三度目の如意谷の桜

 
 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
ロシアでは3月4日から反戦デモが違法となり参加者は最大で15年の懲役刑に。白紙のカードを掲げ街頭に立つという無言の抗議活動さえ反戦のメッセージとみなされ、身柄を拘束される事態が多発。 今は街で緑のリボンを結んですばやく立ち去る(青と黄色を混ぜれば緑)のがやっと
<白紙を掲げただけで連行されるようになったロシア。市民は安全な反戦運動に頭をひねり、当局との知恵比べを展開している>...

◎先週、ちょっとしたお礼に箕面のお菓子屋さんの生チョコを少しですが送りました。これだけ暖かくなるとクール便でないといけないそうです。ついでに、山口のWさんにも送ったのですが、いつも3人でお茶飲み話をしていたFさん、10年ほど前に千葉に引っ越されてから年賀状以外にお話したことがありませんので、いい機会だからと思って送ることに。

f:id:cangael:20220405150310j:plain

翌々日、スマホに「何時頃電話していいですか」というメールが入っていたので、届いたらしい。私の方から電話をすることに。こちらにおられた頃は、直ぐ近くだったし、稲荷寿司を作ったからとどっさり頂いたことがよくありました。とても美味しくて大好物でした。そのお礼も言えてないしと思って小さいカードに短いメッセージを書いてお菓子屋さんから送ったのが届いたようです。10年ぶりの懐かしいFさんの声です。話し出したらすぐ元通り、あの頃と同じで、息子さん、娘さんのご家族を含めての近況を聞き、それぞれの健康状態の話になりました。コロナが終わったらまた3人で会いましょうと言って電話を終わることに。

f:id:cangael:20220405151906j:plain

その日の午後、夫に誘われて散歩、あそこへ行こうということになり如意谷団地の桜を見に行くことに。2年前、初めて行ったのは車で、この日は歩いて山麓線の上の山の中に入って如意谷団地の西端の古い団地から新しい団地を抜けて歩きました。公園の横の道路を隔てて谷になっているところに桜が見え、駐車している車もあります。

入口は枝垂れ桜、細い急な道を下るとソメイヨシノの桜の大木が見え、斜面にはムスカリが青くなっています(トップの写真).。まだ枝垂れ桜の満開には早いようですし、芝桜もまだこれからのようです。どのベンチにも二人ずつ腰かけて話し込んだりお花見をしたり。枝垂れ桜と芝桜の斜面から池が見下ろせます(二枚目の写真)。池の向こうには桜の花の枝越しに万博公園の観覧車の白い輪(右の黒い枝の先)が見えました。

f:id:cangael:20220405151935j:plain

一番奥から斜め下を見下ろすと、手前の黄色いレンギョウと白いユキヤナギ越しに満開の桜が見えます。ベンチが開いたので二人で腰掛けました。谷向こうにマンションの建物が見えます。夫が、平和でいいなぁ~、あのマンションを見るとミサイル攻撃でやられたウクライナの建物を思い出すよ。ほんとね~、平和は彩りがあるけど、戦争は何もかも白黒の世界になってしまうよね。こんなに恵まれていていいのかな~有難くって怖い、いつか地獄が待ってるんじゃないかと。今を有難く楽しめばいいんだよと夫が。そうよねと私。

f:id:cangael:20220405152223j:plain

f:id:cangael:20220405152437j:plain

下ってきた細い道を引き返しながら上ると、枝垂れ桜のある入り口近く。

ウグイスがホーホケキョと練習でもしているような鳴き方で何度も鳴いていました。

f:id:cangael:20220405152817j:plain

谷の上になるこの辺りの枝垂れ桜は今が満開…

f:id:cangael:20220405150140j:plain

この日は車でなくて歩いてきたので、夫が下ってフェンスを抜けて池の傍を歩く道があるというので、もう一度谷に引き返して、初めての道を山麓線まで歩きました。

夫がこの辺りは子どもの頃の遊び場だったのかと聞くので、ここは、北小校区じゃなくて萱野校区だから。私が遊んだ山は、北小校区の外れの被昇天学園の上の山から、滝道までの間のドライブウエイから上。駅向こうに一人山遊び仲間がいて、今は横浜に住んでいる人。二人でお天気の良い日はランドセルを家に置いたらすぐ山へ行って遊んでたと懐かしい話をしながら1時間半のお散歩花見でした。


◎最近覗いている岸原さやさんという方の今朝のツィッターからです:

岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
戦争で殺し殺されること、捕えられ拷問を受けることは恐ろしい。 と同時に「反戦」の声をあげる市民を拘束しどこかへ連れ去ってしまう国家はさらに恐ろしい。 この国に生きていて前者の可能性も後者の可能性もあるんだなという気がします。 自民党改憲草案に反対します。