「元山さん復帰50年ハンスト3つの要求」「日銀は子会社(安倍元首相)」「岸田首相ドイツで慰安婦像撤去を要請」などアレコレ

◎昨日は5月のヨーガの初日でした。朝から上島竜兵(61)さんの訃報がながれ、話題に。同じ60代で渡辺裕之さんに続いてなので連鎖かな~コロナだしとみんなで。母が入居しているホームでは連休明けに15分の面会が再開され、日曜日の予約が取れています。さて、春の花の終わりごろですが、父が残した多肉植物にも花が咲きました。今まで5回ほど収穫した、煮ても炒めても美味しいスナップエンドウの後にはトマトの苗を5本、そして別のところにはナスの苗を5本、夫が植え付けました。私はツツジの花後の刈り込みをしたり、草引きをしたり、太陽に当たると気持ちが良いので、毎日1時間ほど庭に出ています。あいにく今朝はもう小雨が渋っています。

🔲そうだったのかと今更ながら:

 
 
 
 
 
 
 
Ryoji Fujiwara
 
ウクライナへの関心の高さとのバランスをとるためであっても、それによって今からでもシリアなど他の地域の戦争への支援や関心が高まることに期待したいシリアでのロシアの行ないを国際社会が見過ごしたことが、ウクライナ侵攻につながっているシリア支援に8800億円 EUなどブリュッセルで国際会議 (47news.jp)
47news.jp
シリア支援に8800億円 EUなどブリュッセルで国際会議
 【ブリュッセル共同】欧州連合EU)などは9~10日、ブリュッセルで国際会議「シリアと地域の未来支援」を開い

🔲ハンスト決行中の元山さんが掲げる3つの要求=「日本政府に、①辺野古新基地建設の即時断念と、②普天間飛行場の数年以内の運用停止、③日米地位協定の運用にかかるすべての日米合意を公開し、沖縄県を含む民主的な議論を経て見直すこと、を求めます」

 
 
 
 
 
 
 
元 山 仁 士 郎 @復帰50年 ハンスト
 
@Jin46o
ハンガーストライキで掲げている3つの要求を、岸田総理をはじめ、林外務大臣、岸防衛大臣、斉藤国土交通大臣宛に届けたいと思います。 署名、拡散にご協力ください🙇🏻 #ハンガーストライキ #復帰50年
あなたの声がチカラになります
「復帰50年」 岸田政権に辺野古新基地建設の断念を求めます。

🔲「日銀は政府の小会社」と安倍元首相:

 
 
 
 
 
 
 
長妻昭 人の痛みが分かる国 立憲民主党
 
@nagatsumaakira
やはり、そう思っていたのか。 「日銀は政府の子会社」安倍元総理の発言に波紋(TBS NEWS DIG Powered by JNN) #Yahooニュース
日銀の独立性を軽視する発言に波紋が広がっています。自民党の安倍元総理は大分市で講演し、「日銀は政府の子会社」などと述べました。 安倍晋三元総理
「1000兆円ある(日本の)借金のうち半分は日本銀行が買って回っています。日本銀行というのは政府の子会社ですから、(返済を)返さないで借り換
えていく。何回だって借り換えたって構わない」

🔲毎日の有料記事で途中までですが、9割減とか:

 
 
 
 
 
 
 
毎日新聞 経済プレミア編集部
 
@mainichibiz
ウクライナ侵攻で「ロシア専門旅行社」どうなった? mainichi.jp/premier/busine ロシアのウクライナ侵攻で、日本からロシアへ向かう留学生や旅行者は激減している。これまで現地に数多くの留学生や旅行者を送り出してきたロシア専門の旅行会社は今、どうなっているのか。
ロシア専門旅行社とウクライナ侵攻(1)  ロシアのウクライナ侵攻で、日本からロシアへ向かう留学生や旅行者は激減している。これまで

🔲東京大空襲語り部だった早乙女勝元さん死去のニュース:

 
 
 
 
 
 
 
作家の早乙女勝元さんが10日、老衰のため死去,、90歳。 1945年3月の東京大空襲を12歳で経験、働きながら文学を志し、戦争の悲惨さを訴え続けました 


画像

🔲岸田首相、ドイツで慰安婦像の撤去を要請

 
 
 
 
 
 
 
松永洋介/ならまち通信社
 
@narapress
岸田文雄首相が先月28日の日独首脳会談で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区に設置されている慰安婦像の撤去を要請していた」「慰安婦像の台座には「第二次大戦中、日本軍はアジア太平洋地域の無数の少女や女性を強制連行し、性奴隷にした」などと事実に反する記載が」>産経
岸田文雄首相が先月28日の日独首脳会談で、ドイツの首都ベルリン市ミッテ区に設置されている慰安婦像の撤去を要請していたことが分かった。区が定めた
慰安婦像の設置期間は8月までだが、像を設置したドイツの韓国系市民団体は設置延長や永続設置に向けたロビー活動を展開している。
 
 
 
1
 

🔲ツィッター社を買い取ったマスク氏、これが目的だったか、トランプ氏のツィッターのアカウント凍結解除と今朝の新聞では。その上、日本の人口減(出生率低下)に対して「このままだと消えちゃうよ」:

 
 
 
 
 
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
<イーロン・マスク氏「日本はいずれ存在せず」出生率低下に警鐘> 自民党(政権)は敵基地攻撃能力保有だの防衛費増額だのを叫ぶ前にこっちをなんとかすべきだろう。あんたらがやってみたくてしょうがない戦争で滅びるまでもなく日本が消滅しちゃうってよ。

🔲お隣の韓国、大ヒットのドラマ(李泰院クラス=日本でリメイクされます)では進んでるようにも見えたジェンダー問題ですが、新閣僚全員男性のこの写真はヒドイ。女性トップまでいたのに:

 
 
 
 
 
 
 
Kazuto Suzuki
 
@KS_1013
韓国のユン政権の閣僚だそうだが、日本でも閣僚全員が男性という内閣は珍しい時代になったのに…。