菅首相「五輪をやめるのは簡単・・・」/安倍元首相・開会式欠席/菅首相・記者会見で社名を名乗らせるのは・・・

◎今週に入って4連休?4連休って何のこと?でした。我が家の茶の間のカレンダーはHONDAのカレンダーですが、18,19日が連休で19日が海の日になっています。そういえば、おかしなことが、月曜日、工事の職人さんが来られて外構工事の仕上げでした。お休みの日なのにと一寸疑問に思いましたが、まさか移動して22日になっているとは。それで今日がスポーツの日。開会式だから? 我が家のカレンダーは市から配布されたカレンダーを含めてみな4連休のないカレンダーでした。毎日が日曜日の暮らしなので別にいいのですが4連休の意味がやっと分かりました。現役世代がいない高齢者夫婦ですので気が付かないことがあるんだと、これから注意です。今朝の庭、キュウリの花とジューンベリーの木で鳴くクマゼミ

f:id:cangael:20210723071930j:plain f:id:cangael:20210723072113j:plain

🔲菅首相、「五輪辞めるのは簡単」だけど挑戦するんだとか。判断の前提になる見通しが楽観的すぎて日本離れしています。ワクチン接種は頓挫しているし、五輪の感染対策はバブルも弾けてスカスカ状態であることを認めていない。そのうえ国民の心配を甘く見ている。五輪がスタートして現実に裏切られた時のことは考えていない:

 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
 
今朝の朝日新聞でも小さな記事があったけど、この最後の部分がいちばん引っかかる。 「国民がテレビで観戦すれば、考えも変わる」。自分の単純な脳細胞を基準に国民のことを語らないで欲しい。 傷つくんだよ。素直に応援できないことに引き裂かれる気持ちになるんだよ。辛いんだよ。
 
 
画像
 
画像
引用ツイート
 
@mainichi
· 7月21日
菅首相「五輪やめるのは簡単、楽なこと。挑戦するのが役割」
mainichi.jp/articles/20210

 菅義偉首相は21日掲載の米紙ウォール・ストリート・ジャーナル日本版のインタビューで、東京オリンピックの開催を中止するよう自身に近い関係者から何度も助言されたと明かし、「やめることは一番簡単なこと、楽なことだ。挑戦するのが政府の役割だ」と強調した

 五輪開催の判断について、首相は「感染者数なども海外と比べると1桁以上と言ってもいいぐらい少ない。ワクチン(接種)も進んで、感染対策を厳しくやっているので、環境はそろっている」と説明。国際オリンピック委員会IOC)に開催を押しつけられたとの見方が出ていることについて「日本は手を挙げて招致してきた。押しつけられるようなことだったらはね返す」と否定した。

 国内では開催に懐疑的な声が多いことについては、競技が始まって国民がテレビで観戦すれば考えも変わる、と自信を示した。首相自身は大学生時代にやっていた空手のテレビ観戦を楽しみにしていると語ったという。インタビューは20日首相官邸で行われた。【川口峻】 

 

🔲簡単に辞められるなら今からでもやめてほしいです。菅首相は国民の健康や命や暮らしを懸けて挑戦する権利はなくて、逆に守らねばならない立場なのに:

 
 
 
@TomoMachi
 
五輪、やめるのが難しいから仕方なくやるのかと思ってたら、やめるほうが簡単だそうです。
 
 
 
岸政彦
 
@sociologbook
 
「挑戦するのが政府の役割だ」 合理的な判断をするのが政府の役割ですよ…………
菅首相 “五輪 やめること簡単 挑戦が政府の役割” 米有力紙で | NHKニュース
NHK東京オリンピックの開催をめぐって、菅総理大臣はアメリカの有力紙ウォール・ストリート・ジャーナルのインタビューで「やめるこ

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@nakajima1975
 
菅首相が「五輪やめるのは簡単」と言っているのですから、「やめる」のが賢明だと思います。/五輪開会式「午後には方針」 武藤事務総長、小林氏解任巡り | 毎日新聞
五輪開会式「午後には方針」 武藤事務総長、小林氏解任巡り
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会は22日、開会式(23日)の演出担当を務めてきた元お笑い芸人の小林賢太郎氏(48)が過去にユダヤ人大量虐
殺(ホロコースト)をコントの題材にしていたとして、解任した。東京都内で記者会見した組織委の橋本聖子会長は「開会式が目前に迫る中、このような事態
になり、多くの関係者、国民、都民の皆様にご心配をお掛けしたことを深くおわび申し上げる」と謝罪した。

🔲開会直前にバタバタと出て来ますね問題が:

 
 
 
@hirakawamaru
 
なんか、次から次へと失態が続く。五輪は崩壊過程に入っている感じだが、日本という国家こそが崩壊過程に入っている。そりゃ、悪政が三代続けば、権力中枢から有能な人材は逃げ出して(あるいは排除されて)、同類のお仲間しかいなくなる。

  🔲五輪不祥事のおさらいですが、嘘でスタートしたのがたたってる?:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
政権の取り巻きで人を集めたのだろう差別や分断、嘘と詐欺。ここまで揃えば見事なものである。国内ではエセ権力をちらつかせ騙してきたが世界には全く通用しなかった。彼らは五輪を通して日本の恥部をさらけ出したのである
引用ツイート
適菜収bot(新刊『思想の免疫力』中野剛志さんとの対談。amzn.to/3hTWJBH)
 
