金曜デモと『30年ぶりの株高・日銀の買い込みと外国人の持ち株率30.3%』と島根県知事(聖火リレー経費7200万円)

昨日は2月3週目の金曜日、官邸前再稼働反対のデモの日でした。いつものように「特別な1日」さんからです。新型コロナによる緊急事態宣言下ですので今回もお休みでした。

 
 
 
首都圏反原発連合
 
@MCANjp
 
【0219再稼働反対!首相官邸前抗議】
2/13、福島県震源、M7.3の地震がおこり未だ活動期であることが明白な中、
エネルギー基本計画の改定議論で原発を引き続き重視、新増設を明記すべき、
という世論からかけ離れた意見があがる現在、少人数のスタッフのみで抗議を
 
 
画像

昨日の嬉しいニュースも取り上げておられたのでコピーです:

 今日 仙台高裁に続いて東京高裁が原発事故の国の責任を認めました! 高裁での判決はこれで3件目。いずれも東電の責任は認めていましたが、国の責任も認めたのは2例目です

原発事故、東京高裁が国の責任認める 千葉避難者訴訟、高裁2例目 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

★昨日のブログのタイトルは:『藻塩米の菜の花ごはん』と『物には限度がある(笑)』 - 特別な1日 (hatenablog.com)

美味しそうなお料理の後に、島根県知事と鳥取県知事をとりあげて:

鳥取県の平井知事も聖火リレーの準備を止めていることを発表しました。中央がマスコミを含めてまるで判断力がないのだから、実害がはっきり目に見える地方から正論がどんどん広がっていけばいいと思います。

 もういや!こんなアホな国とマヌケな国民。バカにも限度ってものがあるでしょう。

ハッシュタグ、#頑張れ島根県知事 #頑張れ鳥取県知事はトレンド入りしました。

★つづいて、昨日は3万円を切ったといいますが、数日前30年ぶりに株価が3万円台になったという話について、日銀が株を買いこんで「国家社会主義状態」になっているうえに、外国人の持ち株率が30%以上なのだとか。これは驚きでした:

 アベノミクスで膨れ上がる借金を消化するために日銀が株を46.6兆円も買い込んで日銀が日本経済の筆頭株主になった、国家社会主義状態になっているのは皆さんもご存知だと思います。

 もっと問題なのは外国人株主の増加。外国人は30年前の持ち株比率は4.7%、現在は30.3%になっているそうです。東証一部の企業の配当は年12兆円くらいですから、普通に考えれば年間4兆円くらいは外国へ流出していることになります。
 アベノミクスでは(企業)ガバナンス改革とか言って、企業に対して資本の利益率(ROE)を上げるよう唱えていました。主に外国人に株を買わせるためです。そのおかげで日本は年間4兆円、富が海外へ流出するようになったわけです。

 つまり今回の株高で最も儲かっているのも外国人です。日本を国家社会主義にして、しかも利益は外人に貢ぐ(笑)、この支離滅裂さがアベノミクスのもう一つの顔です。右翼はどうして怒らないのかなあ(笑)。 

この後、「コンビニがサラ金に進出」という話が続き、最後の締めくくりです:

ものには限度があるって、シンプルな真理だと思うんです。原発なんてムリっていうのと同じです。短期的にはともかく、長期的には、真理には大企業も政治家も役人も、何物も逆らえない。いつか、この国に必ずしっぺ返しがくるはずです。
 って、いうか、もう来てるか。もはや大多数がプロ臣民になってる日本人の扱いは中国の犬以下だもんな(笑)。

★★★今日は経済についてとても勉強になりました。詳しくは是非ブログを訪ねて:

『藻塩米の菜の花ごはん』と『物には限度がある(笑)』 - 特別な1日 (hatenablog.com)

🔲島根県知事さんを取り上げたツィッターですが、聖火リレーを引き受けると7200万円も経費がかかるとは!?そりゃ、コロナで困っている人に回したいのは当然ですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
加藤郁美
 
@katoikumi
 
島根県丸山知事「東京都の死者数は依然高い。接触者などの感染調査を止めている」「現状のままでら、東京五輪の開催は容認しがたい」「島根県内の聖火リレーは現在の状況が継続している場合には中止の判断をせざるを得ない」「1ヶ月ほど状況を見て判断する」。
 
島根県丸山知事「東京の感染拡大が抑えられなければ、再び全国に拡がる」「オリンピックによって、県民のみなさんが、塗炭の苦しみをもう一度あじわう可能性がある」聖火リレーに対し島根県から支払わなければならない経費は7200万円
 
 
画像
 
 🔲竹下亘氏、年齢が分かりませんが随分ズレていますね:
 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
レベルはどんどん低くなって来た。 悪さのエスカレート

 自民党竹下派会長の竹下亘元総務会長は18日、東京五輪パラリンピック組織委員会の新会長に就任した橋本聖子・前五輪相について、「スケート界では男みたいな性格でハグなんて当たり前の世界だ」と発言した。党本部での派閥会合後、記者団に述べた。

🔲参考までに:小林よしのり氏が橋本聖子会長の疑惑不問の声に持論 - 芸能 : 日刊スポーツ (nikkansports.com)