「数百人の五輪反対の声が響き渡る」「軍艦島の展示で世界遺産委が改善要求」「どこが復興五輪?」ほかアレコレ

木立性ベゴニアの花房。刈り取って上向きに・・・

f:id:cangael:20210725082137j:plain   f:id:cangael:20210725082513j:plain

🔲NHKの五輪中継を見ている限り、スタジアムの外で行われている抗議デモの声が無観客のスタジアムの中まで聞こえたという事実は全く分かりません。ニューヨークタイムズの記者のコメントを読んで初めて、中でも聞こえていたの! と驚きました。なんでも無かったことにするのが得意な日本です:

 
 
 
犬飼淳
 
@jun21101016
 
NYTのTalya Minsberg記者( )のコメントが辛辣。 「プログラムが中断する度、外の数百人の抗議デモの声がスタジアムに響き渡る」 「無観客のスタジアムを行進するアスリートを、ダンサーが必死に盛り上げ、まるでディストピアの雰囲気だ
Olympic protesters are making themselves heard during the opening ceremony

🔲恥さらしは五輪ばかりではありません。世界遺産軍艦島も改善要求に応じなければ世界遺産から外されます。でも・・・

 
 
 
@tsuda
 
こうして世界中に恥ばかり晒していく日本……
引用ツイート
@asahicom
·
世界遺産委、日本に改善要求決議 軍艦島の展示めぐり asahi.com/articles/ASP7Q ユネスコ世界遺産委は、世界文化遺産明治日本の産業革命遺産」について、朝鮮半島などから連行され労働を強いられた人々について日本の説明が不十分だとし、「強い遺憾を示す」とする決議を全会一致で採択しました世界遺産委、日本に改善要求決議 軍艦島の展示めぐり (msn.com)

f:id:cangael:20210724093928j:plain

🔲菅首相の私利私欲のために民意と医療従事者の意見に反して強行される五輪。感染拡大すれば犠牲になるのは国民の命と健康:

 
 
 
Hot&Spicy
 
@HotSpicy18
 
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
菅義偉氏は、負けが込んだギャンブラーと同じで、もう支持率回復の材料がない。唯一、東京五輪を無理やり開催してメディアが日本選手のメダルに騒いで、それに釣られる国民が続出して支持率がV字回復、という確率の低い「大穴」で一発逆転を狙うしかない。その賭け金の担保に我々の命が使われている
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲「復興五輪」の掛け声の裏で「パフォーマンスだけ」という声も:

 
 
 
青木美希 「地図から消される街」8刷決定/新刊「いないことにされる私たち」発売中
 
 
 
皆さんは私たちが普通の生活ができていると思うのでしょうね。パフォーマンスだけです」(浪江町から避難する伊藤まりさん)
復興五輪として誘致した五輪は今夜が開会式です。しかし政府は2万世帯の避難住宅提供を打ち切り、医療費打ち切りも進めているのが実態です。
どこが復興五輪?「被災者は今も放置」残酷な現実 | 震災と復興
 
コロナ対応をめぐって賛否の渦巻く中、東京オリンピックがいよいよ開幕する。東日本大震災からの「復興」を掲げて誘致した五輪。ところが、福島の原発は「アンダーコントロール」どころではなく、原子力緊急事態宣言が今も発令中だ。コロナのみならず、原発事故の緊急事態宣言も出たままで開かれる東京五輪。置き去りにされた被災者の声とは――。
 
今年3月25日午前9時40分、東京五輪聖火リレー福島県楢葉町広野町のスポーツトレーニング施設「Jヴィレッジ」をスタートした。リレーはその日の午
後、浪江町へ。浪江小学校からは3人の走者が笑顔でトーチを持…

🔲開会式のIOCJOC会長の挨拶が空しく響く原因の一つがこの問題です。八村塁さんや大坂直美さんにライトが当てられる陰で、アフリカ人であるという理由で差別が行われている日本です:

