「広島・長崎の原爆犠牲者に恥ずかしくないのか、唯一の被爆国日本は。」

原爆記念日の挨拶を下読みもしないで本番を迎え、ろれつの廻らないしどろもどろで意味の通らない読み方をして後で糊がくっついていて読み飛ばした、なんて大人の言うことでしょうか。長崎では「読み飛ばさなかった」がニュースになるなんて、本当に国民を愚弄しています。それよりも何よりも世界に向けて唯一の被爆国が原爆を落とした国からこんなことをお願いされる・・・原爆犠牲者が泣いています。日本、しっかりしようよ:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@hiranok
 
涙が出るほど情けない話。日本から訴えるべきこと。 / 核の先制不使用、受け入れを 元米高官らが日本側に書簡 (共同通信) #NewsPicks
 
 ペリー元米国防長官や元ホワイトハウス高官など核軍縮の専門家らが長崎原爆の日の9日、バイデン米政権が検討を進めている「核の先制不使用」を軸とした政策の採用に反対しないと宣言するよう求める公開書簡を、菅義偉首相をはじめ、日本の主要政党党首に送った。

 「核なき世界」を掲げたオバマ元政権が2016年に先制不使用を検討した際、日本など一部同盟国の反対で断念した経緯がある。書簡は「核廃絶に向けた小さな、しかし重要な一歩を、核攻撃を受けた唯一の国の日本が阻止することになれば悲劇だ」と賛同を促した

 バイデン政権は新たな核戦略指針の策定を来年初めにも終えるとみられる。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
これ、核の先制不使用に賛同してくれと、日本がアメリカに書簡送ってるんじゃないんだからね。アメリカが日本に送ってんだからね。何故かって言えば、安倍政権時代に日本が反対したからだよ。本邦は「唯一の被爆国」というフレーズをよく使うけど、そうした国としてこんな対応は許されるもんなのかね
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
“ペリー元米国防長官や元ホワイトハウス高官など核軍縮の専門家らが長崎原爆の日の9日、バイデン米政権が検討を進めている「核の先制不使用」を軸とした政策の採用に反対しないと宣言するよう求める公開書簡を、菅義偉首相をはじめ、日本の主要政党党首に送った。” twitter.com/gaitifuji/stat…

🔲それに引き換え…とつい思ってしまいます。ニュージーランドのアーダーン首相の昨年の原爆の日のメッセージを「shuuei のメモ」さんが今朝のブログにアップされています。グッドタイミングですので、引用してみます。

NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

 NZアーダーン首相「核兵器ゼロが広島と長崎の犠牲者への償いになる唯一のこと」【広島原爆の日・メッセージ全文】

 2020/8/6

 

www.huffingtonpost.jp

 

世界が新型コロナウイルスに対応するチャレンジに直面し続けるなか、広島と長崎への原爆投下から75年を迎え、世界で起きた出来事の破滅的な影響を思い起こさせます。

1945年8月、世界は核兵器が何をもたらすのかを初めて目にしました。

最悪の結果を生み、爆撃の衝撃で亡くなっただけではなく、その後も長く続く放射能の後遺症で、人々に想像もできない苦しみや被害をもたらしました。

それ以降も、太平洋などでの核実験による悲惨な影響を目にしてきました。

現存する1万3000個以上の核弾頭の一つ一つが、広島や長崎で目の当たりにしたよりも強大な破壊力を有しています

たった一つの爆弾が、破滅を意味します。そして、核戦争がそこで終わるとは誰も信じてはいません。

数百万人の命を一瞬にして奪い、環境に取り返しがつかないダメージを与えます。専門家は、いかなる国家や国家の集団、国際的な組織も、核戦争の影響に備えたり、対処したりすることはできないと警告しています。

備えることができないのなら、食い止めるしかないのです

国連のグテーレス事務総長も言うように、国際的なコミュニティは、核の非武装化に向けた取り組みを再度活性化させなければなりません。人間性を守ると呼んでいます。

他人や将来の世代に残すことのできる課題ではありません。

ですからニュージーランドは、大多数の国連加盟国とともに、核兵器禁止条約を採決したのです。

私は、核兵器根絶に向けて必要不可欠なステップとして、そして全ての核保有国の核兵器ゼロの達成を含めた地球規模の交渉を求めて、他国もこの動きに加わり、このランドマークな条約を広めることを要請します。

このことが唯一、広島と長崎への原爆投下や、太平洋などでの核実験によって苦しめられた人たちに対する報い、レガシーとなるのです。