「喪中の葉書」と「任命拒否の6人は文系」と「菅首相とNHK」など

◎コロナの第三波で大阪の感染者数が過去最多を更新し始めた先週、1か月以上連絡のなかった息子たちが相次いで「大阪、大丈夫?」とメールを入れてきました。東京も沖縄も増えているのは同じですが、久しぶりにメールのやりとりを再開。私が観た映画のタイトルを書いたところ「罪の声」の原作の小説を二人とも読んでいたのを知りました。次男は年内自宅勤務が続くとか。こんな1年を予想していなかった・・・

◎先週通り抜けた唐池公園の東の出口というか入口のグランド側の斜面にエンゼルトランペットが花をつけていました。今頃咲くの?と思いましたが数えきれないくらいの花が満開。花の下の斜面に入って見上げてみました。

f:id:cangael:20201110154256j:plain f:id:cangael:20201110154305j:plain

◎今年は8月に末の妹が亡くなったので、年賀の欠礼の葉書を先週の初めごろに出しました。その葉書が届いたと、水曜の夜、御仲人をしていただいた奥様から電話があり驚きました。子どもたちが小学校に上がる前に京都のお宅を訪ねて以来45年ほど経っています。ご主人は大分前に亡くなられ京都で行われた追悼式は昼間だったので私一人で参加しました。その奥様からでした。

f:id:cangael:20201110120119j:plain

妹のこと、お若いのにと言われて色々母のことや亡くなった父のことなども。奥様も今は息子さんご家族と同居で京都の左京区の同じ場所でとのこと。娘さんのお話になったので「みやこさんですね」といったら「よく名前を…」と言われました。亡き先生が「京の都に因んでつけた」と言われましたので良い名前だと思って覚えていましたとお答えしました。夫がいたら喜ぶと思いますが、いま趣味のコーラスの練習にでかけていますのでと。本当に懐かしい方からの思いがけないお電話でした。

f:id:cangael:20201110120223j:plain

◎翌日の昼間、同じく葉書を見たからと今度は音楽仲間のXさんから。3年前、サントリーホールでメスト氏のベートーヴェンを一緒に聴きました。妹のこと、今年の1月から亡くなるまでをかいつまんでお話ししました。Xさんの方から、「アメリカもトランプさんじゃなくて良かったと思ったらまだなんだかすっきりしない。大変だよね。日本もなに、顔も見たくない。オカシイよね世の中」と。「でもおかしいと思う人が半分足らずってことが怖いよね」と私。どこがいいんだと思う人が評価されるなんて、パンケーキで苦労人って信じる?でも信じてる人が半分以上いるってことが怖い世の中だよね~と二人で。「とにかく健康でいましょう、またね」で電話を終わりました。スマホに変えたということなので今度からメールができます・・・さっそく、メールが来て、これからやりとりできるようになりました。

f:id:cangael:20201110120248j:plain

◎我が家にも「喪中につき・・」の新年欠礼の挨拶状が届いています。差出人の名前に見覚えがないので夫の関係かなと思っていましたが文中、「本年五月 母、〇〇〇〇が七十五歳にて永眠」の〇〇の名前を見て驚きました。1982年の年末から翌年のお正月を市立病院の癌病棟で迎えた仲間のFさんです。Fさんは乳がんだったので病室は違いましたが、いつも元気?にアチコチを訪ね歩いて誰かれなく親し気に話をして明るくて可愛い方だな~と思っていました。退院してからも選挙が近づくと赤い車が我が家の前に横づけになり公明党のチラシを持ってこられました。ある時、公明党へは投票できないよと言ったら「いいのよ、顔見て話するのが目的だから」とさばさば。私が辞める頃民生委員になられて、その後ご主人を亡くされショックから委員も辞めて閉じこもるようになったと聞き心配していました。でもしばらくするとまた車で訪ねて来られて我が家でお茶を飲みながらお話を聞いたことも。あの年末年始を病院で越年したことから始まったおつきあいでしたが、娘さんからの喪中の葉書に37年前からの不思議なご縁を偲びました。

🔲都合の良い時に都合の良いことを言ってくれる専門家を持ち出しますが:

 
 
 
@shiikazuo
 
首相「専門家が言っているのでGoTo事業の見直しはしない」。 日本の科学者を内外に代表する日本学術会議の独立性を破壊して恥じない人が、自分の都合に合う「専門家」を持ち出しても、何の説得力もない。 コロナ対策は、政府から独立した本当の科学者の知見を集めてこそ、前に進むことができる

🔲日本学術会議の6名はみな文科系の学者、それは「みせしめ」:

 
 
 
@hahaguma
 
mainichi.jp/articles/20201「とうとうここまで来たか、という思いです。任命拒否された6人は全員、文科系の学者です。理工系は予算のケタも大きいので、政府にとってどちらかというと操りやすいけれど、文科系は違います今回は、言うことを聞かない文科系に対する見せしめだと言えます。」

 

🔲関西万博に向けての工事費を巡る問題です:

 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員 日本共産党
 
@kotarotatsumi
 
広域行政、大型開発事業の一元化となれば当事業の実施主体は大阪府でその財源は大阪市となる。ししかし府の事前調査不足による追加費用等の尻拭いは、大阪市の財源ということになるよね。最低やね。 阪神高速淀川左岸線最大700億円工費増 万博に向け整備中 大阪市が陳謝

🔲国谷裕子さんを思い出します。あの時も相手は菅さんでした。打ち合わせのない発言はしてはいけない・・・なんて政治家!? 原稿がなければ話せないなんて・・・レベルが低すぎます:

 
 
 
@kenichiromogi
 
「事前の打ち合わせと違う」政治家への質問事項は事前に打ち合わせなどしないのが、ジャーナリズムの国際的な「常識」。それで答えられる能力を持つ人だけが政治家として残る。日本は違うのかな? 総理、怒っていますよ…官邸からNHKへの「クレーム電話」その驚きの中身