「0307原発ゼロ☆国会前集会」「教科書の『女性初~』」「丸川珠代議員の夫婦別姓問題」など

🔲今日は2月最後、明日から3月。3・11前の日曜日には国会前集会が予定されています。みのおでも原発ゼロの会が署名運動を駅前広場で予定しています:

固定されたツイート
 
 
 
首都圏反原発連合
 
@MCANjp
 
【開催決定!】 「参加型集会」か「リモート集会」か開催予定日の一週間前に判断しHP上でお知らせいたします。
 
【0307原発ゼロ★国会前集会 – 原発事故から10年・福島とともに -】
3.11追悼 原発廃炉時代・再エネ社会の実現に向けて 再稼働反対! エネルギー基本計画の改革を! coalitionagainstnukes.jp/?p=14655
 
 
画像
 
🔲断れないのか、断る人はいないのか? そんなはずはないと麻木さん :
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
私も麻木さんの感覚が健全だと思う。 腐敗して不正に荷担する「エリート官僚」が安倍菅政権では次々と出現するが、そのたびに「仕方がない」式で擁護する人が出てくるのがグロテスク。そうでない真面目な公務員に失礼だろう。組織の下へ行くほど、恐らく後者の割合が高い
引用ツイート
 
@kunikoasagi
·
総理の息子に誘われたら断れないのは当たり前、しょうがない、俺も断れない」みたいなツイが回ってくるんだけど。世の中には、たとえなにがあろうと断るべきことを断ってる人は、あらゆるところにいる。あんなの誘う方も誘う方なら行く方も行く方なのである。「断固断る人」が浮かばれない娑婆である。
 
🔲これは???な育鵬社の教科書。「女性初の〇〇〇」なら、山田真貴子氏よりは、土井たか子さんの国会の衆院議長という大役の方が、 教科書に載せるにはふさわしい:
 
 
時安邦治
 
@opalpanda
そもそも「女性初の〜」をやるんだったら、女性で初めて国会の衆議院議長になった土井たか子を載せるべきなんだろうと思う育鵬社は絶対にやらないだろうが。
 
・思想的立ち位置の左右とは関係なく、土井たか子が女性初の立法府の長となったことについては、歴史的な出来事として扱い、学校で教えないといけないと思う

・このことはもちろん、日本国憲法が成立して女性の参政権が認められてから、女性が三権の長に初めて就任するまでに半世紀弱かかっていることについての反省をともなうべきだろう。
引用ツイート
教科書大阪の会
 
@57c7bd52e5504f2
·
7万円接待で話題になっている山田真貴子広報官が現在の育鵬社公民教科書に載っています。「法の下の平等」の項目で「憲政史上初の女性首相秘書官」と名前入りで登場。現在、育鵬社公民を使っている自治体は、どのような対応をとるのか。 現行の育鵬社公民64p
 
 
画像
 
8
 
770
 
 
@levinassien
 
育鵬社版中学公民教科書に「憲政史上初の女性首相秘書官」が安倍首相から辞令を受ける写真が掲載されていました。編纂者が政権にすり寄って教科書をつくるとどんな代物になるかについての歴史的な資料となりました。この教科書を採択した自治体はこれを読まされた中学生に向けて一言あるべきでしょう。
引用ツイート
 
@kidkaido
·
菅首相長男が所属する東北新社から放送所管の総務省総括審議官時に74000円接待を受けていた山田真貴子氏が、内閣広報官に初めて抜擢されたことが男女平等の象徴として育鵬社版公民教科書に掲載されていた! ひどいブラックユーモア山田氏は森氏の言う「わきまえた」女性の代表格だということか。
 
 
画像
🔲菅首相の長男の問題: 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
そもそも長男(東北新社)が払った飯代も、今回山田氏が返すという金も、原資は官房機密費である可能性は否定できない。 領収書なしで巨額の税金を自由に使うというのはそういう事だ。この疑惑を否定するなら、機密費全ての使徒を公にするしかない。首相にそれができますか?
引用ツイート
青木 俊
 
@AokiTonko
·
万引きしました、商品を返しました、文句ないだろう!世の中そうはいきません。商品返しても罪は罪。山田真貴子さん、お金返せばいいでしょ、はダメでしょう。そんなことも分からずに、内閣広報官ですか? twitter.com/NOSUKE0607/sta…

 🔲選択制夫婦別姓問題。丸川珠代さん、ご自分は旧姓で活躍、なのに、「夫婦別姓に賛同しないでの要望書」とは: 

 
 
 
@kazu1961omi
 
 
赤いはてなマーク
 間違ってたらすみません。丸川珠代さんの配偶者は確か衆議院議員大塚拓さん。なのでお互いに別姓で活動してますよねなぜ、自分は別姓を選択しながら、他人が別姓を選ぶことに反対するのでしょう。有名人だから
 
怒りマーク
思い上がりも甚だしい。
引用ツイート
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
·
夫婦別姓に反対の丸川珠代議員が、地方議会向けの要望書に連名。 「個人や政治家の思いを脇に置いて」ジェンダー平等って推進できるものですかね。渋々やるぐらいなら辞めた方がよろしいかと。夫婦別姓「賛同しないで」 丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書  :東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Simon_Sin
 
@Simon_Sin
 
大塚珠代議員、自分では旧姓の丸川珠代で活動してんのに選択的夫婦別姓には反対してるという訳のわからない状況
政治家は構わないが民草には許さんということだろうか
夫婦別姓「賛同しないで」 丸川担当相が連名、自民有志が地方議会に要望書  :東京新聞 TOKYO Web
自民党の国会議員有志が一部の地方議員に対し、選択的夫婦別姓制度導入に賛同する意見書を地方議会で採択しないよう求める文書を送っていたこと...

🔲あまり取り上げたくない問題ですが、男性なら取り上げて女性なら取り上げたくないというのもオカシイので:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
この橋本聖子氏の浅田真央選手への「安倍晋三氏とのハグ強要」、文春の記事を読んだが、吐き気がするほど「オッサンが若い女性に奉仕的行為を強いるセクハラ」と同じだった。本人は何度も嫌だと言っているのに、拒絶できない雰囲気を少しずつ作って包囲し、最後は嫌々させた。
橋本聖子浅田真央に 安倍首相とのハグ強要 (週刊文春)
髙橋大輔への「キス強要」が問題視されながら、五輪組織委新会長への就任が決まった橋本聖子氏。だが、新たなセクハラが明らかになった。“被害者”は髙橋と同じくソチ五輪に出場した浅田真央