こども「1万人? 1万人? 無観客が普通でしょ」「学校で観戦に行く必要あるの?」と橋本会長「五輪反対は非科学的」など

◎昨日我が家のミニ菜園で取れたナスとキュウリです。下に敷いた夕刊のトップ見出しは「『赤木ファイル』国が開示」となっています。とうとう裁判所が動きだしました。PM7時のNHKニュースでも大きく報じられました。安倍元首相が辞めて報復の心配が減ったのかもなんて思ったり。

f:id:cangael:20210622173442j:plainf:id:cangael:20210622190233j:plain

朝日の今朝の見出しです。麻生担当大臣も「再調査」考えるべきです。

f:id:cangael:20210623074241j:plain f:id:cangael:20210622190545j:plain

🔲子どもが聞いても驚く「有観客」の五輪、それも1万人でも驚きますが、それ以上の倍、或いは倍以上だとか: 

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
子ども
「1万人? 1万人?」 「こんなに変異型が流行っていて、無観客でしょ普通」 「ちょっと意味わかりません」
 
大人はこの言葉にちゃんと向き合わないと駄目。本当に、大人としての責任が問われている。
 
この子も無理やり五輪会場に連行されるかもしれない。強制的に。
引用ツイート
でん虹
 
@0PSskPj4A2qU0U7
·
返信先: @mas__yamazakiさん
 
 
画像

🔲子どもが利用されるオリンピック。始まってしまえばこっちのものとアメリカのテレビ会社も言ってるとか。そろそろ日本のメディアもコロナと切り離して五輪ニュースを始める頃かも・・・それでコロナの感染者が減ったり、重症者用のベッドが増えたり、コロナによる死者が減るのならいいですが、そうはならないでしょうに:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
子供達の笑顔 →平和 →全部水に流そう、五輪最高
 
この通り各社カメラとメディアが報じたら身の毛がよだつと思う
 
今から光景が目に浮かびますね。
昼のワイドショーは各局これ。夜のニュースも各局これ。
 
スポーツ観戦で嫌な現実を忘れたい。現実逃避の感情に乗じる。
引用ツイート
MetropoLitan
 
@MsMetroManiLa
·
何も知らない子どもが、客席で嬉しそうに笑顔でいる姿を、映像に入れたい 考えるだけで嫌だが…合点がいく号泣号泣 子供達の笑顔 →平和 →全部水に流そう、五輪最高。 この通り各社カメラとメディアが報じたら身の毛がよだつと思う。 twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲「東京五輪に学校で観戦に行く必要があるのか?」それもコロナ前から計画されていた話だとか:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
妹尾昌俊(教育研究家、学校・行政向けアドバイザー)「東京五輪に学校で観戦に行く必要はあるのか? ”子どもたちに感動を”では片付けられない4つの問題」(Yahoo)news.yahoo.co.jp/byline/senooma「大規模なイベントに子どもたちを巻き込んで、新型コロナの感染リスクが高いのではないか、という問題」「熱
東京五輪に学校で観戦に行く必要はあるのか? ”子どもたちに感動を”では片付けられない4つの問題(妹尾昌俊) - 個人 - Yahoo!ニュース東京五輪に学校で観戦に行く必要はあるのか? ”子どもたちに感動を”では片付けられない4つの問題(妹尾昌俊) - Yahoo!ニュース
東京オリンピックにチケットを斡旋し、学校が児童生徒を引率して観戦させる事業が進行中だ。コロナや熱中症のリスクに加えて、さまざまな問題がある。感動は押しつけられる
ものではないし、本来は各家庭の領域だ。

東京五輪に学校が児童生徒を引率して観戦に連れて行く。コロナ前から計画されていたことが、いまもって大きな変更なく、進められようとしています。

  これは「学校連携観戦チケット」の事業を活用したもので、都内をはじめ、競技会場のある自治体や東日本大震災の被災地を中心に全国の小中高校や特別支援学校などを対象にしたものです。東京都の場合、都の予算でこのチケットを購入するので、子どもたちは無料で観戦できます。都では約81万人の児童生徒が観戦する予定で、約41億円の予算を計上していますAERA2021年5月22日)。

