「今年の『平和の詩』」「岸田首相に『帰れ』沖縄戦没者追悼式」「教員不足 深刻」「論争、怖い?」など

🔲昨日の「shuueiのメモ」さんは、23日の沖縄「慰霊の日」に自作の「平和の詩」を発表した7歳の沖縄市立山内小学校2年 德元穂菜さんの詩「こわいをしって、へいわがわかった」全文を取り上げておられます:

2022年度沖縄全戦没者追悼式 平和の詩 「こわいをしって、へいわがわかった」全文 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲これは知らなかった。23日、戦没者追悼式で挨拶した岸田首相に「帰れ」の怒号が飛んだという:

 
 
 
 
 
 
 
@mainichi
岸田首相に「帰れ」 市民から抗議の怒号 沖縄全戦没者追悼式 mainichi.jp/articles/20220 会場であいさつした岸田文雄首相に対し、会場周辺の市民から「帰れ」「沖縄に基地を押しつけるな」などと抗議の声が飛びました追悼式には県が3年ぶりに首相を招待し、岸田首相は就任後初めての参列でした。
 沖縄県糸満市で23日に営まれた沖縄全戦没者追悼式で、「基地負担の軽減に全力で取り組む」などとあいさつした岸田文雄首相に対し、会場周辺で式の様子を見ていた市民か
ら「帰れ」「沖縄の声を聞いて」などと抗議の声が飛んだ。

🔲なぜ「慰霊の日」はあまり取り上げられないのか?

山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
阪神淡路大震災の日」や「東日本大震災の日」など、本土で起きた大規模災害の日には、日本のテレビ各局は競って犠牲者の慰霊を取り上げる6月23日には全然それをしない理由は何か? 天災は「誰のせいでもない」が、沖縄戦は「大日本帝国の責任」を問う出来事。だから触れたがらないのだろう
 
 
画像

🔲森友問題で籠池氏が国会で証人喚問を受けた日、懇意にしていた籠池氏の視界に入らないように逃げ回っている青山繁晴氏の様子がテレビに映っていいました。その人が選挙でこんな演説を!?

 
 
 
 
 
 
 
金正則
 
@kin_kim
街宣車から流れてくる文言をそのまま書いただけでも、ドン引きする現国会議員のスピーチ。 排外主義がここまで堂々とはびこる日本。そして天皇を道具にする戦争10年以内に来る、という警句見たけどあながちあり得ると思ってしまう。
引用ツイート
 
 
金正則
 
@kin_kim
·
返信先: @cractyoさん
青山繁晴候補6月22日@千代田区(私がもしも)この選挙で議席を失えば…中韓に国土を奪われ、天皇陛下のご存在も失ってしまうことがありますでしょう
 
 
 

🔲自民は強気ですね。消費税減税はしないし、軍事費は倍に。それで国民の生活がどうなろうと・・・?

 
 
 
 
 
 
 
 
@walumono0328
いやあすごいね自民党。 消費税減税なんてありえない、軍事費は5兆円上積みと。 消費税減税は現在世界の91ケ国・地域が実施していることで、積み増しすれば日本の軍事費は世界3位に。 市民を犠牲にしての軍事大国。それが自民の目指す道。 参院選で流れを変えよう。 「赤旗」6/23

🔲日本の未来は教育にかかっています。その小中学校で教員不足が深刻に:

 
 
 
 
 
 
 
すう
 
@suzukifm
教員不足「社会人採用」は切り札にならない訳 学級担任決まらない、一部の授業できない例も(東洋経済education×ICT) #Yahooニュース
今年4月の始業式時点で、約2割の公立小中学校で教員不足が起きている。そんな結果が、元教員らでつくるグループ「#教員不足をなくそう緊急アクション」
が行った調査で明らかになった。4月時点で約2割の小中学校で教員不足の可能性

🔲日本の教育と若者への苦言を集めてみました。内田氏は道場主で武道家

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
朝稽古だん。湿度が高いので、みんな汗だくでした。今日もテーマは「後手に回らないこと」。そのためには「相手が作問者で、自分が受験生というマインドを持たないこと」「反省しないこと」「自己点検・自己採点しないこと」がたいせつという話をしました
 
今の日本の教育はその逆だけをしています。査定されて、格付けされることに慣れ切り、つねに自己点検し、自分の欠点を探しまわる子どもたちを制度的に生み出している「管理され、採点を待つだけで自発的には何も始めない人間」はまことに統治しやすいでしょうけれど新しいものは何も生まれない。
 
現代日本の学校教育は「反武道的」という点ではほんとうに徹底しています。中等教育への武道導入の目的は「礼儀正しくなる」「愛国心が涵養される」というものでした。「武道とは何か」ということについて一度も真剣に考えたことがない人間の口からしか出てこない言葉です。

🔲若者は意外と従順。皆で決めたルールには従う。そのルールの良し悪しは?

