「スウェーデンとフィンランド、NATO加盟の見通し」「防衛費のみNATO並み、年金額は?」「野党非難の『呪いの言葉』」等など

◎白花のツユクサ。左端の白い花はドクダミ。もう咲き終わっているので写真は少し前のものですが、ツユクサは今も咲いています。

🔲フィンランドの世界最年少のサンナ・マリン首相を今朝の「shuueiのメモ」さんが取り上げておられます:「ジェンダー平等が国家の礎」──世界最年少で首相に就任したサンナ・マリン。【社会変化を率いるセレブたち】 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

 
 
 
 
 
 
 
高野遼 / Ryo Takano
 
@takano_r
スウェーデンフィンランドNATO加盟の見通し トルコが同意:朝日新聞デジタル
 北大西洋条約機構NATO)のストルテンベルグ事務総長は28日、スウェーデンフィンランドNATOへの加盟が認められる見通しとなったと発表した。 両国の加盟に難色を示していたトルコのエルドア

🔲トルコ合意の裏にバイデン大統領あり、だそうです:

 
 
 
 
 
 
 
 
高野遼 / Ryo Takano
 
@takano_r
スウェーデンフィンランドNATO加盟に、トルコが合意した。急展開の裏でバイデン大統領が果たした役割を、米高官が明かした。 28日午前、バイデン氏はエルドアン氏と電話。翌日に米トルコ首脳会談を実施して重要な問題を協議したいなら、その前にNATO加盟問題を決着させる必要があると伝えた模様。

🔲防衛費のみ”NATO並み”って、国民の生活、年金や教育は比較しないの?

 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama 6月27日
成程。防衛費をNATO並みの2.0%にすべきとの理屈が通るなら、年金額も当然OECD並みの現役世代の64%にすべきとなります年金も、公教育費も先進国基準より低い状態をほったらかしにして、防衛費だけをNATO基準に合わせる自民党は、つまりそう言う政党だという事です。
引用ツイート
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
·
自民党の茂木幹事長が「消費税を下げると年金3割カットすることになる」と言っていますが、そもそもOECD38か国平均から年金4割カットされているのが日本です。加えて物価高騰が生活を直撃する中、岸田政権は年金給付を今年4月から0.4%カット。夫婦2人のモデル世帯で年間約1万1千円の年金カットです
 
 
画像
 
🔲変わらないといけない時に、変われない日本。ますます遅れてしまいます:
 
 
 
 
 
 
 
大島堅一
 
@kenichioshima
日本は、通貨防衛、物価安定策をとらないままという、他国とは真逆のことしてます。これまでは資源高でも円の価値が高かったので緩和されてましたが、今は円安放置なので悪影響が拡大します。なんとなく自公維でよさそうと思うのではなくて、やってる政策で判断しないと生活が壊れますよ。
 
 
 
23
 
 
日本は、通貨防衛、物価安定策をとらないままという、他国とは真逆のことしてます。これまでは資源高でも円の価値が高かったので緩和されてましたが、今は円安放置なので悪影響が拡大します。なんとなく自公維でよさそうと思うのではなくて、やってる政策で判断しないと生活が壊れますよ。
 
環境問題的にも今は超重要な時期です。脱炭素にむけて再エネ中心の社会構造に転換しないといけませんが、これは経済成長の核にもなります。これまでの政策の延長で、またしても衰退、停滞してる産業を温存する政策をとってしまうと、社会革新ができなくなり、経済が衰退してしまいます。

🔲野党への『呪いの言葉』の罠にはまってはいけないと思います。結局変わらない政治を続けることに:

 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
いや全く。そもそも国会質疑を見ていただけたら、全くだらしなくも不甲斐なくもない事はすぐお分かり頂けると思います。選挙結果は、「寄らば大樹の自民党」で業界、首長そろって大動員の効果が大きく、議員個人の実力の問題ではありません。野党はそれでも挫けず政権交代を目指して頑張っています。
引用ツイート
 
 
上西充子
 
@mu0283
·
「野党は頼りない」「野党はだらしない」「野党はふがいない」……それらは、「どうせ権力には逆らえない」と思わせる「呪いの言葉」だと思う。 野党に十分に力がないなら、力をつけさせるために私たちができることはいろいろある。「不断の努力」をあきらめさせる「呪いの言葉」に気を付けたいtwitter.com/goto_nasu/stat…
引用ツイート
 
 
GoTo@投票で自分の首を絞めてはいけない
 
@goto_nasu
·
「野党は頼りない」「野党の政策は現実的ではない」──だからといって、「頼もしい」「現実的な」与党によって苦境を強いられ続けるって、あまりにも自虐的に過ぎないか? #参院選

🔲善政の体験があまりに少ないので諦めがちですが、政治が変われば明石市のようにできるのですね:

 
 
 
 
 
 
 
純也@猫好き
 
@junya_no785
返信先: さん
良いですね