保坂氏ら6区長「政治休戦」呼びかけ・「ラムダ株の隠ぺい」・メンタリストDaiGoの差別発言で「炎上」などアレコレ

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
沖縄国際大学米軍ヘリ墜落事故があったのは17年前の今日だよ。そんな日に。この写真添付して、このツイートはねぇだろうよ、流石に。
引用ツイート
在日米第三海兵遠征軍
 
@IIIMEF_JP
·
皆さま、安全で楽しい連休をお過ごしください!

f:id:cangael:20210813202737j:plain

🔲パラリンピックが残っていますが、今自民党の政治家さんたちは菅首相をはじめ秋の総選挙のことしか頭にないそうです。移動はご遠慮くださいでも地元が気になる議員たちは早々と選挙区に戻っているとか。そんななか「政治休戦」の呼びかけが:

 
 
 
@hosakanobuto
 
おはようございます。昨日は、吉住新宿区長、酒井中野区長、田中杉並区長、西岡小金井市長、阿部多摩市長と私の6人で、都庁記者クラブで会見した。最悪の危機に突入している現在、与野党が力をあわせ「政治休戦」して対策の実をあげよと求め、危機感をこめて、自治体の現場からの声を発した。
 
 
 
@hosakanobuto
 
これだけの感染爆発と医療危機、多くの人の生命が危うい状態になっているのに、あと2カ月、解散・総選挙の日程を織り込みながら、コップの中の「政局」などを繰り返している暇はないはず。総選挙日程で合意し、活動期間を一定程度確保して与野党が協力して一時的な「政治休戦」を選べないのはなぜか。
 
 
  🔲「人新世」の斎藤幸平氏高校野球に言及しています:
 
 
 
斎藤幸平
 
@koheisaito0131
 
そもそも気候変動で酷暑の夏に連日屋外で野球をやらせること自体が高校生の健康を考えていません指導者やプロ野球選手はなぜ子どもたちを守るために声を上げないのか。オリンピックもそうでしたが、スポーツ界は人権や持続可能性に興味がないのでしょうか?
引用ツイート
Keizo Takahashi
 
@K_for_Sports
·
高校生の休養より、が大切な高野連だったら甲子園でやるのをやめて、ドームにすればいいんですよ。もう、甲子園球場にこだわる時代じゃない。 甲子園大会13日も天候不良で順延 3回戦翌日の休養日はなしに 決勝は27日(スポニチアネックス) news.yahoo.co.jp/articles/b3006

🔲デルタ株の次のラムダ株、実は五輪期間中に確認されていたのに発表を控えていたと海外紙がすっぱぬいたそうですが、公表されたのは五輪後:「ラムダ株を隠蔽」米メディアが報道…入国から17日後の判明に疑問噴出 | 女性自身 (jisin.jp)

 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
 
ラムダ株が空港検疫で初めて確認された件。7月20日羽田着の人から採取した検体の解析結果だが、公表は8月6日。問い合わせがあったので公表したという。 では厚労省はいつ確認していたのか。数日前から問い合わせているが、「担当者がいない」「確認中」の繰り返し。なぜそれすら明らかにできないのか。
 
 
 
松原耕二
 
@matsubarakoji
 
昨夜の『報道1930』、世界が警戒するラムダ株の日本初確認は7月23日、国際機関には報告していたが、世の中は8月6日の報道で明らかに。公表しなかった理由を国立感染研に問うと「日本でまだ警戒対象に指定されていなかったから」。23日は開会式、五輪への影響を考え隠していたと思われても仕方がない。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
ラムダ株感染の国内初確認は五輪関係者だった。 やっぱり五輪でラムダが入った。だから2週間も公表しなかったんだ。
ラムダ株感染の国内初確認は五輪関係者(共同通信) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスの変異株で南米ペルー由来とされる「ラムダ株」の感染者と国内で7月に初確認された女性は、東京五輪関係者だったことが13日、政府関
係者への取材で分かった。

🔲五輪やGOTO、マスクには大金懸けてもコロナ対策には何故ケチる?間で懐に入る人達がいないから?直に国民のためになるお金は出せない???

