”嬉しい電話”と「入管も1万5千の黒塗り文書」「Daigo氏の謝罪と寄付行為」と「抱撲(奥田知志氏)の差別発言に関する見解と経緯と対応」

◎土曜日、気になっていた方たちに葉書を書いて、奈良の学生時代の友人Wさんには薦めてもらって読んだ「人新世」をやっとゆうパックに入れてメモをつけて送ることに。読み終わったのは、去年でしたが、忙しさに紛れて、それに書き込みをしていたのではないかと思いこんでいて、それも消さないとと思っていたりで、ぐずぐず長引いていました。いざ本を取り出して見直してみると、書き込みはほとんどないし線引きもしていないようなので、これは早く送らなくっちゃと。それが着いたというので電話が。

少し聞き取りにくい発音でしたが、Wさんです。Wさんね~というと、ハッキリ「そう」だと。去年1月、脳出血で倒れて入院、後遺症で不自由になりましたが、回復、ところが、骨折、自宅に帰ってまた骨折とやっと暮れには落ち着かれたようです。本が届いたという電話でした。

「遅くなってごめんね。もう読んだ?」「読んでない」「そう、まだだった。よかった」「もう、読み始めてる」「そう」。妹さんとの二人暮らしで、スマホの電話なので傍に妹さんがいて、通じにくい言葉のフォローをして下さる。

「なに、改竄本?」と私がいうと、「違います。対談本です」と言われて笑ってしまいました。「ゴメン、そうだよね~なんの改竄?本だね」と自分でも可笑しくてって笑ってしまいました。

「聞き取りにくいらしくて、でも私にはどこが分らないんだぐらいなんですけど」と妹さん。「それは毎日一緒に暮らしてるからよ。それに、私も歯茎が衰えてスカスカだから息が漏れてキチンと発音できないのでもどかしいぐらい。年を取ったら一緒だよね」と。そういえば、母の耳が聞こえない時も私が耳元で言うとよく聞こえていたようでした。一緒に暮らしていると阿吽の呼吸でお互い言いたいこと聞きたいことが分かるようになるもんなんだと思いました。

 「ところで、本屋大賞の『流浪の月』、私が読んで送ったの覚えてる?」というと、二人で「覚えてるよ~」と。「あれが映画化されることが今日発表された。監督は李相日さん。私が見たのは「フラガール」と妻夫木聡の「悪人」だけど、いい監督さん。主役の女の子は広瀬すず、文(ふみ)は松坂桃李。DVの婚約者に横浜流星」というと、妹さんが「若い人の名前はわからない。テレビ見ないから」「松坂桃李も?」「それは知ってる、変わった名前だから」「そう、来年公開される。撮影は韓国映画アカデミー賞受賞の『パラサイト 半地下の家族』の撮影をした人だそう」「近くの映画館で見れるかな?」「来年、映画館でぜひ見て」「わかった」と二人で。

その他たくさんの本を紹介されました。「二人は情報源がたくさんあってスゴイよね」というと、「ラジオで紹介されると読んでみようかとなるの」「どこの放送?」「ほとんどNHK武内陶子さんの番組とか」「竹内陶子さん、いいよね~福岡出身で…最近テレビで見ないと思ったらラジオなんだ」「その番組でいろいろ紹介されるので今度はアレとなるの」「そう、またよろしく」「こっちこそ」で久しぶりに三人で電話で話しました。「土壌」についての本だとか、難しそうなのを又送りますと言われたので、届いたら、ミーハーの私には一寸大変になりそう。

最後は、YWさんから「生き延びて、会わなきゃ」「そう、せっかく東京のNさんが出られるようになったらコロナだから、皆で会える日まで頑張ろう」「そう、頑張る」と。嬉しい電話でした。

🔲バックのシロクロ模様は何?と思ったら、入管でも:

 
 
 
望月優大
 
@hirokim21
 
ひどいな。もはや挑戦状という感じだ。指宿弁護士「意味のある記載部分は、全て黒塗りされています秘密主義もここまでくると、もう冗談のようです入管は全てブラックボックスにいれて、情報を隠したがる。調査報告書に記載していることすら、真っ黒でだしてきました」
「この真っ黒の紙は、入管の闇をあらわしている」1万5千枚の黒塗り文書。入管での女性死亡、真実は
名古屋入管に収容されていたスリランカ人女性、ウィシュマ・サンダマリさんが死亡した問題で、弁護士は医療や処遇に関する文書を開示請求。するとほぼ黒塗
1万5千枚の紙が送られてきました。

🔲メンタリストDaigo氏の差別発言。謝罪文がまた差別発言だったとか、その後、奥田知志氏の「抱撲」で学びたいなどと連絡を取っておられたことは知らなかった。奥田氏はNHKで「抱撲」の活動が放送されたり「世界で最も醜いベンチ」のことなどでブログでも取り上げています。

 渋谷・ホームレス女性殺害「電源の入らない携帯電話がつながる日はあるか~」(奥田知志氏) - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com) 

今回はDaigo氏のYou Tubeで「奥田氏に会ってNPO法人抱撲で学びたい」という発言についての奥田氏の見解が発表されています。謝罪アピールや寄付行為は注意深く退けて、本気で学ぶのなら引き受けても良いという内容ですが、その前に差別発言の問題点もシッカリ指摘されています。パフォーマンスなら引き受けないという意図もはっきりしていま。ホントに本気でないとダメなようですので、Daigo氏の解答がみものです:その前に寄付はしたかったようで、抱撲で断られたからかコチラで寄付です:

  DaiGoのCM自粛「のむシリカ」ホームレス支援団体に寄付1000万円決定 (msn.com) 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
加藤郁美
 
@katoikumi
 
奥田知志氏/その際にDaiGo氏より「寄付を呼び掛けることも出来ます」との話が出ましたが断りました今、やるべきは謝罪と学びであり、それに集中すべきだと申し上げました/続いて、「DaiGo氏の発言の問題点について」で5項目にわけて、明確な指摘がなされています。
DaiGo氏の差別発言に関する見解と経緯、そして対応について|NPO法人 抱樸(ほうぼく)|note
NPO法人抱樸理事長 奥田知志より、2021年8月16日に抱樸サイトへ掲載した文章の転載です。(サイトがアクセス集中で落ちましたので緊急対応です)  2021
年8月7日にDaiGo氏が配信したYouTubeの番組において語られていた内容は、NPO法人抱樸にとって大きな衝撃でした。私たちは33年間、路上の命、困窮状
況に置かれた人々の命と向き合ってきました。それは抱樸のスローガンである「あんたも...

🔲高校野球、コロナと雨で大変なことになっていますが、炎天下の甲子園球場での開催そのものも、そろそろ考え時かも: 

 
 
 
岩田健太郎 Kentaro Iwata
 
@georgebest1969
 
患者の激増で緊急事態宣言入りする兵庫。保健所の業務が増えて濃厚接触者トレーシングも不可能、省力化されるが、高校野球は相手チームへの感染ブロックのために完全な接触者追跡が必須になる。保健所はさらに苦しくなる。感染拡大期に巨大なスポーツ大会は厳しい。