広島のチェ・ゲバラ、国会開かないのは憲法違反、GoTo宿泊先のコロナ感染者数は公表しない、辺野古の海は……

🔲今も人気の高い革命家チェ・ゲバラ原爆の日原爆資料館とのエピソードです:
 
 
 
 
伊地知紀子
 
@chejusaran
 
「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。(ハフポスト日本版)

🔲記者会見を開かなかったり、応じても質問時間や人数を限ったり、『民主主義国』の首相がメディアを避けたり、国民の前で話すことから逃げたり、日本は安倍さんになってから失った大切な事が沢山あります。その最たるものが国会を開くことを拒否していること。憲法第53条違反で決められていることを無視しています:

 
 
 
三浦英之 「日報隠蔽」文庫化
 
@miura_hideyuki
 
記者の質問から逃げ回る首相。自ら立案・判断していないから、突然の質問には答えられない。7年半、ずっと「紙」を読み続けてきた。有事においても、その態度は変わらない。悲しいと言うよりも、個人的には情けなく感じる

🔲日本人が戦争について話すと、原爆と空襲と外地での飢えと強行軍とシベリア抑留・・・なぜか戦争被害の面ばかりが。これも戦後教育の欠陥だと思いますが日本軍のやってきたことや日本が加害国であったという面はあまり伝わっていないような気がします。それで、なんで今ごろ未だ謝罪?なんてという人が多いのでは。原爆の語り部ののこの方は先ず加害から話すとか:

 
 
 
Erika Toh (藤えりか)
 
@erika_asahi
 
「広島は戦争のおかげで大きくなった街なんです」「被服支廠は、広島が軍都だったこと、原爆被害を受ける前は加害の地であったことの証明です。そんな歴史も知らず、『原爆にやられたかわいそうな被爆地でござい』って平和を叫んでも、空しいものがある。だから戦前から話す」

◎「くろねこの短語」さん、いつもの長いタイトルのブログから前川氏のツィートを:

「自民党は臨時国会召集を拒否」の不可解・・・そもそも、自民党に拒否権はない!!&「予防効果があるとは、ひと言も言っていない。感じたことをしゃべり、『それは間違いだ』と言われたら、言いたいことが言えなくなる」(吉村大阪府知事)・・・辞めれば!!: くろねこの短語 

Profile photo, opens profile page on Twitter in a new tab
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
 
この写真はおかしい。与野党国対委員長で話し合う問題ではない。憲法53条は国会議員が内閣に臨時国会招集を要求するのだから、与党ではなく政府が相手だ。森山国対委員長ではなく、菅官房長官が座っていなければならない。
 
ハフポスト日本版 / 会話を生み出す国際メディア
 
@HuffPostJapan
 
政府・与党は #臨時国会 の早期召集に応じない考えを表明。 専門家は「明らかに違憲国民主権ではなくなる」と警鐘を鳴らす。
臨時国会の早期召集応じず」と与党。専門家は「明らかに違憲」と指摘
コロナ対策などを審議する臨時国会の早期召集を巡り、与党側は応じない方針と報じられた。専門家は「憲法違反」と批判する。
uffingtonpost.jp

 

🔲GoTo参加の宿泊施設で感染者が。観光庁は感染者数を発表しないと: 

 
 
 
 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
公表できないなら中止すべきだ。 #GoTo 参加宿での感染者数は「公表せず」観光庁 #東京新聞 観光庁は5日、事業に参加する宿泊施設で新型コロナウイルスの感染者がどれくらい発生しているかの情報を公表しない方針示した。同日開かれた国会の野党ヒアリングで明らかに。 

 

 

 

 

ジョージ
 
@GeorgeBowWow
 
 
 
 
 
 
 
 
返信先: さん, さん
東京新聞 ありがとう。
杭は軟弱地盤の下まで届かず 永遠に沈みます。
しかも杭といっても ただの砂。
マヨネーズの地盤に 砂を何十メートルも積み上げても
横に崩れていって 杭になるはずがない。
しかも杭の底はマヨネーズ。
辺野古は永遠に 完成しないのです。

🔲東京新聞辺野古の新基地建設現場の地盤について報道。↑↓

軟弱地盤と言われていますが、底なしのマヨネーズ状とか。カミュの「シジフォスの神話」みたいで、お金をかけて工事をやってることが目的で、基地完成はどうでもいいということですね。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@natsuhikowatase
 
東京新聞8月2日付サンデー版。1面と最終面(8面)をつないでの、辺野古新基地「大図解」。普通の理解力がある人ならば、こんな無謀なデタラメな、莫大な税金無駄遣いをするだけの愚かな計画は、即刻白紙に戻すべきだとわかる。それができない政府の異常さが改めて浮き彫りに!ますます頑張れ、東京新聞