「世界遺産を巡るユネスコ憲章違反の『歴史戦』」と「教科書から消えた『慰安婦』」

◎冷たい朝が続きますが日差しは春めいてきました。庭の椿も咲き出し始めました。

f:id:cangael:20220226155059j:plain

岸原さや🌿🕊さんがリツイート

愛国心の足りないなまけ者@tacowasabi0141·3月8日

日本がロシアのウクライナ侵攻から一番学ばなければいけないこと

自国に都合のいい歪んだ歴史観を持ち、明らかな虚偽を口にすることをはばからないような人物を国のトップに据えると、世界にとっても自国にとっても巨大な厄災を招き、結果として自国がすごい勢いで衰退するということだろう。

f:id:cangael:20220308110531j:plain

◎ここ最近、「しんぶん赤旗 日曜版」を数日から一週遅れで読ませていただいています。3月6日号は「佐渡金山」を取り扱った記事でした。

f:id:cangael:20220309191736j:plain

タブロイド判見開き2頁の特集の4分の1足らずのスペースにNHKディレクターの池田恵理子さんと言う方の「『慰安婦』問題と同じ歴史の歪曲」と題する記事があります。

f:id:cangael:20220309191606j:plain

◎記事には、97年に中学校の歴史教科書のすべて(7社)に「慰安婦」の記述があったのに、その15年後の2012年度の中学教科書では「慰安婦」の記述がゼロになった。「その中心にいた一人が安倍氏です」と書かれています。

日本の歴史教科書の中から「慰安婦」を消し去ることが「歴史戦」なんでしょう。

教科書だけでなくNHKでも同じで、安倍氏と同じ考え方の人たちが同じ考えで番組の解説も行っています。

写真で記事を紹介です:

慰安婦」問題と同じ歴史の歪曲

f:id:cangael:20220309193413j:plain

f:id:cangael:20220309193401j:plain

◎私たちが習った教科書と今の生徒さんたちが習う教科書では日本の歴史が違うという事が既に現実に。そして今や政治は日本の戦争を体験していない政治家が、また世界の指導者も全員第二次世界大戦を体験していない世代の人たちばかり。歴史の継承が上手く行っていない場合は、同じことが繰り返されるわけです。