”クエ到着!”と「半藤一利さんを悼む」「辺野古日米共用基地 問題」ほかアレコレ

◎昨日は午前中に済ませようと11過ぎに外へ。Kマンションに派手なペインティングを施した車が止まっています。タコと魚がリアルに描いてあったのでカメラを取り出して写すことに。後ろに回るとコチラはフグが描かれていました。

クエ料理のお店から女性が出てきて運転手さんと話してまたお店へ戻られるところ、目が合ったので「絵がきれいなので写真を撮らせてもらいました。クエ、到着ですか?」と聞くと「はい、到着です」と嬉しそうでした。マンションの一階にあるお店、隣はイタリアン。

ずいぶん前、タレントさんが来てこのクエ料理のお店をテレビで紹介する番組の収録があったという噂でした。旗が出してあるときはクエが取れたときのようですが、予約が必要なお店です。両親は別の場所で俳句の先生たちとクエ鍋を食べたことがあるようですが、大したことないと言っていました。でも一度は経験してみたいなぁ~と思っています。

f:id:cangael:20210127112750j:plain f:id:cangael:20210127112801j:plain

芦原公園を通り抜けることに。冬枯れの木々越しに団地の給水塔が見える

f:id:cangael:20210127113133j:plain

かと思うと、帰り道、畑には春を告げる菜の花や水仙が咲いている

f:id:cangael:20210127121334j:plain f:id:cangael:20210127121343j:plain

🔲日本は民主主義の危機を迎えていると思いますが、アメリカのことを思うと日本だけではないとも。結局、行き過ぎた資本主義が格差を生んでその歪が土台を蝕むでいるわけですね。その上に過去の評価(戦争の反省)がしっかりできていない…大変です:

 
 
 
おでかけねこ
 
@odekakeneko0819
 
大正時代を見ると、
ああいう大日本帝国憲法みたいな憲法でも
運用によっては民主主義は花開き、
 
今を見ると、
日本国憲法のような素晴らしい憲法でも
運用によっては民主主義は朽ち果てるんだと思った。
 
法は人が運用するんです。
人選びを間違えればどんなに素晴らしい憲法も悪に封じられてしまう。
引用ツイート
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
·
 
半藤一利さんを悼む
 
  保阪正康氏 近代日本が犯した多くの誤りを書き残していかなきゃと言っていた。色んな国に迷惑をかけたことの歴史的総括をやっておかないと日本は信用されないと。半藤さんに触れた人たちは、昭和史の誤りを克服する方法を、継いでいかなければならない

🔲オリンピックは学生のボランティア頼みともいわれていますが、その学生たちがキャンパスに戻れていない。その上、医療危機、医療崩壊と言われている今足りない医療スタッフをどうすればいいか・・・こんな時に半年後に一万人の医療スタッフをどうやって集めるのか:

 
 
 
ハッピー
 
@Happy11311
 
ボランティアもそうだけど医療スタッフが本当に1万人も集まると思ってるのだろうか?五輪開催の時期はワクチン接種の医療スタッフもたくさん必要なのに…。 五輪で「医療スタッフ1万人に依頼」 橋本五輪相が説明:朝日新聞デジタル
 衆院予算委員会で26日午前、論戦が始まった。橋本聖子五輪相は、東京五輪パラリンピックの開催に必要な医療スタッフについて「1人5日間程度の勤務をお
願いすることを前提に、1万人程度の方に依頼をしてスタ…

🔲辺野古の米軍基地の日米合同使用を勝手に決めていたという件、政府は陸自の独断で関係ないと無視するのか。政府が関わらない所で独断で決められたことが大問題なわけですから、これは国会できっちり問題にして元に戻してもらわないといけません:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
 
私たちが報じた「辺野古陸自」合意を、政府は陸自の独断で片付けようとしている。 事実は異なる。正式決定はしていないが、計画には内部部局も関与した沖縄の反発を恐れ、隠し通すつもりかきょうから連載を始めました
辺野古共用基地 自衛隊 沖縄移駐50年](1) 新基地「理想の環境」 陸自 悲願の常駐図る 水面下交渉 県民置き去り | 沖縄タイムス紙面掲載記事 | 沖縄タイムス+プラス
 自衛隊はずっと、沖縄の民意を注視してきた。尖閣諸島有事をにらむ水陸機動団に辺野古新基地を使わせたい。しかし、早い段階で表面化すれば建設そのもの
が頓挫しかねない。 ある高官が漏らした。「希望しているが、落ち着かないと動けない」 陸上自衛隊中枢の陸上幕僚監部(陸幕)は水面下で動いていた。
🔲これは本土に居る私たちにはピンとこないことだろうと思います。「台湾有事」の際、沖縄の果たす役割について:
 
 
 
 
伊波 洋一 (いは よういち)
 
@ihayoichi
 
1月26日、陸上自衛隊と米海兵隊キャンプ・シュワブに水陸起動団を常駐させるこを極秘合意していたことについて山本章子琉球大学准教授が、南西防衛で実際に進んでいるのは「台湾有事が米中戦争に発展したとき日本が米国と一緒に戦う準備である」と指摘県民は南西諸島が戦場になることを危惧。
 
 
画像

🔲何が何でもGoToには予算を付けて止める気はないという・・・支離滅裂な政府の方針です:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
3月までに使い終わる補正予算。その中に「GoTo予算1兆円」が「再開に備え」て含まれている。緊急事態宣言しながらウイルス拡散を企んでいるらしい。予算を確保させているのは、どうせまた2階のオヤジだろう。夜間は出歩くな。旅行には行け。意味不明だ。
 今年度第3次補正予算案の審議が25日、衆院予算委員会で始まった。野党側は、消費喚起策「Go To トラベル」事業として1兆円が計上されている点を問
題視し、撤回するよう求めた。菅義偉首相は「しかるべき…

🔲 ロスジェネ世代の方自身から「目を覚まさないと」という発言は嬉しいし頼もしいですね。日本の衰退の原因がどこにあるか・・・近隣の他国のせいにするのではなく自国の政治や経済や社会の中に原因を求めるのでなければ改善もその後の発展もありませんね。高齢者が反省するより、真っただ中で身をもって衰退の過程を生きてきたロスジェネ世代に期待しています(我が息子たち世代です):

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「自宅療養者」という見慣れない言葉がメディアに現れ始めたが、療養と呼ぶに値する環境にある人ばかりなのか? 無いなら、単なる「自宅放置の感染者」になる。
引用ツイート
 
🏕
インドア派キャンパー 
 
メガホン
ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ
 
炎
 
@I_hate_camp
·
 
悲しげな顔
 
 
画像
 
15
 
1,502
 
 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
@OneMoreChance99
 
日本の良い時代をギリギリ知っている最後の世代が、私のようなロスジェネ世代ですが、この世代のルサンチマン(怨念や嫉妬)を政府ではなく中国や韓国への排外感情へとすり替え、逆に支持層として取り込んできたのが、2000年以降の自民党政権でしたやはり中年世代こそが、 目を覚まさないと
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
日本の若い世代の人は、「安倍菅政権を支持 理由:他より良さそうだから」と安易に現状に適応する前に第二次安倍政権より前の歴代政権時代(バブルが崩壊した1990年代より後でいい)の日本がどんなだったかをまず知った方がいいそういうのも「過去の歴史」を知ることtwitter.com/mikazukikotori
コトリコ
 
@mikazukikotori
·
世界各国の1時間当たりの賃金増加率→日本-5% 日本だけマイナス。 #報道1930
このスレッドを表示

f:id:cangael:20210128085213j:plain

 
画像