 
 
 
青木 俊
 
@AokiTonko
 
私がことのほか腹が立つのは、コロナ対策、やるべきことは分かっていて、いわば出口は見えていて、それをやらずに放置していること。GOTOに2兆7000億、五輪に4兆円使う金があっても、コロナにはケチっていること。 いわば未必の故意で国民を死なせていること。 こんな政治、ほんとに、あるのかよ!
引用ツイート
青木 俊
 
@AokiTonko
·
私は先日50万を提案。1万人の医師看護師を100日雇っても5000億で済むんですよ。それで命が救えコロナが収束したら安いもんでしょ。 これにPCRの無料検査と臨時病棟の建設足しても、1兆円+αで済むんです。安い、安い、メチャ安い。 twitter.com/kottur_lover22…

🔲張本氏、「暴言」とか「男尊女卑思想」とか自覚無いでしょうね。普段から言ってますからね。誰も注意しないで面白がってるのも悪いですよね:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
こんなの「謝罪」でも何でもない「ごまかし」なのに、謝罪と書いてしまうハフポスト。 「え、これで謝罪?」と疑問に思う女性スタッフもいるのでは? 明らかに男尊女卑の思想に基づく暴言なのに「賛辞と称賛のつもりでした」「言葉足らずでした」。男尊女卑思想は認めない。
張本勲氏の女子ボクシング蔑視発言をTBSが謝罪。「賛辞を贈り、称賛することが本意でした」(全文)
入江聖奈選手の金メダルについて張本氏が「サンデーモーニング」で言及。日本ボクシング連盟が抗議していました。

🔲メンタリストDaiGo氏のこの言葉は「炎上」を当て込んだ発言にも思えます:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
 
 
 
この毎日新聞の記事もおかしい。問題を取り上げること自体は悪くないが「炎上」がポイントなのか? 違うだろう。影響力を持つ人間が、他の人間の命を軽んじて、特定の人々を「死んでも構わない」「殺していい」と言い放つ行為の問題は「ネットで炎上」レベルじゃないだろう。
「インターネット上で『炎上』状態となっている」「炎上状態に」「DaiGo氏の名前がツイッターのトレンドに入った」って、毎日新聞はなに傍観してるの? 野次馬? 人命軽視や犯罪教唆などの本質部分が理解できない新聞記者。デジタル報道センターにもこんな低レベルな記者がいるのかと思う。
 
 
画像

 🔲この古市氏とのやりとりもヒドイですね:

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
Tom
 
@tom_iton_tom
 

 🔲山崎氏は、これはビジネスだと:

 
 
 
yukohirono 温泉
 
@cabin8design
 
謝罪しないというのはそういうことか…
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
差別や人権侵害の言動を、半笑いで常習的に繰り返し、批判されても非を認めない人間をいろいろ観察して気づくのは、彼らはその方向性で信者を囲い込むビジネスを展開していること。 いっとき社会的に批判されても、非を認めて信者の客を失うよりトータルでマシと計算する様子。

🔲だからと言ってというより、だからこそ、社会がそれを許してはいけないと:

 
 
 
望月優大
 
@hirokim21
 
生活保護利用者を「支えたくない」という次元を超えて、ホームレス状態の方はいないほうが良い、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑、犯罪者と同様みなに害があるから「殺す」、とまで言っている。ナチスドイツの「生きるに値しない命」に直結する考え。これはありえない。
 
見るとYouTubeのチャンネル登録者数だけで250万人にのぼる。マス媒体以外でも大量のフォロワーを抱えることができ、弱い規制を前提に差別的な情報でも簡単に広く発信できる時代。彼は250万人に「いない方が良くない?」と何度も呼びかけている社会がこれを許容してはいけない。これは本当にだめだ。
 
稲葉剛さん「路上生活者への差別偏見に基づく襲撃事件は繰り返されてきました。昨年も、3月には岐阜市で80代の男性が、11月には東京都渋谷区で60代の女性が襲撃により命を奪われています」こうしたヘイトクライムを誘発しかねないものであり、絶対に許せません」
DaiGo「生活保護の人とホームレスは社会にいらない。生活保護に食わせる金あるなら猫救え」「邪魔だしプラスになんないしいない方がいい」 : 痛いニュース(ノ∀`)
1 名前:Anonymous ★:2021/08/12(木) 11:34:46.46 id:CAP_USER9メンタリストDaiGo「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないか。生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うで。生活保護の人生きてても僕は別

🔲杉田水脈議員、「帰省を控えて」のなか地元山口へ帰省中:

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
菅首相や西村大臣が「帰省は極力控えて」と呼びかける中、ノーテンキに帰省して、その様子をせっせと連投する杉田さん。 これも「自己判断」by丸川珠代、 なんですかね。 矛盾だらけの自民党に、もう国民は聞く耳を持ちませんね。
引用ツイート
杉田 水脈
 
@miosugita
·
先日、柳井市の金魚ちょうちんを紹介しましたが、こちらは山口市。 ちょうちんまつりは去年に引き続き中止となりましたが、中心商店街アーケードの「竹ちょうちん飾り」は実施されています。
 
 
画像
 
画像