「文通費問題」で吉村知事ブーメラン&維新丸山氏「組織活動費」も公開へ・「126年前の閔妃暗殺事件で新資料」

桜並木の紅葉も終わりに近づいています

f:id:cangael:20211115100250j:plain f:id:cangael:20211115100303j:plain

🔲少し早いかもしれませんが、そろそろ今年一年を振り返る頃に。40万部突破とか、我が家も東京、沖縄の息子たちも含めて皆で読みました。地球環境の危機を訴えた前半が鮮明:

 
 
 
 
@Shueishashinsho
【40万部突破! 新書大賞受賞!    斎藤幸平★『人新世の「資本論」』】 今年1月に放送されたNHK「100分de名著 資本論」。指南役・斎藤幸平さんの刺激的な解説が大好評で、なんと12月にアンコール放送だそうです!! 「資本論」に始まり、「資本論」で終わる2021年。どうぞお楽しみに!f:id:cangael:20211116101533j:plain

🔲昨日ブログで取り上げた吉村知事の件。議員辞職するのに月末付でなく、翌月の1日に辞職して、文通費100万円を受け取った件について。批判しておきながら自分は受け取っていたという指摘にこたえて「6年前のことですが満額寄付する」と。

 
 
 
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始
 
 
やることがせこい。
引用ツイート
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
· 11月15日
僕自身、6年前に国会議員の身分を捨て、橋下市長の後を受けて、大阪市長選挙に挑戦しました。その際、議員辞職日が10月1日だったので、記憶が曖昧ですが、文通費を受けています。今回の文通費のおかしさを僕自身が取り上げています。ケジメがつきませんから、6年前のことですが、満額寄付を致します。

🔲吉村氏、こんな風に受け取られるのは・・・と産経新聞で言い訳の記事が載っていましたが:産経新聞吉村府知事文通費寄付 - 検索 (bing.com)

 
 
 
宮本徹
 
@miyamototooru
NHKもようやく吉村知事の辞職の際の文書交通活動費に触れましたが、肝心の10月1日に辞職したことには触れず。これは日割りにするしないという話ではない。あえて辞職の日を10月1日にしたのではという疑念を多くの人が持っているのだから、その点を検証し、報じないと。
日本維新の会の松井代表は、国会議員に月額で100万円支払われる「文書通信交通滞在費」が、10月31日に行われた衆議院選挙で初当選した議員
にも10月分の全額が支給されたことは問題だとして、所属議員から党が徴収したうえで、新型コロナ対策で必要としている所などに寄付する考えを
示しました。
国会議員に支給される「文書通信交通滞在費」について、大阪府の吉村知事は、大阪市長選挙に立候補するため衆議院議員を辞職した平成27年の10月分を全額受け取っていたとして、日割りにしたうえで、辞職したあとの日数分を寄付する考えを示しました

🔲このお二人が問題の発端に。それで「文通費問題」が改善されるならとても良い事:

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
日刊ゲンダイ◆維新の「身を切る改革」どこへ? 横行する文通費“移し替え”に専門家が違法性を指摘 nikkan-gendai.com/articles/view/ 「そもそも「日本維新の会」の議員は、これまで文通費を適正に使用しているのか」
<立憲民主も国民民主もれいわも共産も起きてまっか?山本太郎さんも4時間で200万円相当の収入を丸取りでっか?丸取り...

🔲れいわ新選組の大石あきこ議員のツィートです:

 
 
 
大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区)
 
@oishiakiko
>「新型コロナウイルス禍で苦しんでいる国民などに届くように寄付先を考えたい」
 
何をおっしゃる。松井市長は、苦しむ市民の給付金遅らせ、都構想住民投票で計100億円も使った責任者。その損害は寄付ごときで取り戻せない
 
維新「1日100万円」文通費を全額寄付へ(産経新聞)
日本維新の会が、10月31日の衆院選で当選した議員に対する10月分の文書通信交通滞在費(文通費)100万円を党所属議員から「特

🔲丸山穂高氏が「組織活動費使い道を公開すべき」と維新の内部問題までぶっちゃけ始めましたが:

丸山穂高氏 文通費問題指摘の維新に「毎月じゃぶじゃぶ使っている組織活動費の件は?」 (msn.com)

・前衆議院議員丸山穂高氏が16日、ツイッターに連続投稿。文書通信交通滞在費の問題を最初に指摘した小野泰輔議員が在籍する日本維新の会に対して、「毎月何百万もじゃぶじゃぶ使っている組織活動費の件も、使い道全て公開すべきでは?」と要求した。

・「維新は、税金なんだから使い道を公開すべきと主張するなら、本部の政党交付金から国会議員団へ税金が流れて、掴み金で馬場議員や遠藤議員が毎月何百万もじゃぶじゃぶ使っている組織活動費の件も、使い道全て公開すべきでは?税金アジャースというなら別ですけどね。

