「官邸主導の橋本氏一本化」「赤木ファイル」と「愛知リコール運動相関図(事務局長は維新)」などアレコレ

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
「一本化」ってなんだよ。 誰か強い立場の人がそう言ったら全部が従えって事じゃないの?少なくとも選挙や多数決じゃなわけで、密室でごく一部がまた決めた事が「一本化」なんだろうな。何も変わらない東京オリ・パワ。

🔲森喜朗氏の後任が橋本聖子氏に決まりました。一見良さそうに見えますが、これで政権の意向が組織委とますます合致。今の政府の何が何でも五輪開催の方向が強くなる可能性が強まりました。何をするか分からない川淵氏を排除して、今度は・・・西日本新聞にそのあたりのことが詳しく:首相は、川淵氏が『無観客開催の可能性』を否定したことに特に憤っていた」(官邸筋)。同時に「女性が適任」との意向も念押しした。すなわち、橋本氏のことだった。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「背景にあるのは、首相官邸の意向だ」「東京大会誘致に尽力した安倍晋三前首相、自民党文教族議員、菅義偉首相と良好な関係にある橋本氏がトップに座ることが『組織委を意のままに操縦するのに好都合』(官邸関係者)」(西日本新聞
東京五輪も日本の政治も腐っている。
 
 
画像
🔲五輪組織委の後任選びで83歳の森氏、84歳の川淵氏、85歳の御手洗氏と出て来る方たちの年齢の高いのに驚きました。年寄りだからと言われるのは…と森さんも川淵さんも反論なさっていましたが、それは女だからと言われるのと同じこと、年齢や性差で物事を決めつけたり判断することはお互い止めた方がよいということですが、組織のトップが男性高齢者ばかりで占められているということの弊害については見直すべきですね: 
 
 
 
おずとろ屋(ザック)
 
@diabolos_z
 
彼らにとっては自分達こそが時代の基準なので、(彼らにとって)あらぬ方向に変化している世の中の方が間違ってるって感覚なんでしょうけどね・・・。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
【時代に合うモノの考え方が出来ないじいさん連中に権力が集中しているから】 私も同感です。これは高齢者を侮辱するという話ではなく、権力がグロテスクなほど高齢男性の支配層に集中している状況の社会的弊害という話です時代の変化に対応できない思考が硬直した連中に。 twitter.com/Michelle_3388/
このスレッドを表示
🔲森友問題について亡くなった赤木さんが書き残したという赤木ファイル。これが出てくれば何もかも白日の下に。だから「出してください」であり、だから「隠す」:青字をクリックすると「”赤木ファイル””の開示を求めて 提訴から1年 雅子さんに聞く」の動画が見られます:
 
 
 
Choose Life Project
 
@ChooselifePj
 
”赤木ファイル”の存否「コメントは差し控える」
 
改ざんをめぐって何があったのか。赤木雅子さんは17日の裁判で夫が残したというファイルの提出を国側に命じるよう求めました。ファイルについて15日麻生大臣はこう答弁しています。 雅子さんのロングインタビューはこちらです。youtu.be/GgWWjLT7vTg(2/16 “赤木ファイル”の開示を求めて 提訴から1年 雅子さんに聞く #赤木さんを忘れない​) 

🔲 新型コロナウィルスによる死者が17日には7000人を超えています。感染者数も死者数も年末年始から最近にかけての伸び率が高くなっています。GoToトラベルで引き寄せた感が否めないです。(↓こちらで確認できます)

チャートで見る世界の感染状況 新型コロナウイルス:日本経済新聞 (nikkei.com)

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
はなちゃん
 
@Hanakayo2701
 
7000人近くの人が新型コロナで亡くなったこと本当に悔やまれる安倍元首相がPCR検査拡充もせず「日本の死者は少ない」と誇り政権のコロナ対策を自画自賛した。国民は「4日待機」ルールに縛られ検査受けられず、亡くなった人もいる。人的経済的犠牲、激減させる方法分かっているのに、なぜ学ばぬ日本?
引用ツイート
Koichi Kawakami, 川上浩一
 
@koichi_kawakami
·
日本で新型コロナによる死者が初めて報じられたのは2020年2月14日。陽性が判明した東京のタクシー運転手の義理のお母さんでした。それから1年、6969人の方が亡くなりました。せめて隣国(韓国、台湾、中国)並みの対策をしていれば、亡くならずにすんだ方は何人いるでしょう?今日からコロナ2年目です。
このスレッドを表示

  🔲島根県知事が聖火リレー中止を考えているというニュース。テレビで流れてビックリしました。とうとう知事さんの中から当然の心配を口にする方が表れました:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
丸山達也島根県知事の「このまま五輪が開かれると、感染拡大や経済悪化が進みかねない」「現状が改善されない限り開催すべきではない」という言葉は、本当なら首相が下すべき理性的判断。 五輪聖火リレーの中止検討 島根知事 政府、都のコロナ対応改善求める(山陰中央新報
五輪聖火リレーの中止検討 島根知事 政府、都のコロナ対応改善求める(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース
 島根県の丸山達也知事が、県内を走る東京五輪パラリンピック聖火リレーの中止を検討していることが16日、分かった。新型コロナウイルスの感染拡大を封じ込められない政府や東京都の対応を問題視しており、聖

🔲「日本政府が重要会議に女性を招いた(?)、但し発言しないなら」と、BBCで紹介されました。日本、恥ずかしい!   