 
·
安倍晋三→嘘とデマによる五輪招致。
竹田恒和→招致汚職
佐野研二郎→エンブレム盗作。
橋本聖子→セクハラ。
森喜朗→女性蔑視発言。
佐々木宏 →女性を豚扱いの演出。
小山田圭吾→ウンコを喰わせるいじめ。
のぶみ→教師に腐った牛乳を飲ませる。
小林賢太郎ホロコーストをコントネタに。

🔲その嘘で始めた張本人が欠席?!とは。これはどうしたこと?男らしくないですね。男じゃマズいので、”安倍晋三”らしくないですね。最後まで五輪開催で突っ走る責任があると思います。途中で中止已む無しの状況でも、安倍晋三氏だけは「それでも五輪はやるべし」と主張しつづけていてほしい人なのに、なんで開会式、欠席なの。欠席するくらいなら菅首相の首に鈴をつける役割があるでしょう: 

 
@levinassien
 
この日程を決定したのは彼自身であるにもかかわらず、五輪開会式出席を拒否することで前首相がどういうメッセージを発信したいのかさっぱり意味がわかりません」なんだろう。「オレだって命が惜しい」ですかね。
引用ツイート
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
·
J’ai bien du mal à comprendre quel message veut adresser l’ex-Premier ministre Abe en renonçant à assister à la cérémonie d’ouverture des JO alors que c’est lui qui a décidé la date ! (à l’époque en fonction de son propre calendrier politique, il est vrai)

🔲これも内田氏のツィッターからです。

山下 真樹@masaki5120
 
返信先: さん, さん
まさに関東軍そのもの吐きそうな顔
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
言い出しっぺのくせに、旗色が悪くなるとさっさと逃げ出す。いつものパターン。そこまで言って委員会」に出た時の、呆れる「回答」を思い出した。口では威勢のいいことを吐くが、覚悟の程はこの程度 安倍前首相 オリンピック開会式への出席見送り 無観客など考慮(NHK安倍前首相 オリンピック開会式への出席見送り 無観客など考慮 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュースw安倍前首相 オリンピック開会式への出席見送り 無観客など考慮 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース
 
 
画像
 
画像

🔲何が何でも五輪は開催というJOCの人達にとって、自国のコロナウィルス感染状況は関係ないことで無視すべき事柄だったということ。コロナについてバッハ会長にも何も伝えていない、だから「緊急事態宣言、どういうこと? 教えて」だった:

 
 
 
Karyn NISHIMURA
 
@karyn_nishi
 
IOCの方と話した。「日本では無料で誰でもどこでもいつでもPCR検査することはできない。既に1日当たりの五輪関係者のPCR検査の数が1400万人の東京都の人口の為の検査数を超えている。数万人の感染者は入院出来なかった。医療従事者はもう限界だ」などと彼に説明したら、すごくびっくりしていた。
 バッハ会長にも記者会見の場で質問しながら、検査の件数のことも言った。バッハ会長もびっくりして、何を答えればいいかは迷った。つまり、東京大会組織委員会や政府はIOCに全くその情報を伝えなかったということだ。
 
53
 
8,113
 
 

🔲菅首相は記者会見で問われたことに答えることより、記者の社名が気になる様子。その理由は何なんでしょう・・・

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
菅義偉首相は21日、官邸で記者団の取材に応じた際、社名を名乗らず立て続けに質問しようとした記者を『ルールを守ってください』と遮り」って、まずこれがおかしいだろう。首相の仕事は国民に説明責任を果たすこと。本物の民主主義国では記者が名乗らず質問するなんて普通。
首相、記者団の取材にいら立ち 立て続け質問、注意促す | 共同通信
菅義偉首相は21日、官邸で記者団の取材に応じた際、社名を名乗らず立て続けに質問しようとした記者を「ル...

🔲社名を名乗らせるのは脅し?

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
おっしゃる通りだと私も思います。記者に社名を名乗らせることで、質問の内容次第で「お前の所属会社に迷惑がかかるかもしれないぞ」「そうなるとお前の将来にも影響するぞ」と心理的な威圧をかけている記者会見場にいる時点で身元は確認されているので、名乗りは本来不要。
引用ツイート
横田 明宏 ウィズ ザ・ジュヌコネパ 公式
 
@ayokota
· 7月22日
菅義偉が記者会見でいちいち記者に名乗らせることに拘るのは,後でどうなるかわかってるよな,という脅しであり記者が萎縮することを狙ってる. 内容で勝負できないから姑息な威圧をかける. リーダーとしてこんなみっともない態度はないし,最低だと思う. twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲なぜなら、小泉時代は誰も名乗らず次々質問できた。名乗らせるようになったのは第2次安倍政権から。以来、記者側に忖度と委縮が:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
小泉首相時代は、記者は誰も名乗らず、限られた時間を最大限有効に活用すべく、次々と質問する。 これが、民主主義国では普通で、合理的な時間の使い方。第二次安倍政権で首相側が記者にあれこれ「要求」し、記者側が唯々諾々と従うようになって、権力と記者の関係が狂った。