尺取虫の悲劇と「奈良県警の情報の出し方、しっかりチェック(片山さつき)」「海外紙と中村格警察庁長官」「改名断った前川氏」などアレコレ

◎これは水曜日の朝の収穫。サンルームのテーブルの上に籠を置いておくと夫が朝取りの野菜を入れます。トマトはとても甘いので少しでも傷があると蟻が寄ってきます。

玄関先のポットの蔦の葉の先が丸坊主。下に黒い点々。これは何かの虫の糞。

茎を持ち上げて探してみると、見つかりました。正体が分かったところで、そのままにしています。尺取虫かな。

◎「悲報」です。夕方脚長蜂が何やらお食事中。私が近づいても逃げないくらい熱心に喰らいついています。緑色をした内臓のようです。食べられているのはひょっとしてさっきの尺取かな? 蜂の体長の倍以上あったのに。夕食後、懐中電灯を持って見に行きました。ヘデラの茎を全部持ち上げて探してみましたが、いません。凄まじい弱肉強食の自然界。まだまだ人間界の方がマシと思いましたが、いえいえ、日本は今、こんな世界に近づいていってるのかも・・・。

🔲片山氏「奈良県警の情報の出し方万般、しっかりチェック」って、出してはいけない情報があったという事? 

 
 
 
 
 
 
 
深町秋生・「ブラッディ・ファミリー」3刷
 
@ash0966
え、政治家が警察行政に口出しするのを堂々と自慢するってどういうこと? 片山議員のいう国益ってなんのこと。統一教会のことか。「霞ヶ関を肌で理解する者同士の会話です」って面白いワードだから小説で使わせてもらおう。
引用ツイート
 
 
 
@katayama_s
· 7月14日
警察庁長官に「奈良県警の情報の出し方等万般、警察庁本庁でしっかりチェックを」と慎重に要請致しました。これ以上の詳細は申せない点ご理解を。霞ヶ関を肌で理解する者同士の会話です。皆様の感じられた懸念は十分伝わっています。組織に完璧はありませんが、国益を損なう事はあってはなりません。

🔲フランスのフィガロ紙の記事:

 
 
 
 
 
 
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
フランスでも日本の大手メディアが統一教会という名前に触れたがらない状況を報道し、犯人の「自供」コメントを紹介する中村格警視庁長官は「元総理に近いジャーナリストのレイプをもみ消したことで有名な」とご丁寧な日本では絶対に書かれない紹介文まで付けて記事に。
 
自民党の多くの議員は宗教の組織票を得ていることにも言及。「普段の生活で政治の話をするのはタブーとされ、民主主義の動きが弱いので有名な日本」なんてことや、軍拡を目指す政府に国民は不安は抱くが否定もしないとか、やっぱり外国の記者はよく見ているね。
全てを読んでいるわけではありませんが、ヨーロパやアメリカの記事では今回の悲劇は、初期報道で安倍元首相の国際社会で日本の役割を果たした功績をたたえショッキングなニュースと伝えた後は、報道内容がカルトとのおじいさんの代から続く元首相の関係やその他の自民党議員の統一教会との関わりにも言及は広がり、そういう内容を大手メディアで扱わない日本国内での報道の様子などまで連日記事になっています
lefigaro.fr
Assassinat de Shinzo Abe: le tueur voulait se venger d’une secte promue par l’ex-premier ministre
L’assassinat de l’ancien premier ministre japonais relance la polémique sur les liens entre politique et religion au pays du Soleil-Levant.

🔲先日テレビで山上容疑者の供述を紹介している中村格警察庁長官の映像が出ました。あのドラマ版「新聞記者」のトップシーン、空港で張り込んで逮捕寸前だったのに突然中止される、あの中止命令を発したのが中村格氏。その後、栄転して警察庁長官になったわけですが、恩義ある安倍元首相の銃殺事件の容疑者の供述を伝える、なんという皮肉な?運命のめぐり合わせかと思いました:

 
 
 
 
 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
懸念してる。伊藤さんをレイプした安倍友山口敬元記者の逮捕状を直前に握りつぶした人物である中村格警察庁長官今回の事で責任取って辞任する向きもなく、今後徹底的に警備を強化すると息巻く。で、今後政府批判の街宣やデモ等憲法が認める言論や集会の自由が弾圧されていくんじゃないかと懸念する。

