ウィンタークレマチスと「総務省・東北新社子会社認定問題予算委詳報」&「五輪ファシズムの危険性」(毎日新聞)

◎昨日は20℃近くまで気温が上がりましたが、今日は朝から雨。東北大震災の余震が襲った福島も今日は雨でしょうか・・・。

これは1月から変わらぬ庭の片隅の景色。ウィンタークレマチスが釣り鐘型の花を咲かせて、奥の山茶花と合わせて紅白に。

f:id:cangael:20210205110314j:plain f:id:cangael:20210208163938j:plain

10日ほど前、夕飯を終えた8時過ぎ、電話がかかってきました。Mと云う名前に聞き覚えが無く夫から受話器を受けて声を聞いたらIさんでした。小学校の5年生の頃に転校されて、卒業は一緒にしなかったものの、3年持ちあがりの女先生が担任だったので、同窓会に40代の頃から参加されていた友達です。家が一筋南で学校の行き帰りが一緒だったし仲良くしていました。結婚前の名前だとすぐわかるので電話の向こうで「私、Iです」と彼女も。

同窓会のお知らせがここ数年ないのでコロナの所為かとも思いながら…と言う電話でした。去年はコロナだけど、その前の年は先生の体調がよくなくてと聞いていたのでお伝えしました。Iさんも数年前に妹さんを癌で亡くされていて、お互い年下に先に逝かれるのは辛いよねという話に。元気にしてるか気になってと言われて、電話ありがとう、元気にしてたらまた会えるから、コロナが終わったら会おうねと。

f:id:cangael:20210205110329j:plain

先週金曜日には東京の友人からお菓子の詰め合わせの小箱が届きました。三人の学生仲間に送ったとお手紙も付いていて。和菓子やクッキーやおかきや菓子店の詰め合わせの箱の周りにチョコレート菓子などと一緒にぎっしり詰めてありました。毎日ブログも読んでいると時々メールもありますので、長い間会っていない割には近い感じです。両手にババ様と仰っていたのに相次いでお二人とも長命での大往生で、これからは身軽に在阪在京仲間の集まりには顔を出せるという矢先のコロナでした。でもこうやって、メールや電話やプレゼントのやり取りで慰められたり、励まし合ったりして乗り越えていきたいなと思います。

先日は、雑誌のやり取りをしているお茶飲み仲間のSさんが読み終えた赤旗日曜版をとどけにきてくれました。私からは借りていた雑誌の「ハルメク」と今月号の「ステーション」を渡しました。コロナが終わるまでは玄関先での受け渡しとお喋りで切り上げですが、電話では時々長話になります。

🔲菅首相の長男さんの問題。安倍政権の森友、加計問題につながる問題ですね:


 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
2012年12月に第二次安倍政権がスタートするまでの日本なら、もうとっくに総理辞任の案件だろう。 検察と大手メディア政治部が、実質的に首相を護る。 総務省、首相長男側と会食12回 幹部4人、交通費・贈答品も受領(共同)this.kiji.is/73278439011619総務省は、菅義偉首相の長男らによる接待が報じら
総務省幹部4人、延べ12回会食 菅首相の長男らと | 共同通信
総務省衆院予算委で、菅義偉首相の長男らとの接待が報じられた同省幹部4人について、現時点の調査で20...

🔲毎日新聞が予算委でのやりとりを詳しく報じています: 

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
総務省東北新社子会社だけハイビジョン未対応で認定 予算委詳報(毎日)mainichi.jp/articles/20210菅総理の息子さんが部長を務める東北新社東北新社が9割近い株を持っている株式会社『囲碁将棋チャンネル』」「ただ一つ囲碁将棋チャンネルだけがハイビジョンでない形で認定されている」 菅案件。
 
(続き)者の認定を受けている。直近の会食では長男と子会社社長が同席。昨年12月は衛星放送の更新時期で、放送行政などを所管する幹部が直前に接待を受けたことになる」 菅官房長官(元総務相・現首相)の息子という「邪険に扱うと後でどういう目に遭わされるかわからない人間」には誰も逆らえない。
 
