「慰安婦像問題」で知っておくべき「日韓合意」内容について

◎昨夜のNHKクローズアップ現代+は「韓国”少女像”の波紋」で韓国での元慰安婦の声や大統領選を控えた政治状況を紹介して、最後は日本も冷静にというものでしたが、一昨年の日韓合意から一年と少しで韓国内での合意賛成が40%あったのに25%になったことや、日本の外交官引き上げ措置に賛成が半分を占めることなども。

想田和弘 ‏@KazuhiroSoda

書きました。世論調査では半分以上の日本人が安倍政権の強硬措置に賛成しているそうですが、感情的に賛成する前に、事実関係を正確に把握する必要があると思います。 →「慰安婦像問題」でバレてしまった安倍政権の本音 - http://www.magazine9.jp/article/soda/31871/ 

竹島にも慰安婦をという韓国からのニュースに安倍首相が感情をあらわにしたといいます。一国の首相たるもの冷静を心掛けて、特に外交問題は感情を”コントロール”して常に冷静に判断できるようにしておかないと心配です。これまではオバマ大統領が、目に余る時は「おかしい」と注意をしてくれました。そのおかげで”歴史修正主義者”と言われながらも何とか慰安婦問題も謝罪を含めて2015年に日韓合意を成し遂げました。
これからは、冷静さを失って本音が出て近隣諸国との平和外交が危機的になっても、アメリカ第一のトランプさんは助言も忠告も諫めることもしてくれません。好きな時に靖国参拝してもアメリカからのクレームは入らないかもしれませんが、東アジアで日本の近隣外交をとげとげしいものにしてしまっては国民レベルでは困ったことになります。
慰安婦像について、ニューヨーク在住の映画監督想田和弘さんが、冷静に事の起こりから「日韓合意」の内容(日本は慰安婦問題の責任を認めお詫びと反省を表明しています)にも触れて詳しく説き起こした記事が「マガジン9条」に。
つい先日、ワイドニュース番組で、この問題でインタビューを受けた女性が「謝れ言われても、何回も謝って、これ以上どう謝ったらええのか、わからへん」と話していました。自国政府のやっていることについての報道があまりない上に、稲田防衛大臣の年末のどさくさ靖国参拝については、どの番組のどのコメンテーターも触れようとしません。事実関係そのものを日本人の私たちがとらえきれていないので、簡単に感情的になったり、分からないと言ってしまいがちです。ぜひ、この記事を読んでみてください。(引用元:http://www.magazine9.jp/article/soda/31871/

慰安婦像問題」でバレてしまった安倍政権の本音 


 2015年12月の「日韓合意」で「最終的かつ不可逆的に解決」されたはずの、いわゆる「慰安婦問題」が再燃している韓国の市民団体が、釜山日本領事館の前に「慰安婦像」を設置したからである
 像は、いったんは釜山市によって撤去されたものの、稲田朋美防衛大臣による靖国参拝への不満の高まりもあり、市のホームページがパンクするほど韓国世論が猛抗議。市は一転、設置を容認せざるをえなくなった。そもそも「日韓合意」は韓国では不人気だったようだが、その不満が一気に燃え盛ったといえるだろう。

 この事態に対して、安倍政権は信じられないような高圧的な態度に出た日韓合意の「約束の履行」を求めて駐韓日本大使と在釜山日本総領事を一時帰国させるとともに、日韓通貨交換の取り決め協議を中断し、日韓ハイレベル経済協議を延期したのである
 さらにNHKの番組に出演した安倍晋三は、「日本は誠実に義務を実行し10億円をすでに拠出している。次は韓国がしっかりと誠意を示して頂かなければならない」と述べた。「こっちはカネを払ったんだから、韓国政府は市民団体を黙らせろよ」と言わんばかりの発言である。当然、韓国の野党は安倍発言に猛反発した。最大野党の禹相虎院内代表は「安倍に10億円を返そう」と述べたという。 泥沼である


 由々しきことに、日本政府含めかなり多くの日本人が「韓国はなぜ国際的な約束を履行しないのか」と怒り、安倍政権の強硬措置に拍手喝采している。宮根誠司はフジテレビの番組で「大使を帰国させたっていうのは、これ当然ですよね」と評価し、その場に居た木村太郎も「当然だと思いますよ」と応じたという。ネット上も似たような見解で溢れ、民進党蓮舫代表ですら大使らの一時引き上げについて「仕方がなかった」との見解を述べた。 

だが、彼らの論理や反応には首を傾げざるをえない。
 まず、そもそも日韓合意を読めばわかる通り、韓国は慰安婦像の撤去や新設の阻止を約束しているわけではない日本の外務省のサイトに掲載された「日韓両外相共同記者発表」によれば、合意内容は次の通りである
 「韓国政府は、日本政府が在韓国日本大使館前の少女像に対し、公館の安寧・威厳の維持の観点から懸念していることを認知し、韓国政府としても、可能な対応方向について関連団体との協議を行う等を通じて、適切に解決されるよう努力する