🔲なぜ回答できないのか・・・「政教分離」守ってください:

 
 
 
 
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
回答しないまま受かった人がたくさんいるという事実を思い出しておきたい。思い出すって、わずか10日前ですが。回答しなかったのに、あとになってあれこれ言い出す可能性があるので。
引用ツイート
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
·
とにかく答えない作戦。
●選択的夫婦別姓制度の導入への賛否 →自民党は「回答しない」が40%
 
同性婚を法律で認めることの賛否 →自民党は「回答しない」が46%
 
●「クオータ制」の導入の賛否 →自民党は34%が「回答しない」と答え、公明党も42%
www3.nhk.or.jp/news/html/2022

🔲月曜日、毎日放送での東国原氏の発言、こういうの「ヨイショ」?

 
 
 
 
 
 
 
大神
 
@ppsh41_1945
東国原英夫献金に関してはやっぱりあのー、日本には宗教の自由がありますから、ですからその範囲内での、ま、自己責任、自主的な信仰だと僕は思います」 統一教会などのカルト宗教に人生を狂わされる事について「自己責任」と言い切ったそのまんま東。 こんな人が宮崎県知事を務めていたのかよ…。

🔲問題を起こした統一教会の改名は許可されないことになっているのに:

 
 
 
 
 
 
 
bakukyami
 
@bakukyami
返信先: さん
何で前川さんの時は断ってるのにお前の時の文化部長は許可出してんだよ。どう考えてもおかしいやろ。

🔲

@levinassien
「過去60年間、統一教会にとって全世界における活動の資金源は日本だった。『ワシントンタイムズ』のようなメディア事業での赤字を教会は『霊感商法』と呼ばれる巨大な収入源を持つ日本からの送金で補填していた。韓国で生まれたにもかかわらず統一教会はその富の70%を日本から調達していた。」
 
統一教会は彼らに正当性を与えてくれるなら誰にでも金を払った。」90年代に教会はpaid-speekerとしてブッシュ、フォードの二人の元大統領、ゴルバチョフをイベントに呼んで講演させた。ブッシュは講演後に講演謝礼8万ドルの原資が日本からの送金であることを指摘されて全額を慈善事業に寄附した
 
“They’ll pay for anybody who will give them legitimacy” これは記事中にある言葉です。統一教会のイベントに参加して教会へ正統性を賦与する仕事に寄与した日本人政治家たちは受け取った講演料の原資が自分たちの同胞から巻き上げた金だということを知らなかったと言い張るつもりでしょうか。
 
 
 
 
 
 
 
高橋浩祐(たかはし こうすけ)Takahashi Kosuke
 
@KosukeGoto2013 7月14日
ワシントン・ポスト紙のシニアエディター、マーク・フィッシャー氏による統一教会の記事。さすがピュリッツァー賞受賞記者で、日本が統一教会の資金源となってきたことなどを詳しく報じている。 👉How Abe and Japan became vital to Moon’s Unification Church
Suspect in Abe assassination was upset with Unification Church's involvement with his mother, authorities say.
引用ツイー12/unification-church-japan-shinzo-abe/?tid=ss_tw
🔲古谷氏、独特のビジュアルで何年か前右翼を取り上げたNHKの番組で初めて知りました。最近も相変わらずでした。何の番組だったか、チラッとでしたが。ツィターで「ネトウヨが静か」だと話題に。ヘイト相手の韓国発かつ教祖まで韓国人の統一教会が安倍元首相や自民党と深い関係にあるという事がショックなのか?と思ったり:
 
 
 
 
 
 
 
 
古谷経衡@新刊『敗軍の名将-インパール・沖縄・特攻』 (幻冬舎新書) 重版御礼!
 
@aniotahosyu
月曜日辺りからマスメディアがせきを切った様に統一教会の問題を報じ始めたことは、良いことである。統一教会により多額の被害の訴えがあり、訴訟になっており、被害者弁護団が結成されている事実は無視できない。統一教会をカルトと呼ぶかどうかだが、私はカルトと呼んでいる。社会問題である。
 
私は右翼だからこそ、統一教会に怒りを覚える。畏れ多くも天皇陛下をさし置く教義にも違和感を感じる。安倍政権には批判的だったが、一国の総理大臣を広告塔にする姿勢にも屈辱を感じる。「関係があ」っても殺して良い理由にはならない右翼はもっと怒るべき。敵は野党ではない。