公園の青空とオリンピックとコロナと大阪

トランプ氏は「幸せなお年寄り」 グレタさん最後も皮肉 (msn.com)

f:id:cangael:20210121215754j:plain

 トランプ氏とたびたび皮肉の応酬を演じてきたスウェーデンの環境活動家、グレタ・トゥンベリさん(18)は20日ツイッターなどに「明るく、素晴らしい未来を楽しみにしている、とても幸せそうなお年寄りみたいだ。見られてよかった!」と、ヘリに乗り込みながら手を振るトランプ氏の写真を付けて投稿した。

 これは、2019年9月、ニューヨークでの国連気候行動サミットで怒りをあらわにしながら演説したグレタさんに対し、トランプ氏がツイッターでつぶやいたのとほぼ同じ内容。「女の子」を「お年寄り」に変えている。

  グレタさんの投稿には、トランプ氏を批判する著書も出しているめいのメアリー・トランプ氏が「よくやった」と返信。投稿から9時間後には約80万件の「いいね」が寄せられている。(ロンドン=下司佳代子)

 ◎今日は雨が降っていますが、一昨日のこと、お天気につられてCOOPのお店へ散歩がてら出かけることに。唐池公園を通り抜けると、空は雲一つない快晴の青空。

f:id:cangael:20210120141154j:plain

唐池には鴨がいました。あれ、アレっ・・・

f:id:cangael:20210120141317j:plain

岸辺にもいるし、家族連れかな・・・

f:id:cangael:20210120141246j:plain

グラウンドの向こうに白い花が咲いたような木が見えます

f:id:cangael:20210120141512j:plain

これは秋、真っ先に深紅に紅葉するナンキンハゼの木です。

黒い実が弾いた後の殻ですね。白い花が咲いたように見えます。

f:id:cangael:20210120141523j:plain

🔲国会では野党が菅首相を攻めていますが・・・国民の後押しも必要。この考えはいいと思いますが:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@CDP2017
 
枝野幸男ウイルス蔓延の中で経済を回す「withコロナ」ではなく、感染者をなくす「zeroコロナ」へと方向を転換すべき徹底して感染を封じ込め、その間は十分な補償と給付で支えるその後、いつでも封じ込めができる体制を維持し、旅行や会食を再開することが必要。」(1.20代表質問) #国会2021
 
🔲森喜朗オリンピック組織委員会会長が先週「立場上言えない」と言いながら「開催はだめかもしれない」と囲みで漏らしたことはマスコミで大きく取り上げられませんね。奈良の友人が「ニュースは夕方までは規制がかからない」と言っていたのはこの事かもしれません。この日、Sさんと二人で電話で話題にもしていたので聞き間違いではありません。森氏はSNSで自分のことが叩かれていることを随分気にしていて、そのことを言った後の発言でした。
立場上言えないはずのことを漏らしたということは、五輪開催をこの期に及んで執着しているのは自分ではないという責任逃れの言い訳にも聞こえますが、一方では『止めたくても止めさせてもらえない』と言う告白にも聞こえます。 では『止めさせない』 のは誰、何処か?といえばもっと上ですね。政府とIOCかな。「人類がコロナに勝った証」として五輪をやりたいなんて、人類がコロナに勝ってから、世界がコロナを克服してから言ってほしい。少なくとも日本がコロナをコントロール?してからにしてほしい。
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪の開催なんて、どう見ても無理。そんな当然の声を「海外」に頼る卑怯な日本の大手メディア。 ロンドンオリンピック組織委員会で副会長を務めたキース・ミルズ氏は「東京大会の開催は困難で、日本の組織委員会はすでに中止計画案を用意していると思う」(日本テレビ
引用ツイート
日テレNEWS / 日本テレビのニュース・速報
 
@news24ntv
·
【「五輪中止の計画案を用意していると思う」】 news24.jp/articles/2021/ 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ロンドンオリンピック組織委員会で副会長を務めたキース・ミルズ氏は「東京大会の開催は困難で、日本の組織委員会はすでに中止計画案を用意していると思う」などと述べました。
 
 
 
 
 
 
 

🔲下村政調会長は、五輪中止論を否定:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「五輪中止が100パーセントない」とは「東京でコロナの死者が増加し続けていても五輪を開催する」という意味。 敗戦直前に「もう後2000万、2000万の特攻を出せば日本は必ず必ず勝ちます」と言った大西瀧治郎を思い出すもう菅政権は五輪に関して狂気の世界に突入しているthis.kiji.is/72460436280149
 
 
画像

🔲二階幹事長、8割以上の世論に背いてでも五輪開催強行は 『子どもたちの笑顔』のためだとか: 

 しか
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
 
驚いた。二階幹事長、世論を押し切ってオリンピックを開催するのは子供たちの笑顔のためだってとうとう子どもを持ち出して来たよ。 
 
 
 
 
 
 
 
4.7万 件の表示
0:02 / 0:43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
 
各政党が躊躇している大問題にギリギリまでよく切り込んだと思います。もう流れができていることは、関係者ならわかっています。
引用ツイート
JCPサポーター
 
@JCPS_Official
·
志位さん、世論調査で8割が中止延期と答える今夏のオリンピックについて
 
✅
集団免疫が今年度中には不可能
 
✅
国による練習環境の差が大きくなりアスリートファーストの大会ができるか
 
✅
熱中症対策だけで5千人の医療関係者が必要
 
✅
東京都、組織委員会IOCとゼロベースで議論を

 🔲大阪もまだ懲りずに都構想に執着。松井氏はコロナより一貫して都構想のようですね。「広域行政一元化条例」というものが4月1日から施行の方針とか:

 
Tad
 
@TadTwi2011
 
驚いた。二階幹事長、世論を押し切ってオリンピックを開催するのは子供たちの笑顔のためだって。とうとう子どもを持ち出して来たよ。 
 
 
 
 
 
 
 
4.7万 件の表示
0:02 / 0:43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
116
 
2,829
 
 
 
 
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
 
驚いた。二階幹事長、世論を押し切ってオリンピックを開催するのは子供たちの笑顔のためだって。とうとう子どもを持ち出して来たよ。 
 
 
 
 
 
 
 
4.7万 件の表示
0:02 / 0:43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
116
 
2,829
 
 
 

 内田樹さんがリツイー

 
 
 
@handainakano
 
コロナのどさくさまぎれ、ですかね。けしからんわ 【ABCニュース】 大阪都構想の代案「広域行政一元化条例」 4月1日施行の方針