・その上で「令和元年だけでも数人の議員に6千万弱、今まで億単位。これちゃんとしないなら『税金なんだから使い道を公開すべき』との主張も他の党のこと言えんでしょという話でした。ま、税金アジャースと言うなら別ですけどね」と皮肉った。

f:id:cangael:20211114151342j:plain f:id:cangael:20211114151348j:plain

(↑息子たちの母校北小のイチョウと桜の紅葉)
🔲維新府政になってから府立の公共施設が民営化されています。本来府民が享受すべきりメリットなので府の税金で賄って当然なのに、民営化して民間企業に儲けさせて府民は料金を払わなければならなくなっています。公園施設は特に年齢に関係なくあらゆる人が利用できる無くてはならない施設ですし、防災の面でも緑化の面でも必要な空間です。金儲け主義の維新の目からはムダにみえるのでしょうか。大阪の最北にある我が箕面公園も府立です。駅前の土産物店が並ぶ道は市の管轄だけど、一の橋から川沿いの滝道は大阪府の管轄だと聞いています。公園が儲かるか、儲からないかで維持されるかどうか決まるのは良くないと思いますが・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
SIVA
 
@sivaprod
大阪の皆さん。天王寺公園は維新の「赤字の公園はムダ」という方針により子どもが設置遊具で遊んだり高齢者が日差しを避けて腰掛けたりするのに民間企業に何百円や何千円のカネ払わねばならなくなりましたが大阪の以下の公園が順次天王寺公園化される予定ですよ。
 
 
画像
 
画像
 
13
 
1,022
🔲こんな公園もあるんですね:
 
 
 
青山ゆみこ
 
@aoyama_kobe
リンク間違えた汗マーク 子どもが遊ぶのにこんなに高いのかと驚いた。大変だ ……。知らないこと多すぎ(自分)。 onigiriface.com/bornelund-play
引用ツイート
SIVA
 
@sivaprod
·
”公”園なのに貧富の差によって市民に対する扱いの変わる場所になったのが大阪。「てんしば」でのボーネルンドの有料児童用遊具で遊ぶ子どもらを周りで羨ましそうに見てた子どもの姿忘れられん。あれでボーネルンド大嫌いになった。
🔲民営化して維新の身内に仕事を回してるの?そういうことか:
 
 
 
ウサギ
 
@nekotausagi
橋下のボディガードしてた人が府庁でパン屋やってるのがリツイートされてるけど、 維新の馬場幹事長の公設秘書がNPOを兼業してたって方が大きい話やと思うねん。 news.yahoo.co.jp/articles/b7adf NPOいうてもやってることは公園の管理なわけよ。行政からまわってくる仕事や。内輪で金を流してるわけよ。
 総選挙を目前に、与野党ともに先行き不透明な中、躍進が予想されるのが日本維新の会だ。維新の国会議員団を率いて選挙に挑む馬場伸幸・幹事長の手腕に注
目が集まる。
 ところが、馬場氏は設立からわずか3か月後に理事を辞任。その直後の9月にNPO法人堺市から公園の管理を委託されたことから、堺市議会では「業務委託にあたり馬場氏の影響があったのではないか」といった疑問の声が上がっていた(2006年12月15日の委員会)。  そうした経緯のあるNPO法人に、今も公設秘書2人が無許可で働いているのだ。

🔲政権交代が必要なのは、こういうこともあるからですね:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
朝日◆郵便局長になるには自民支援組織への加入必須?思想信条で差別の恐れ news.yahoo.co.jp/articles/19d38 「郵便局長会に入らないと郵便局長にはなれず、局長になれても昇格はできない――。以前からささやかれてきた日本郵便の局長人事の実情が、10月に出た民事訴訟判決や証拠資料から明らかになった」
 郵便局長会に入らないと郵便局長にはなれず、局長になれても昇格はできない――。以前からささやかれてきた日本郵便の局長人事の実情が、10月に出た民事
憲法学者の木村草太・東京都立大教授は「局長会に入らないと局長になれず、役職にも就けない構造は『信条による差別』にあたる恐れがある」と指摘。局長会に入ると自民党費も徴収されるため、「自民党員でないと局長にしない経営方針と受け取れるため、信条や政治活動の自由への配慮に欠けた不法行為となり得る」と話す

🔲朝日新聞で記事になっていましたが、韓国では誰でも知っている日本人が関わる大事件なのに、日本人の殆どが知らない、というのがこの事件を調べる動機になったという角田房子さんの本について、ブログで取り上げたことがあります。殺したという日本人外交官の書簡が新たに見つかったという:

読み出した本について - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

「閔妃(ミンピ)暗殺」を読んで - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

内田樹さんがリツイート

 
 
 
朝日新聞(asahi shimbun)
 
@asahi
外交官「王妃殺した」と手紙に 126年前の閔妃暗殺事件で新資料
 126年前の1895(明治28)年10月8日、日本の軍人らが朝鮮王妃を殺害した「閔妃(ミンビ)暗殺事件」で、実行グループの一員だった
外交官が、事件翌日に郷里の親友に宛てたとみられる書簡が見つかった。「自分たちが王妃を殺した」と経緯が詳しく記されており、研究
者は「事件の詳細を解き明かす貴重な資料」としている。