 
画像

 🔲復興五輪と言われていますが、福島が再び10年前の大地震の余震に襲われました。五輪と関係なく復興は急がれます。新しい組織委会長には五輪中止を上手に指揮できる人を選んでほしいです :

内田樹さんがリツイート

 
 
 
盛田隆二
 
ティーポット
Morita Ryuji
 
@product1954
 
猪瀬直樹氏は公選法違反で都知事辞任、5年間の公民権停止
・竹田恆和氏は贈収賄容疑で仏当局の捜査を受け、JOC会長辞任
安倍晋三氏はアンダーコントロールなど嘘を吐き続けて退陣
森喜朗氏は女性蔑視発言で辞任
 
そして誰もいなくなり、誰も責任を取らず、
自民党による密室政治だけが延々と続く
 
 
画像
 
27
 
1,645
 
 🔲女性比率が問題いになっていますが、五輪理事会だけでなく新聞社でも:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
塩田彩、藤沢美由紀という二人の女性記者による記事。毎日新聞社も女性役員がゼロである事実を指摘している。 女性理事わずか16.6% 森氏発言があぶり出す社会のいびつさ(毎日)mainichi.jp/articles/20210 「五輪選手の5割は女性なのに」「政財界、メディアでも女性登用遅れ」
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長(83)=12日に辞任表明=による女性差別発言を受けて、毎日新聞は、国内のオリ・パラ関連団体と、五輪で開催さ
れる33競技の各中央競技団体における女性理事比率を調べた。各組織の全理事に占める女性の割合は、平均16.6%にとどまり、女性理事ゼロの団

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
古賀茂明@フォーラム4
 
@kogashigeaki
 
メディアにブーメラン
毎日新聞が役員に女性がゼロと潔く告白
調べてみると
朝日も取締役に女性ゼロ 常勤監査役と非常勤監査役に各一名
読売はいずれも女性ゼロ
新聞労連は、中央執行委員長と本部4役、中央執行委員19人のうち女性ゼロ 特別中央執行委員・女性枠があるが8名
 

🔲「五輪ファシズム」? 全体主義に利用されるオリンピックのことかなと思いましたがそもそも・・・「近代五輪の創始者クーベルタン(1863~1937年)も『オリンピズムとは第一に宗教である』と明言しています。聖火はその象徴です」。山崎雅弘氏は日本の五輪崇拝は「五輪神道」だと書いていましたが・・・これはなるほど、なるほどの内容でした。

森喜朗氏が東京五輪を体現しているという話も:「そもそも今回の五輪招致のきっかけは、日本ラグビー協会会長だった森さんが8万人収容できるスタジアムが欲しくて当時の石原慎太郎東京都知事に掛け合ったところから始まったと言われています。それで、2016年の招致に失敗した石原都知事が再挑戦しようと腰を上げた。その後、都知事が2人代わり、安倍晋三前首相も表舞台から姿を消し、最初から関わっているのはいまや彼だけ。つまり、この五輪を体現しているのは森さんなのです。」

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
森発言と五輪について、一橋大教授による透徹した分析。非常に良い記事、是非、ご一読を! #五輪をどうする:女性蔑視発言の根底に潜む「五輪ファシズム」の危険性 - 毎日新聞
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会森喜朗会長の女性蔑視発言を巡って、「彼だけに攻撃が集中すると隠されてしまうものがある」と危惧する人がいる。7年越しで五輪反対キャンペーンを展開してきた鵜飼哲・一橋大名誉教授(フランス現代思想)だ。オリンピックには、市民の生活を脅かす「五輪ファシズム」が根底にあると喝破する。哲学者ジャック・デリダの愛弟子として知られる鵜飼さんは、近代五輪の父と言われるフランスのクーベルタン男爵の思想がはらむ危険性にも厳しい目を向けてきた五輪ファシズムとは何か?【聞き手・上東麻子/統合デジタル取材センター】