 ソウルの日本大使館前に慰安婦像を設置したのが韓国政府ではなく市民団体である以上、政府として撤去を確約できないのは当然だろう。市民団体には当然「表現の自由」があるわけで、デモクラシーを掲げる韓国政府としては、それを無理に撤去するわけにはいかないからである。
 同様のことは、市民団体によって釜山に新たに設置された慰安婦像についても言える。また、釜山市が一度は像を撤去したことに鑑みれば、韓国は「適切に解決されるよう努力」したとも考えられる。一般市民が表現の自由を行使したことに対して、韓国政府を罰するという日本政府の対応はどう考えても奇妙だし、「市民を黙らせろ」と韓国政府に圧力をかけること自体、デモクラシーを標榜する国としては誠にまずいと思うのである。


 それは例えば、沖縄で高まる辺野古基地反対運動などに置き換えてみればわかり易いもし米国政府が「日米政府では辺野古で合意済みなんだから、日本政府は運動を排除しろ。排除しないなら大使や領事を引き上げる」と言い出しそのまま実行したら、いったいどうであろうか辺野古に反対していない人でも、反発を覚えるのではないだろうか。いや、米国政府の「表現の自由」やデモクラシーに関する態度までをも疑うことになるであろう。今回日本政府は、まさにそういう行為を行ったのである


 また、慰安婦問題では、日本は加害者側であるということも忘れてはならない視点である。
 日本人にはいまだに「慰安婦はカネのために自ら身体を売った売春婦なので、日本政府が謝る必要などない」などと言って、史実や加害責任を否定する輩が多い。しかしそういった主張は、それこそ日韓合意に反する。日韓合意では、日本政府が自ら次のように表明しているからである。
 「慰安婦問題は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、かかる観点から、日本政府は責任を痛感している。安倍内閣総理大臣は、日本国の内閣総理大臣として改めて、慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われた全ての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを表明する
 むろん「日本は悪くない」と妄言を吐く人にも言論の自由はあるわけだから、日韓合意に反する主張をすることは妨げられない。しかしそうであるならば、韓国の市民が慰安婦像を設置する自由も尊重しなければ、釣り合いが取れないのである。


 いずれにせよ、安倍を含めて日本の加害責任を否定したい人々は、こういう摩擦が起きるたびに「国家間で賠償も謝罪も済んでいるはずだ。日本はいったいいつまで頭を下げ続ければいいのか」という態度を取る。 しかし、これが例えばレイプの加害者と被害者の関係だったらどうであろうか。加害者が裁かれ、被害者に一応は謝罪し、賠償したとする。しかしその後、加害者が「あれは合意の上だった」「売春だった」などと言い出したらどうか。被害者がそれに抗議し謝罪を求めるのは当然であろう。ところがそれに対して加害者が「もうカネは払ったはずだ。俺はいつまで謝ればいいんだ?」と開き直ったとしたらどうか。被害者の抗議が一層エスカレートするのは目に見えているであろう。

 本当に問題を解決したいのならば、加害者側は相手が許してくれるまで、いや、許してくれても謝罪し続ける必要がある。そうして初めて、被害者の傷は癒される可能性が出てくるのである(もちろん、それでも癒されないかもしれない)。
 そういう、人間同士の関係では至極当然のことが、国家間になると突然、人々には見えなくなってしまう。国と個人では事情が違うだろうというかもしれないが、国を形作っているのは人間である。政府間でさまざまな合意がなされたとしても、人々までが納得するとは限らない。


 なお、日本政府が10億円を拠出したのは日韓合意での次のような文言に基づくものである
 「日本政府は、これまでも本問題に真摯に取り組んできたところ、その経験に立って、今般、日本政府の予算により、全ての元慰安婦の方々の心の傷を癒やす措置を講じる。具体的には、韓国政府が、元慰安婦の方々の支援を目的とした財団を設立し、これに日本政府の予算で資金を一括で拠出し、日韓両政府が協力し、全ての元慰安婦の方々の名誉と尊厳の回復、心の傷の癒やしのための事業を行うこととする
 つまり10億円は、元慰安婦の方々の傷を癒し尊厳を回復するための資金という位置付けである日本政府として「心からおわびと反省の気持ち」を持っていることを、少しでも形として表そうという試みだと僕自身は解釈していた。


 ところが今回の件で安倍晋三は、「10億円拠出したんだから韓国も誠意を示せ」と言い放ち、大使等を一時帰国させる措置を取った安倍の「心からおわびと反省の気持ち」が偽物であり、実は10億円で相手を黙らせようと考えていたことが、韓国の人々にバレてしまった。本当に「心からおわびと反省の気持ち」を抱いている人間であるならば、慰安婦像が領事館前に建立されたとしても、怒るどころか像に花を手向けるくらいの行動をしなければおかしいからである。
 「日韓合意」は米国のオバマ政権による仲介で実現したものである日韓両政府の歴史問題での対立は、北朝鮮への対応などで両国が協力関係を強めていく妨げになっており、安全保障上も好ましいことではないと米国が考えたからである
 日本の行く末を本当に心配するならば、安倍の強硬姿勢に快哉を叫び、「安倍外交の勝利」だの「韓国とは国交を断絶すればよい」などと言っている場合ではないはずだ。祖国・日本の行く末を本気で心配している僕には、日本政府の行動も、安倍支持者たちの熱狂も、自分で自分の首を絞めるような行為に見えて仕方がない。