「一人親世帯の小学生に体重減少」と「コロナと東京五輪・五輪は出来てなぜ運動会はダメ」「おかしな議論を見抜くカギ」などアレコレ

🔲新型コロナウィルスで社会が影響を受け出して1年以上、一人親世帯の小学生の1割以上に体重減少が: 

 🔲東京新聞の記事を紹介するツィッターです:

 
 
 
東京新聞政治部
 
@tokyoseijibu
 
 
体重が減った小学生の割合は10%超にも米などの主食が買えなかったが3~4割。預貯金「10万円未満」が4割近くコロナ禍の長期化がひとり親世帯を直撃していることが、NPOの継続調査で分かりましたNPOは困窮する家庭への給付金の拡充などを求めています。
ひとり親児童の10%超が体重減も 肉、魚「買えなかった」が5割以上 NPOがコロナ禍の影響調査:東京新聞 TOKYO Web
新型コロナウイルス感染拡大の長期化が、ひとり親世帯の家計や健康面をより困難な状況に追い込んでいることがNPO法人「しんぐるまざあず・ふ...

🔲ワクチン接種が始まっているようですが、順調に7月中に終わると思っておられた菅首相、『自分が終わると思った時期に終わる』とか? 現実を見ておられないのか不思議な方ですね:

 
 
 
鈴木 耕
 
@kou_1970
 
 
菅首相、高齢者のワクチン接種が9月、10月までかかる自治体も多いと聞いて「え、そんなに遅れるところがあるの!」と驚いたという。あの「7月中には終わらせる」や「1日100万人の接種」といった発言が根拠のない思いつきだったことが明らかになった。ひどい人だと思う。

🔲大阪では、1日に50人、30人と人が亡くなっていく。異常事態、緊急事態にもかかわらず、政府は問題を国の問題とはとらえず、大阪の問題は大阪で。地方自治体の問題は地方自治体任せ。国ってなあに? 今は、8割の国民が望まない五輪開催しか頭にない。この国に安全保障や危機管理というとらえ方はないようです: 

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
公共放送のNHKも東京の大手新聞テレビも、倫理観が麻痺したように傍観的な態度をとっている。 大阪で起きている医療崩壊は、大地震や豪雨災害に匹敵するレベルの「国民の命の危機」なのに、新聞もテレビニュースもまるで他国の出来事のように淡々と傍観的に報じるだけ。五輪など中止せよと言わない
 
 
画像
 
7
 
798
 
 

🔲「欧米と比べれば『さざ波』」意識が政府にあった、今もある、の確かですね。だから甘く見ていた、甘く見ている。この人たちには助かる命が失われることの意味も分からないし、責任も感じていない。ただただ数字でしかない。そのうえ、高橋氏は首相に謝罪しているから菅首相も問題ないと。両者に国民は不在: 

 
 
 
 
 
 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
 
高橋参与は首相に謝罪人命軽視ではなく権力者に「迷惑をかけた」ことを謝罪してるからですよね。 「慰安婦」問題で、安倍がブッシュに謝罪して、ブッシュがその謝罪を受け入れたエピソードを思い出すよ。
引用ツイート
TBS NEWS
 
@tbs_news
·
【速報】菅首相 “さざ波”ツイートは「非常に残念」 高橋参与は首相に謝罪 cgi.tbs.co.jp/n/HuFo #tbs #tbs_news #japan #news

🔲北海道の感染者急増のきっかけは、そういえば、五輪のテストマラソン!?だった

 
 
 
SS.Fujiyama
 
@ssfujiyama
 
 
これがオリンピックのテストマラソンをした成果なのではないか? オリンピックやると同じ事態が起きると証明した様なものだ。
引用ツイート
Noguchi Akio
 
@Derive_ip
·
本日の北海道における新規感染者報告数は712人でした。初の700人超えで過去最多です。札幌市だけでも499人という信じられないぐらい多い人数でした。昨年の11月頃の急上昇以上の増加速度で一気に700人を超えてしまいました。人口規模から考えるとこれはもう信じられないぐらいの危機です。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲日本の新聞が五輪のスポンサーになっているから、五輪中止を表立って書けないとか。朝日は少しずつ中止もありかなという感じの記事が増えていますが、新聞社としての意見はありませんね: 

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
日本人には「東京五輪のスポンサーになっている日本の大新聞は書けない」と言われると「じゃあ仕方ない」と納得して諦める従順な人が多いですが、その考え方こそ間違いだと気づくべきです。 人道上の危機ですから、スポンサーであろうとなかろうと問題は批判しないといけない。
引用ツイート
Martin Fackler
 
@martfack
·
東京五輪は、とてつもないスーパースプレッダー現象を生むことになり得る。中止すべきだ。」 NYタイムズが掲載したコラム海外メディアが相次ぎ、日本はいまからでも五輪開催を中止すべきだと呼びかけるが、東京五輪のスポンサーになっている日本の大新聞は書けないnytimes.com/2021/05/11/opi

🔲ドイツ人のバッハIOC会長の猪突猛進の発言を聞くたびに私も先の大戦での日独コンビを思い浮かべます:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
 
あらゆる現実が五輪の非現実性を指し示しているのだが大日本帝国とドイツのおっさんだけが勝利を喚き続けるという昭和20年の4月頃の様相

 🔲小学校では昨年、運動会も遠足も修学旅行もなかったとか、6年生は可哀そうという声も聞きました。オリンピックが出来るのに何で運動会はだめなの?: 

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
「40代の女性教諭は『なぜ東京五輪はできて、運動会はできないのか』と憤る」 この指摘が全てだろう。今の日本社会で、これほど大きな欺瞞が政府主導で堂々とまかり通っているのに、報道の仕事をする人の多くは無気力で傍観機械的東京五輪関係の文字列を流してくるだけ。news.yahoo.co.jp/articles/8ea89
 
 
画像

🔲映画監督の想田氏のツィッターから。やっと劇場と映画館の扱いに差があることを認めた文科大臣の答弁を動画で紹介です。動画のコピーが出来ないのが残念: 

 
 
 
 
SAVE the CINEMA
 
@save_the_cinema
 
 
本日の衆院文部科学委員会にて萩生田文科大臣から劇場1/2を認めて、映画館を認めないというのは、私も説明しろと言われても出来ない。何らかの支援をしていかなければならない」と発言がありました。字幕をつけましたので、ぜひご覧ください #映画館への休業要請に抗議します #SaveTheCinema 
 
 

🔲今年は必ず衆議院選挙があります。「おかしな議論を見抜くカギ」とは、

「・・・という事がある」現象と、「そのためにこそある」本質を区別して捉えると分かり易いと「教育勅語自衛隊」を例に挙げて。これを身に着けて身近なみんなで議論し合いましょう:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
@geshiru_G
 
 
私も「現象」にとらわれて、教育勅語は悪く言われるけど本当は良いものだと思ってたからなあ。 なんせ、額入りの教育勅語が飾ってある実家なので。エモい(エモくない)。
引用ツイート
三春充希(はる)⭐2021衆院選情報部
 
@miraisyakai
·
おかしな議論を見抜く鍵 note.com/miraisyakai/n/ いくつかの有利な現象をとりあげて、あたかもそれが物事の本質であるかのように主張する議論を見ることがあるので、現象と本質について簡単に書きました。