■感動だからといって、安全リスクを過小評価できない

🔲これはもう見ている世界が違うと言うか、オリンピック会場からしかものを見ていないというか・・・経験したから分かると橋本氏は言っていますが、100年に一度と言われる今回のコロナ感染をどうやって経験できたのですか? 過去のオリンピックの感染症を参加者として何度も経験しているから大丈夫という言い方では無理でしょう。開催ありきからのお話に誤魔化されてはいけないと思いました。去年一年、日本政府がコロナ対策に無策だったことも忘れておられるし、パンデミックで疲弊している社会や国、その中で五輪を開催することの不公平、など無視されていることもたくさんあると思いました:

 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
 
専門家の提言を無視して有観客にした人が、こんなことをおっしゃる。 「オリンピックに反対する人の中には、あまり医学的、科学的でない議論もあるように感じます」
橋本聖子会長が「五輪反対は非科学的」と反論する根拠と理由
新型コロナウイルスの感染が続く中、東京オリンピックパラリンピックの開催準備が続くことに対して批判がある。過去7回の五輪に出場したオリンピアンで
もある五輪組織委員会橋本聖子会長はインタビューで、万全な感染対策を敷いた上で、困難を乗り越えて開催を目指す意義を強調した
 

橋本 世界との約束を果たせなかったとなれば非常に大きな責任だと思います。コロナもある意味では闘いです。危険だからやめるという選択だけでなくて、より早い段階でコロナを抑える、困難なことを逆にやろうとすることで、日本のテクノロジーであったり医学や科学であったり、物質的な文化がものすごく醸成されていきます。

 困難なことをやめるのは誰にでもできます。困難なことをやめるのではなくて、どのように克服していって、さらに日本の素晴らしい力を世界に発信していくのか。そのことが今大切だと思うんです。万全の対策を講じて、あらゆる力を結集して前に行こう。それをしないことは、元々持つ日本の素晴らしい文化を、何か、なくしてしまうんではないかという危機感さえ感じます。

 🔲1964年の東京オリンピックと2021年の五輪が象徴するもの:

 
 
 
@nakajima1975
 
1964年東京オリンピック日本の発展の象徴だとすると、今回の東京オリンピック日本の衰退の象徴となるのでしょうね。ここまで日本の出鱈目が国際社会に開示され、認識されてしまうと、もう取り返しがつかないことになると思います。

🔲 昨日、「五輪会場で酒類販売」のツィッターを用意していたら一転見送りだとか:

 
 
 
@hiranok
 
この辺までならどうかなと試してみて、反応次第でゴリ押ししたり引っ込めたりつきあわされる側がどれだけ疲弊するか。いい加減にしてほしい東京五輪って、なんでこんなに何から何まで最低なのか。 / 五輪会場、酒類の販売を一転見送りへ (共同通信) #NewsPicks

内田樹さんがリツイート

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
科学的に正しい感染対策というなら、朝令暮改になるはずもない最初から科学的妥当性なんて無視してた証拠だ。橋本・丸川両名は空言ばかり。全く信用に値しない。   五輪会場、酒類販売を見送りへ 提供検討から一転、コロナ対策で(共同通信) #Yahooニュース
五輪会場、酒類販売を一転見送り 感染防止で断念へ(共同通信) - Yahoo!ニュース
 東京五輪パラリンピック組織委員会は22日、会場での酒類の販売を一転して見送る方針を固めた。販売を認める方向で検討したが、新型コロナウイルス
染防止の観点から断念へと転じた。

🔲TIME誌の表紙、札束のイラストが利いています、まさにその通り:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
東京五輪が可視化したのは、オリンピックという「平和の祭典と称する催し」の正体、IOCの正体、安倍菅政権と日本政府の正体、JOCの正体、NHKの正体、朝日新聞毎日新聞の正体、そしてコカコーラやアサヒビール等の大企業の正体人の命や健康より、理性や良識より、金銭的利益と政治的利益が大事。
 
 
画像