「なぜ、選択的夫婦別姓に反対なんですか?」「新旧広報官は昭恵夫人の両隣り」「NTTからも高額接待」など

庭の椿の花2種、今年は良く咲いています

f:id:cangael:20210303101916j:plain f:id:cangael:20210223154557j:plain

🔲自民党丸川珠代議員、自らは夫婦別姓を使いながら、政治家として反対の姿勢を取ることを福島瑞穂議員が国会で厳しく追及。

 
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
 
選択的夫婦別姓について、あれこれ理由をつけてはぐらかず丸川大臣。ついには家族の一体感を持ち出す。
 
福島みずほ議員「丸川って旧姓ですよね。家族の一体感ないんですか?夫婦別姓を選択的に認めても、天変地異が起きるわけでも誰かが損をするわけでもない」
 
福島さんつよい。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@tsuda
 
端的に担当大臣として不適格なので、今すぐ辞めるべきだし、任命責任も厳しく問われるべきじゃないですかねこれ。
 3日に始まった参院予算委員会で、社民党福島瑞穂党首は選択的夫婦別姓をめぐり、丸川珠代男女共同参画担当相の姿勢を追及した。丸川氏は選択的夫婦別
丸川氏は選択的夫婦別姓制度への反対を呼びかける書状に名前を連ねていたことから、野党から女性の社会的地位向上を担う閣僚としての資質を疑問視する声があがっている。

🔲バズフィードが福島議員の追求を全文掲載しています。国会中継を見逃した方は是非こちらで。(動画のコピーが出来ないので本当に助かりました、バズフィード)

「丸川は旧姓ですよね?」選択的夫婦別姓に反対の丸川大臣、国会追及に語った理由とは (buzzfeed.com)

「丸川は旧姓ですよね?」選択的夫婦別姓に反対の丸川大臣、国会追及に語った理由とは

 
 
 
ヘッダー画像
BuzzFeed Japan News
 
@BFJNews
昨夜
「丸川は旧姓ですよね?」選択的夫婦別姓に反対の丸川大臣、国会追及に語った理由とは
選択的夫婦別姓に反対を呼びかける自民党議員有志の文書に署名していた丸川珠代男女共同参画担当相。野党からはその資質を問う声もあがり、国会では「自らが旧姓利用をしているなかで反対する理由」を追及されました。
@BFJNewsさんからの画像
 

f:id:cangael:20210301114601j:plain f:id:cangael:20210301114546j:plain

🔲山崎氏のツィッターでは昭恵氏の両隣3人のアップの写真が使われていましたがコピーできなかったついでに、元の大きな写真を当ててみました。昭恵氏は元首相の妻というだけで公の職についている訳ではありません。それなのに、昭恵氏の後ろの列の向かって右端の経産省の官僚だった谷査恵子氏を昭恵夫人つきの秘書にして森友問題では法に基づかない大きな働きをしていました。今回はまた内閣広報官の新旧二人が昭恵氏の両隣に座っている人たちだったと。宮廷政治のようなことになっていた…いつの時代?日本の民主主義は天辺から蝕まれていた・・・というおぞましい写真です、これは:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
知り合いのジャーナリストにも確認したが、安倍昭恵氏の向かって右隣が前内閣広報官の山田真貴子氏、左隣が新内閣広報官の小野日子氏で間違いないという救いがたい世界。結局、あのサークル内で人事がすべて完結している。 内閣記者会の政治部記者たちは、今後もこの「秩序」に屈従し続けるのか?
 

f:id:cangael:20210304101820j:plain

🔲上の写真の昭恵氏によるキャプション部分を読むと一層カン違いの思い上がりが分かります:

f:id:cangael:20210304164610j:plain

🔲最近は新聞によるスクープより文春、あるいは赤旗頼みのところがありますね。忖度しなくてやっていけるところがこの二つだけ!?ということ?

 
 
 
@hirakawamaru
 
マスコミのチェックが効かなくなると、権力はどこまでも腐敗するということか。今や、文春と赤旗だけが、メディアの最後の砦といった様相になってきた。
 菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社から接待され、減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官と、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏2人が、NTTからも高額な接待を受けていたことが「週刊文春」の取材で分かったNTTは総務大臣から事業計画などの認可を受けて経営されており、総務省幹部がNTT側から供応接待を受けることは、国家公務員倫理法に抵触する疑いがある
 

🔲ミャンマーの軍事政権、抗議デモの制圧に死者も出ています。民主主義を守る闘いがここでも。日本はアジアの民主主義を守る闘いに無関心ではいけないと思います。

街中を日本の一昔前の社の屋根付き霊柩車が走っているのを見て驚きました。どうも日本で使わなくなった霊柩車ですが、ミャンマーでは使われているようです。同じ文化?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@masaru_kaneko
 
自動小銃乱射】ミャンマー独裁政権に対する抗議デモに対して、軍隊がいくつかの都市で自動小銃を乱射し、死者が増えている。国連特使のブルゲナー氏によれば、少なくとも38人が死亡し、死者は50人以上になるという日本政府と日本企業は断固抗議し、国際的な働きかけを。
銃撃でデモ参加者18人死亡 ミャンマー、犠牲35人超に:東京新聞 TOKYO Web
ヤンゴン共同】国軍のクーデターに対する抗議デモが続くミャンマー各地で3日、治安部隊による銃撃が相次ぎ、ロイター通信によると、最大都市...