百寿の賞状と銀杯、必要?と「ひどいヤフコメにYahooニュースが『お願い』」

箕面新御堂筋線にかかる萱野三平橋と豊中市桃山台駅前から続く銀杏並木

f:id:cangael:20211003085346j:plain f:id:cangael:20211003090006j:plain

◎緊急事態宣言が解除されたので、早速予約を取って母に面会を申し込みました。1週間に1度、15分、検温、消毒、マスク、アクリル板越しの面会がOKになりました。日曜9時半、ホームへ。国からの百寿のお祝いの銀杯と賞状を持って行きましたが、ついでに実家の整理をしていてたくさんの観光絵葉書が出てきたのでそれを持って行くことに。おそらくこちらは母にとっては必需品なので喜ばれると思いました。

案の定、筒の中から立派な賞状を取り出して見せ、銀杯も箱から出して渡しましたが、一瞥して、ほ~!? メモ帳に「部屋に置いておく?」と書いてみましたが、「持って帰って」とのこと。そうでしょうね。家族がもらっておいて文句を言うのもなんですが、これにかかる費用が勿体ない。今年、100歳以上は8万6千人以上とか。金さん銀さんの時代は終わっています。それに我が母も誕生日が来ると加わるということです。100歳になるのは前もって分かるのだから、必要かどうか、欲しいかどうか、訊いてみてから用意することもできるはず。”やり始めたら止められない”.はこんなところにもあるのでは。

我が家は父の分と母の分と二つの銀杯がありますが、これ飾っておいても意味がないので、盃として使う?か、あとは・・・本当に困ります。時代は変わったのですから、高齢者にかかる費用は、出産を控える家庭か、或いは乳幼児のいる家庭にぜひ回してほしいと思います。100歳の高齢者を持つ家族の方たちの意見を聞いてみたいと思いますがいかがでしょう。

(写真は地下鉄御堂筋線の延伸工事、終点駅の「箕面萱野駅」と一つ手前になる

箕面船場阪大前駅」の看板)

f:id:cangael:20211003085355j:plain f:id:cangael:20211003085446j:plain

🔲真子さまが複雑性PTSDと診断されたことがまた中傷されて・・・弱い者、反論できない者に対しては何を言っても良いとばかりに、ひどい内容のコメントが並び、読んでいて気分が悪くなるほどです。弱い者虐めは男女を問わずということも驚きました。小室さんには男性から、真子さまには女性からも、聞くに堪えないひどいバッシング。相手の気持ちを想像してみるなんて全くなくて、自分の気持ちを発散させるターゲットですね。病んでいるのは、それこそこんな人権蹂躙の罵詈雑言の誹謗中傷を寄せる側だと思いますが:

 
 
 
サイ太
 
@uwaaaa
ヤフコメみたら絶句してしまった
 
 
画像
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
【画像は閲覧注意】 ヤフコメ(ヤフーニュースのコメント欄)で、眞子さんに対しどれほどひどい罵詈雑言が浴びせられているか。そのごく一部。 ヤフーという大手メディア企業は、皇室問題に限らず、韓国人差別でも、こういう状況を知っていながらずっと放置してきた。もうコメント欄廃止しかない。
 

f:id:cangael:20211003165457p:plain

🔲批判は、今までもヘイトコメントを放置してきたヤフーニュースそのものへ:

 
 
 
小野寺系 / Kei Onodera
 
@kmovie
ヤフーはヤフコメにおける民族・性差別、個人攻撃の氾濫をずっと放置しているわけで、話が皇族の問題に及ぶと自制を求めるというのは、いかなるポリシーに基づく行動なのかをはっきりしてもらいたい。
引用ツイート
 
@tsuda
·
眞子内親王複雑性PTSDと報道され(心労の要因の一つにヤフコメもあるだろう)、その記事自体に追い討ちかける酷いコメントがあふれたことで慌てて火消しに走る不誠実なヤフー10/1以前からずっと問題は続いていたしコメント欄廃止しない限り解決は不可能。もう潮時でしょnews.yahoo.co.jp/newshack/infor
@tsuda
SDGsを企業理念として掲げる「上場企業」なんだから当然説明責任が発生しますし、メディアもこれを機会に全力でガン詰めしてほしいですね。もういい加減逃げ得許してはいけないフェイズ。

🔲ヤフーニュースからの「ユーザーのみなさまへのお願い」:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
廃止以外の策はないのが明白だが、結局実害出まくっているけど企業として何もする気はないと。そこまでしてPV数欲しいの?人の尊厳より金が優先するグループなの?と判断されても仕方あるまいて/ユーザーのみなさまへのお願い ―コメントの投稿にあたって―  news.yahoo.co.jp/newshack/infor #newsHACK
ユーザーのみなさまへのお願い ―コメントの投稿にあたって― (yahoo.co.jp)ユーザーのみなさまへのお願い ―コメントの投稿にあたって― 
いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。 10月1日、Yahoo!ニュース コメント投稿数が急増しました。その中には、不適
切な内容も散見されたため、記事ページやコメント欄などに注意書きを追加し、ユーザーのみなさまへのご協力をお願いするとともに、パト
ロールを強化しています。