「ファシズムの初期症候(軍事優先&身びいきの横行と腐敗)」「マイナカード『全口座ひも付け』義務化検討」「首相長男に鶴瓶さん激怒の一喝」など

🔲「ファシズムの初期症候」、確かに、時々、点検が必要ですね:

定期的にアップしている画像。 岸田政権は赤で囲んだ部分が際立ってますね。

🔲マイナンバーカード、政府は「全口座紐づけの義務化」を検討だとか:

自公政権と財界は国民の2000兆円の金融資産をいかにして強奪するかしか考えていない。自公政権のままだと国民は全財産を搾取される。 政府、マイナンバー「全口座ひも付け」義務化検討 来年の法改正目指す
 
 社会保障と税の共通番号(マイナンバー)制度について、政府は国民が開設する全ての預貯金口座情報とのひも付け(連結)を義務化する検討に入った。新型コロナウイルスで生活に困

🔲なぜ次々と欠陥が。なぜ焦る?

【巻頭特集】なぜ次々と欠陥が露呈しているのか。普及が遅れて焦った政府がコロナ禍に便乗、健康保険証と一体化させ強制取得を企んだからだ。そのうえで、次々と紐づけを拡大しようとしている悪辣に国民はいつまで唯々諾々と従うのか。#マイナカード
 
 コンビニで住民票を交付しようとしたら他人の証明書が出てきたり、別人の保険証や銀行口座と紐づいていたり。トラブル続きで、岸田政権が一斉点検
に追い込まれたマイナンバーカード。...

🔲立憲民主党の杉尾議員が国会で質問しています:

本日のマイナンバー法案を巡る地方デジタル特別委員会の質疑が終わりました。
ここで驚くべき事実が判明しました
・今回明らかになった公金受取口座の誤登録や、マイナポイントの別人への付与の問題は、既に去年前半の時点で各自治体が把握しており、デジタル庁や総務省に報告していたのですが、何と河野大臣始め各省幹部に報告が上がっていなかったというのです。
これだけ重大な問題にもかかわらず、役所の中で情報が共有されず、内々のトラブル処理で済ませようとしていたのは極めてゆゆしき事。
 



その一方で、こうした事実を国民に知らせないまま、マイナポイントという巨額の予算を使った「エサ」で国民にカード取得を急がせたり、公金受取口座の登録を含む一連のマイナンバー法案の準備を進めていた訳ですから、これは到底看過できません。

 

🔲入管法の問題です。今日の国会での法務大臣について安田菜津紀さんのツィート:

質疑の内容そのものではないのだけれど、齋藤健法務大臣、命に関わることが問題提起されている横で笑ったり、半笑いで難民審査について答弁したりするの、止めた方がいいと思う。

🔲入管法改正案の根拠となる参与員の発言が『本当なの?』と大問題

入管難民法改正案の根拠となる参与員発言の疑わしさ 「虚偽としか言いようがない」(週刊金曜日) news.yahoo.co.jp/articles/0e8c1渡邉彰悟代表は「年間1000件というのはありえない。それを対面審査でやっているというのであれば、虚偽としか言いようがない」と指摘。そのうえで「一部の(参与員の)発言を入管
 
 岸田文雄政権が今国会での成立をめざしている入管難民法改正案で、法務省がその必要性を示してきた根拠がここにきて大きく揺らいでいる。同省が与野党
の国会議員に説明してきた「難民認定制度の現状」という資料で引用した、あ
る難民審査参与員の発言の信ぴょう性が疑わしくなっているのだ

🔲

国会も衝撃を受けている。受けて然るべき。 こんな不認定し放題をしてきた入管庁のいう立法事実を信じる立法府であってはならない。 #入管法改悪に反対します
引用ツイート
 
 
弁護士高橋済
 
@8pLRapKwPwhCGur
わたしだけでなく、大先輩たちも衝撃受けている。 方や年1000件 方や年0件 もはや意味がわからない。 #柳瀬房子難民審査参与員の証人喚問を求めます

🔲今度は大阪入管の女性医師が酒酔い診察の疑い:

読売大阪入管の女性医師、酒に酔って診察か…ふらつきながら歩いていると以前から指摘 yomiuri.co.jp/national/20230 「大阪出入国在留管理局(大阪市)に勤務する女性医師が、酒に酔った状態で収容者の外国人を診察していた疑いがあるとして、同局が内部調査していることがわかった」
 
大阪入管の女性医師、酒に酔って診察か…ふらつきながら歩いていると以前か
ら指摘
【読売新聞】 大阪出入国在留管理局(大阪市)に勤務する女性医師が、酒に酔った状態で収容者の外国人を診察していた疑いがあるとし

局が内部調査していることがわかった。

大阪出入国在留管理局
大阪出入国在留管理局

 関係者によ

🔲維新の梅村みずほ議員処分の理由は、何だったの?

梅村みずほ議員処分もウィシュマさんフェイク攻撃を肯定する維新の差別体質! 音喜多政調会長に続き馬場代表も「間違っていない
 
梅村みずほ議員処分もウィシュマさんフェイク攻撃を肯定する維新の差別体質! 音喜多政調会長に続き馬場代表も「間違っていない」 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 先の統一地方選で大躍進した維新。しかし、党の体質は相変わらずで、問題議員の不祥事に対して

🔲岸田氏長男の辞職について:

辞職は当然文春オンラインは、見事文春が書かなかったら、この事実は今も隠蔽されていたかもしれない。 こうした告発スクープを書けない新聞社、放送局は、みじめだ。文春に完全に負けている。 批判精神を欠いたメディアは、没落する。

🔲お笑い界の重鎮、鶴瓶さん、爆弾です。70代なら常識的反応ですが:

 
「日本で言う総理ですけどね、総理もちょっと考えないかんですよね。自分の息子のことを。あんなもん、ひどいですよ?あれ」
自民党もそうですし、野党ももっと怒らないとあれどんなしつけしてる? 
税金で食うとんのやで? こいつ辞めるべきですよそんなの
 
笑福亭鶴瓶さん、首相長男の“不適切行為”に激怒「税金で食うとんのやで?こいつ」「何やねん、この国は!」
笑福亭鶴瓶 不適切行為の首相長男に激怒「税金で食うとんのやで?こいつ」「何やねん、この国は!」 記事によると… ・落語家の笑福亭鶴

🔲6月1日付だとボーナスがもらえるの? テレビの解説者で「もらえない」と言ってる人もいるんだそうですが・・・どっち? 

岸田家って、いくらでも贅沢な暮らしができる金持ちですよね? そして翔太郎が辞任する理由は、公共物の私物化等の本人の不祥事ですよね? それでもまだ、国民が働いて払った税金の札束を去り際にポケットへ入れるんですか? 最低限の羞恥心すらないんですか?
 
『岸田翔太郎 総理秘書官を6日1日付で辞職!』 岸田首相!なぜ5月末日辞職でなくて、6月1日付の辞職なんですか? もしかして「夏のボーナス」を当て込んでのことですか? 翔太郎氏は年収1000万オーバーなのに、まだ給料が欲しいんですか?
 
岸田首相の長男・岸田翔太郎首相秘書官が辞職。 国会記者会館から、フジテレビ政治部・瀬島隆太郎記者が中継でお伝えする。 この辞令が正式発表される直前
われわれのもとにも、交代の情報というのが入ってきていた。 この突然の交代劇の一番の理由というのは、政権支持率への影響とみられる。