 
 
 
 
 
 
 
@KishinoYUICHI
参議院選挙が近いので、大学生くらいの年代の子たちと積極的に話すようにし、動向を伺っている。 その結果、すでに決まっている事を遵守することに、とても固執している印象を受けた。なぜか?と問うと、皆んなで決めた事だから、と。さらに、皆んなで決めたことに反対するのは良くない事だ、とも。
 
いったん「皆んな」はおいといて、自分の感覚に照らし合わせて、間違っている、不便だ、違和感を感じると思った時は?と聞くと、「我慢する。皆んなで決めた事だから」という答えが。これ、幼少期からの刷り込みが、かなり抑圧となっているんじゃないだろうか。
🔲白井氏はもうキレる寸前みたいです。「論争が怖い」では確かにね。異なる意見を自由に論じ闘わせるという民主主義教育の経験がないのかも。それとも、「論争」に問題あり?:
 
 
 
 
 
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『長期腐敗体制』角川新書、出ます)
 
@shirai_satoshi
「ますます進む若者の政治離れ 日本は民主主義を守れるか」とか、もうね、ズレまくってるの。守るもクソもない。とっくに崩壊してる若者の声として「政治はなんか論争とかしてて怖い」んだそうで、こんな若者を生んでしまった時点で完全に終了している。
 「政治家の皆さんはそれぞれに日本のことを考えて、社会を良くしようとしているはずなのに、貶め合うような論争ばかりが目について〝怖い〟イメージ
す」  小誌の取材に応じた早稲田大学の女子学生は日本の「政治」に対する印象をこう話す。彼女の言葉は現代の若者の声を代弁しているとも言える。
🔲同じく若者の政治離れについて山崎雅弘氏の意見です:
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「正直、政治について勉強したことがない。中途半端な状態で選挙に行くのは嫌だと思った」という、25歳の大学生の態度は、一種の「真面目さ」なのだろうが成熟した民主主義国で投票率が高いのは、政治の専門知識などなくても投票に行っていい、というのが常識だからだろう。
・俺の生活は10年前より悪くなった。だからこの10年間政治の舵取りをしてきた政権与党とは違う党や候補に入れる。こんな単純な話で構わない。マナー講師の言うことを鵜呑みにする心理とも共通する「過剰な自信のなさ」が、日本社会を侵食している。横暴な権力者にはとても都合のいい従順な国民。
・この記事を書いた島崎周という記者は、正直な人だと思う。有料部分だが「メディアも、政治に関心をもたなくさせている原因ではないですか?」という重い問い(誤送金問題は大きく扱うがコロナ予備費の10兆円不明は扱わず、テレビはバラエティやスポーツ偏重)に即答できなかったと書いている。
(続き)俺の生活は10年前より悪くなった。だからこの10年間政治の舵取りをしてきた政権与党とは違う党や候補に入れる。こんな単純な話で構わない。マナー講師の言うことを鵜呑みにする心理とも共通する「過剰な自信のなさ」が、日本社会を侵食している。横暴な権力者にはとても都合のいい従順な国民。
 
2
 
870
 
 6月上旬、金曜日の午後。 JR渋谷駅のハチ公前で、記者(30)はノートとペンを握りしめていた。 あたりは、行き交う人や、待ち合わせの人たちでごった返している。
 スマホを見る若い女性に近寄り、聞いた。「あの、選挙って行ったことありますか?」

🔲パワハラモラハラ、にレイハラ。何のこと?カタカナの新語で本質がぼかされる

 
 
 
 
 
 
 
仙次郎
 
@sen_G_rou
安倍政権時の、言葉の言い換え/解釈体質が日本に広く浸透してしまった結果なのかな。言葉を軽んじることは国を堕落させることに繋がっているんだな
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
「レイハラ」も「民族差別」も四文字。「セクハラ」も「性的加害」も四文字。だが「性的加害」を「セクハラ」、「民族差別」を「レイハラ」と、なじみの薄い外来語に言い換えることで、受け手側の「当事者意識」は薄まる。悪質さの自覚が消える。他人ごと感も強まる。この言い換えが気持ち悪いと思う。

🔲実際、読んでみると「レイシャルハラスメント」では「差別問題」だという意識は遠のきますね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
これも気持ち悪い記事。どこからどう見ても「民族差別」の案件なのに、わざわざ「レイハラ=レイシャルハラスメント」という日本人の日常生活の言語感覚から遠い「新語」を使い、本質をぼかしている。文中でも「差別」という言葉は識者のコメントだけで、記者は一度も使わず
 人種や国籍への配慮を欠く言動「レイシャルハラスメント(レイハラ)」を、大学で外国人の学生や教員が受けるケースが相次いでいるとして、京都の学者
らで作る団体が対策を求めている。団体が京都府

🔲五輪経費。3兆円超えの試算もあるとか。結局ハッキリした金額は知らされない?

 
 
 
 
 
 
 
三浦英之 新刊「フェンスとバリケード
 
@miura_hideyuki
税金を払ってる身からすると、呆れるどころか泣きたくなる →都と会計検査院の数字を足すと、五輪経費の総額は3兆700億円以上。会計検査院と都は今後、改めて大会関連経費を算出する予定だが、都関係者は「内部の人間同士で、これ以上突っ込まないのでは」と見る
実は3兆円超え?試算も 東京五輪「1.4兆円」に関連経費含まれず
 東京オリンピックパラリンピック組織委員会は21日、総額1兆4238億円に上る大会経費の最終報告を公表した。新型コロナウイルスの感染拡大による大会の1年延期などで組織委の「赤字」も懸念されたが、組織委は発表で「これまでの増収努力や不断の経費の見直しなどにより、収支均衡となった」と説明した。

🔲大阪の外で「大阪の実績」と言わないでほしい。ワーストトップが多すぎる大阪:

 
 
 
 
 
 
あべのっち
 
@abenotti_gold
維新の「消せない傷」を忘れちゃいけない 大阪府のコロナ死亡率は全国ワースト(ゲンダイ) nikkan-gendai.com/articles/view/ 『大阪改革の実績をアピール。「大阪でできたことは全国でもできる」と訴えているが、有権者は「改革」とやらの正体を熟知した方がいい』 コロナという有事に対処できなかった無能維新
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像