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
「日本政府が女性を重要な会議に招待、ただし何も言えない」と報じるBBC。 海外ニュースをチェックしている人は気づいていると思うが、第二次安倍政権の発足以降、海外で報じられる日本のニュースは、多くが「政治家の女性差別」や「社会の女性差別」の話。当然批判的内容。

🔲英文ではこうなっています。「日本政府は、女性が、話をしない限りにおいて、重要会議の出席OK」ということですね: 

 
 
 
BBC News (World)
 
@BBCWorld
 
Japan government invites women to attend key meetings - as long as they do not speak
Japan government invites women to 'look not talk' at key meetings
Female MPs will be invited to board meetings - but cannot talk - days after an Olympics sexism row.
bc.com

🔲さて、愛知県知事リコール署名の問題は、本来民主主義的であるはずの署名集めを、お金で人を雇って名前を書かせるという犯罪行為で県民の代表である知事を失脚させようとする暴挙ですので、警察は徹底的に調べないといけないですね:

 
 
 
 
@kyodo_official
 
愛知の不正署名、運動事務局が指示か

🔲愛知県の署名を佐賀県で?なんで? 佐賀の時給が全国一低いんだそうです:

 
 
 
Simon_Sin
 
@Simon_Sin
 
しかしなんでまた佐賀で愛知県知事リコールの不正署名させたんだろ?と思ったら佐賀県最低賃金が全国最下位の県なのか。東京じゃ時給950円で署名偽造バイトは集まらないけど佐賀なら高給バイトなので引く手あまた。賢いな不正野郎。犯罪だけどな。
 
 
画像
 
9
 
1,219
 
🔲リコール運動に関わった人たちの人脈図。問題の事務局長が維新の会の愛知五区支部長:
 
 
 
 
太安萬侶(おおの やすまろ)
 
@onoyasumaro
 
先週の #NohateTV で話題になった、津田さん作の相関図が真価を発揮する時が来たようで、今日になってガンガンRTされてる。見つけやすいようにタグつけときますね。 #愛知県知事 #リコール #不正署名 #大村秀章 #高須克弥 #河村たかし
太安萬侶(おおの やすまろ)
 
@onoyasumaro
·
【永久保存版】津田さん作 愛知大リコール詐欺相関図 #NoHateTV
このスレッドを表示

f:id:cangael:20210217135948j:plain

🔲 事務局長の田中孝博氏は維新の会の支部長です: 

 
 
 
盛田隆二
 
ティーポット
Morita Ryuji
 
@product1954
 
松井一郎市長は「知らんわ、田中氏がリコールの事務局やってたっていうことすらも」と記者会見で公言した。 維新の田中孝博氏としては、松井発言に対して反論があるのではないか。この点、記者各位には取材して頂きたい。
引用ツイート
田中 孝博 (日本維新の会愛知5区支部長)
 
@_tanakatakahiro
·
日本維新の会はやります!強力なリーダーシップで強い日本を創ります!衆議院愛知五区支部長 田中孝博
 

f:id:cangael:20210217162320j:plain

 
 
 
盛田隆二
 
ティーポット
Morita Ryuji
 
@product1954
 
共同通信「リコール署名の事務局幹部は 愛知5区で候補になっている維新の田中孝博氏ですが、党として処分は」
松井市長「僕に連絡もありません。知らんわ、リコールの事務局やってたっていうことすらも」  ↑ 田中事務局長の名は公開され、誰でも知ってるのに知らなかった
 
ウインクした顔
 大阪市松井一郎市長は16日午後、定例会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「大阪市・松井市長「令和3

🔲想田氏が津田大介氏のツィートを紹介しています:

 
 
 
@tsuda
 
 
1キー
古屋の広告会社がリコール団体に協力申し出
 
2キー
広告会社の下請会社が人材紹介会社通じてバイト募集
 
3キー
佐賀県内の貸会議室で署名を書かせる
4キー
作業中携帯電話は使用不可
 
5キー
10名記載できる署名簿に「全部埋まってると不自然なので7人ほど書いたら次へ」と指示
 
完全に不正だと理解して指示してるな……
引用ツイート
 
@chunichi_denhen
·
【独自】名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web 愛知から遠く離れた佐賀でバイトに参加した男性が現場の様子を生々しく語っています。詳細は16日朝刊で。 #愛知県知事リコール #不正署名 #大村秀章 #高須克弥 #河村たかし chunichi.co.jp/article/202744
 
19
 
3,040
 
 🔲「手法や発想が極めて維新的=橋下的」とは:
 
 
 
@MatsumotohaJimu
 
愛知不正リコールの件、団体事務局長(維新の支部長)は「~と聞いている」「事実なんだろう」と他人事感を強調し、河村市長は「本当にびっくりした」「真相解明を」と臆面なく語る不正の当事者なのに他へ責任転嫁し、身を翻して追及する側に回る、あの界隈のいつもの作法。
 
この件、団体事務局長が維新関係者で、吉村知事が応援したのもさることながら、手法や発想がきわめて維新的だと感じる一見、民主主義の制度に則りながら趣旨を歪曲して悪用し、とにかく数の動員を図る。多数の支持を集めた方が「事実」「正義」だと主張する。そのための過程や手法は問わない。
ポピュリズム的であり、マーケティング的であり、視聴率至上主義に陥ったテレビ的発想。歴史の事実を大量の抗議で歪曲しようとする歴史修正主義的であり弁護士の大量懲戒請求を仕掛けたネトウヨ的でもある選挙で勝ったからと住民投票の結果を無視する大阪の現状にも通じるつまりは「橋下的」
署名書き写し 団体は関与否定|NHK 東海のニュース
愛知県の大村知事のリコール・解職請求に向けて提出された署名の83%が、有効と認められない署名だったと県の選挙管理
員会が発表した問題で、署…