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
アフリカ人であるという極めて差別的な理由で組織委からオリンピック開会式の出演をキャンセルされたと告発した、日本で25年活躍しているセネガル出身のラティール・シー(Latyr Sy)氏の件が英テレグラフ紙に取り上げられました取り返しのつかない問題になります
Tokyo 2020 'axed opening ceremony musician for being black'
Latyr Sy, a Senagalese percussionist based in Japan for 20 years, accused Olympic organisers of racism after he was cancelled

🔲元(はじめ)ちとせさんにこんな歌があるのですね:

 
 
 
加藤 素子
 
@motoko_kato
 
ピッタリの歌詞です。 「今なら間に合う 引き返そう」と軍曹は言った #今からでも五輪中止を
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
これほど東京五輪の開会式にふさわしい曲があろうか。 「隊長あぶない、引き返そう」 「行くんだ軍曹、俺は前にここを渡ったぞ」「頑張って歩き続けろ」「進め」「そんな弱気でどうするか」 「僕らは腰まで泥まみれ、だが馬鹿は叫ぶ、『進め!』」 元ちとせ『腰まで泥まみれ』youtube.com/watch?v=BNC_zn
 
 
画像

🔲「始まったからには揚げ足取りあら探しを控えて」って言われても、[五輪中止]は揚げ足取りでもアラ探しの結果でもありません。五輪が始まっても、毎日感染者が増えて重症患者が入院できるかどうかという状況が消えるわけではありません。国民の命第一というリーダーなら五輪中断も已む無しの判断が必要な時期には中止の決断ができなければならないでしょう:

 
 
 
島袋天青 Tensei SHIMABUKURO
 
@ten_mogmog
 
維新クオリティー、最悪 「始まったからには」 完全に思考停止の象徴とも言える台詞 嘘で始まった全てが間違いの大会だから、粗探しなどしなくても問題は無限に出てくる #今からでも五輪中止を し、傷口を最小限に抑えるべき
引用ツイート
 
@fumi_fuji
·
東京オリンピック開会式。 これまで政治的に五輪中止を主張していた方々も、始まったからには揚げ足取りや粗探しを控えて、感染拡大防止に最新の注意を払いながら競技に臨む選手たちに心からのエールを。 ※ムスコたちと一緒に世界の国旗を覚えたおかげで、入場行進をみててほとんどわかる。笑

🔲竹中平蔵氏も「心ある国民なら、非日常の五輪に何があっても目くじら立てて批判するのは五輪精神に反する」なんてことを。ときわさんのツィートに賛成!です。 

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
貴方は東京五輪を応援するかどうかで「心ある国民」と「心ない国民」に分断するんですか? 東京五輪を応援するのが「心ある国民」で、中止を求めるのが「心ない国民」? それだったら、貴方のような「東京五輪で儲ける関係者」と「損と我慢と負担ばかりの国民」に分けては?
 
 
 
ときわ
 
@wawawawawan5
 
心があるから五輪に反対してるんですけど怒りマークダメ
一方向からしか物事を見られない人に「心ある国民の声」なんて言ってほしくない。
 
@HeizoTakenaka
· 7月24日
堺屋太一さんは、祭りのような「非日常」があって初めて、社会は面白くなり発展すると述べられた。五輪は最高の「非日常」だ。だから色んなことも起こりうる。それを政治的に、姑息に目くじら立てて批判するのは寛容・平和の五輪精神に反する。心からこの五輪を応援しよう、それが心ある国民の声だ。

🔲ホロコーストを揶揄した小林氏が解任されるなら、麻生氏もそれに匹敵するような発言をしていました。ワシントン・ポストはそのことに言及しているとか:

 
 
 
Masa Yamamoto🌕映像ディレクター
 
@masa_rhythm
 
小林賢太郎氏の解任時、ワシントン・ポスト麻生太郎氏の発言にも言及国内メディアとの差は大きい😢
麻生太郎 副総理は2017年にヒトラーを称賛し、2年後、国の少子化を女性のせいにしました。 どちらの場合も、彼は辞任しませんでした
Olympic spotlight has exposed uncomfortable truths about Japan’s elite, critics say
The firing of Opening Ceremonies director Kentaro Kobayashi is the latest in a string of scandals that have cast a stain on the Games and threaten its legacy.
washingtonpost.com