「核兵器禁止条約、日本政府も署名・批准を」

◎今年2021年1月22日は核兵器禁止条約が効力を持った歴史的な日付です。核禁条約は2017年7月7日、国連総会において賛成122、反対1、棄権1 で採択され、現在54 か国が批准(又は加入)しています。最も関係のある日本も加わるように日本政府に署名・批准を呼び掛ける意見広告が七夕の日に出されました。今の政府が出来ないなら核兵器禁止条約に署名・批准できる政府を生み出したいものです。ブログで意見広告を再現です:

  MMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMMM 

意見広告(朝日新聞 7月7日)

2021年1月22日 核兵器禁止されました。

核兵器禁止条約

日本政府も

署名・批准を

f:id:cangael:20210707092352j:plain

わたしたちは署名を呼びかけます 135人(5月31日現在)

135人の中で私が知っている方たちの名前(敬称略)

安斎育郎(立命館大学名誉教授)、内田樹神戸女学院大学名誉教授)

小林節(慶応大学名誉教授/弁護士)、斎藤幸平(大阪市立大学大学院准教授)

益川敏英名古屋大学特別教授)、山口二郎(法政大学教授)

池辺晋一郎(作曲家)、小林亜星(作曲家)

石田純一(俳優)、佐野史郎(俳優)、宝田明(俳優)

井上淳一(映画監督)、鎌仲ひとみ(映画監督)、森達也(映画監督/作家/明治大学特任教授)、山田洋次(映画監督)

早乙女勝元(作家)、平野啓一郎(小説家)

ちば てつや(漫画家)

海老名香葉子(エッセイスト)

湯川れい子(音楽評論家/作詞家)

 (蛙注:海老名香葉子さんの夫は落語家の故三平さんで東京大空襲語り部でも)

呼びかけ人の坂本龍一氏:

 とうとう核兵器禁止条約発効に必要な

50か国の批准が達成されましたね!

歴史的な快挙だと思いますが、これがどの程度

実質的に有効性を発揮するかが大事ですね。

世界から核兵器が無くなる日が

本当に来るでしょうか。

それにしても唯一の戦争被爆国である

日本の態度には情けなく憤りを感じます。

坂本龍一(音楽家

f:id:cangael:20210708104739j:plain


 国連会議、核兵器禁止条約を採択 | 国連広報センター (unic.or.jp)

核兵器禁止条約、日本はなぜ反対したのか - Yahoo!ニュース