパソナ
引用ツイート
サカモトハルキ
 
@sakamoto1haruki
·
ほらね、維新の裏には竹中平蔵がいるでしょ。笑 だから言ったじゃないか!

f:id:cangael:20201101181747j:plain

◎遅れてしまいましたが、29日は10月最後の金曜日、官邸前再稼働反対のデモの日でした。いつも「特別な1日」さんからデモの様子を知らせていただいていますが、この日はオンラインではなくて珍しくリアル参加でしたが、SPYBOYさんは先約があって欠席でした。写真をお借りします。「原発新設」とか「トリチウム汚染水海洋放出決定か」と、ただならぬ新政権の動きですが・・・

f:id:cangael:20201031140940p:plain

◎タイトルの『菅内閣の内実』は、SPYBOYさんお馴染みの情報源からの新しい情報です。「コロナについて」、と「菅内閣の人事と性格」について、ぜひコチラで。来年の見通しも言及されています:

◎さて、先週のNHKの朝の連続テレビ小説は「栄冠は君に輝く」の誕生秘話を描いていました。久志(山崎育三郎)が戦時歌謡を歌っていたことで父親まで非難されていたことを知り、益々自暴自棄になっているところへ、古関裕而役の祐一( 窪田正孝)が甲子園の高校野球の大会歌の歌を久志に歌うように勧めます。一週間の締めくくりの金曜日は、断る久志と二人で一緒に甲子園球場まで出かけた二人。山崎育三郎さんが「栄冠は君に輝く」をアカペラで歌い出し、徐々にテンポがあがり最後フルコーラスの3番はオケの演奏が加わり、見事な応援歌の歌唱になり、自ら立ち直っていくという素晴らしいシーンがありました。

真正面のマウンドでこの一発OKの歌唱を一人聴いていた窪田さんは、「この人なんなの!?と思うくらい」と「エール」に続く番組「あさイチ」の「プレミアムトーク」(ゲストは山崎育三郎さん))の中で感想を話しました。一人で収録時伴奏無しで一番から三番まで鮮やかに歌い分けていくのを聞いた祐一の窪田さんはその歌声に「泣きそうになった」と話していました。山崎さんは久志を辛抱強く歌の世界に誘ってくれる祐一への感謝とコロナで今年野球も出来なくなったことなどを思い浮かべ、こみあげてくるものを押さえながら歌ったと話していました。

f:id:cangael:20201031151640j:plainf:id:cangael:20201031151655j:plain

 歌と演技の両刀使いで魅力あふれる山崎育三郎さんですが、5年前からミュージカル・スターが活躍できる道を拓きたくてテレビ出演を目指してきたとか。そういえば、あれは何年前だったか、ミュージカル界のプリンスとしてではなくて役者としての山崎育三郎さんを見直したドラマがありました。落語家の話で岡田将生さんとダブルで出演していた、あれはそう「昭和元禄落語心中」(1918年)でした。(12月21日蛙ブログ)

それに今年の夏の連ドラ「私たちはどうかしている」では、七桜(浜辺美波)を何くれとなく助けてきた人物が実は最終回で椿(横浜流星)の父親殺しの犯人だと分る謎の遊び人?の難役を好演していました。本当にミュージカルスターでありながら役者としても素晴らしいという二足の草鞋を立派に履いていますよね。

ところで、福島の三羽烏と言われた古関裕而と歌手の久志は誰?と今頃になって調べてみてびっくりしました。伊藤久男だったのですね。あの声量豊かな声でドラマチックな歌をたくさん歌った歌手。私は「イヨマンテの夜」が好きでした。もう一人は新聞記者から作詞家になった野村俊夫。

ドラマでは、祐一が戦争中に戦時歌謡に久志を誘ったことをわびていましたが、どん底を経験したからこそ希望が書ける、歌える、のではないかとも言っていました。戦争体験者が発信できることは、こんな今だからこそまだまだあるという時勢になってきたようにも思います。若い人たちのために戦争を体験した方たちやその時代の空気を知っている私たち世代も黙っていてはいけないと思いながら「栄冠は君に輝く」を聞きました。

f:id:cangael:20201031152100j:plain

 ◎「栄冠は君に輝く」。作詞者の加賀大介と言う方のエピソード。16歳で足を切断して野球が出来なくなったことなど初めて知りました。野球は出来なくても応援は出来るとこの詩を書いたそうです。この歌、勝者も敗者もなく栄冠は君に輝く青春賛歌になっています。

(引用元:https://j-lyric.net/artist/a000ad8/l017ca2.html

栄冠は君に輝く ~全国高等学校野球大会の歌~ 歌詞

歌:伊藤久男

作詞:加賀 大介

作曲:古関 裕而

雲は湧き 光あふれて
天高く 純白の球
今日ぞ飛ぶ
若人よ いざ
まなじりは歓呼に応え
いさぎよし
ほほえむ希望
ああ 栄冠は君に輝く

風をうち 大地をけりて
悔ゆるなき
白熱の力ぞ業ぞ
若人よ いざ
一球に一打をかけて
青春の賛歌をつづれ
ああ 栄冠は君に輝く

空を切る 球のいのちに
かようもの
美しく匂える健康
若人よ いざ
緑こき 櫚梠の葉かざす
感激をまぶたに描け
ああ 栄冠は君に輝く