北原みのりさん「山谷えり子さんに理由を聞きたい・2000年代日本のフェミニズムや性教育へのバッシングの『なぜ』」

◎今日から息子たちが帰省してきます。我が家は東京・大阪・沖縄とコロナ感染多発都府県に別れて住んでいますので、この時期集まるのはどうかと思ったのですが、次男は昨年末の母の危篤で緊急帰阪は別として3年間帰省していないということですし、合わせて東京の長男もPCR検査陰性なので8~10日、次男は8~12日で、9日は京都へお墓参り。母の面会は施設側で全面中止なので、これは叶いませんが、次男の方は大阪の友人たちと会う予定も組んでの帰省。今まで2人分3食で良かったのですが、倍の4人分ということで、久しぶりの母親業、で、ブログ暫くお休みします。

🔲一水会代表に聞く:

 
 
 
 
 
 
 
麻生幸次郎
 
@asokojiro
本来、旧統一教会と保守政治家との癒着を最も強く糾弾すべきは、土着宗教系の組織や日本の保守運動を標榜する勢力であったはず」。そうツイートした民族派団体「一水会」の代表に聞きました。
 安倍晋三元首相(67)が街頭演説中に銃撃されて死亡した事件を受け、政治家と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関わりが次々と明らか
になっている。民族派団体「一水会」代表の木村三浩さん(65)は、「選挙に勝つための手助けになるとでも考えて
いたのではないか。保守政治家の足元を見られた一種の魔法だ」と厳しい目を向ける。
🔲アメリカでも取り上げられています:
 
 
 
 
 
 
 
紀藤正樹 MasakiKito
 
@masaki_kito
NYタイムズ/フィナンシャルタイムズなどの米有力紙が続々と統一教会の実態を報じ
ている>
日本の信者/が高額な献金を半ば強要され家庭崩壊に至る人々が続出するなかで資金を国外に移転し/米国でのビジネスを試みるという姿勢は理解に苦しむ=4700億円以上をアメリカに送金済み
■徹底した「日本利用」というしたたかな戦略  安倍晋三元首相の暗殺事件をきっかけに、旧・統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の異様な実態に注目が集まって
いる。

🔲山谷えり子氏と統一教会との関りの引用元はこちら:

統一教会との関与が示された議員・知事ら121名一覧。現職閣僚から首相経験者まで | The HEADLINE

公開日 2022年08月05日 19:03,

 

更新日 2022年08月06日 15:10,

無料記事 / 政治・国際関係

山谷えり子(元国家公安委員会委員長

国家公安委員会委員長を努めた山谷えり子氏は、2001年に旧統一教会に関連が深い世界日報登場している。

同氏は統一教会との関係について「私は関係ありません」と述べているが、ジャーナリストの有田芳生氏は、2004年の参議院選挙で統一教会が山谷氏を西日本の組織のみで支援したこと、2010年には全国の組織で応援したことを指摘している。

🔲有田氏がツィッター(↓)で紹介した統一教会の資料によると、山谷氏を支援する政治目的がはっきり書かれています。「ジェンダーフリー問題、青少年問題にとってなくてはならない先生ですし、ここで男女共同参画社会5ヵ年計画が新たに内閣府から示され、民主党政権下でさらなる厳しい状況が予想されます。山谷先生、安倍先生なくして私たちのみ旨は成就できません」:

想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
▼どうしてこんなに明々白白のウソが言えるんだろうか。山谷えり子さんは統一教会の重点候補でした長い長い付き合いがあることは、多くの信者たちが証言しています。

 
 
 
 
 
 
@mainichi
 
「私は関係ありません」旧統一教会の支援否定 自民・山谷えり子mainichi.jp/articles/20220 自民党山谷えり子国家公安委員長は3日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について、「私は関係ありません」と話しました。国会内で毎日新聞の取材に答えました。

 🔲山谷えり子氏の変節(民社→民主→自民・極右)を通して、日本のフェミニズム性教育に対する攻撃が統一教会の教義と関係があったのではないかとする北原みのりさんの記事です。山谷えり子氏が国会議員になったのは2014年、第2次安倍政権の時、翌年の2015年には統一教会の名称変更がなされています。北原さんは「統一教会」という言葉を使わないで、暗に山谷えり子さんの側からの告白を求める形の文章になっています。是非全文を。ここではメモ代わりに一部をコピーです:

 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
北原みのりさん 「山谷えり子さんを始めとする自民党の政治家たちが、何を目指し、何のために、過去の自分と全く違うような発言もモノともせずに、フェミニストをたたき、性教育をたたき、セクシュアルマイノリティーをたたき続けてきたのかという理由を、私は知りたい」
作家・北原みのりさんの連載「おんなの話はありがたい」。今回は、バックラッシュ
ついて。 
00年代のバックラッシュ時の先頭にいた国会議員が安倍さんと、そして山谷えり子さんだった。山谷さんも、旧統一教会の友好団体の新聞「世界日報」に寄稿していたりなど、旧統一教会との関わりの深さが明らかになりつつある。あの時代、山谷さんは安倍さんに寄り添うように、そして安倍さんよりも数倍過激に大きな声で、ジェンダーフリーバッシングを唱えていたことを強烈に覚えているが、あの時代から、そして今もなのだが、「山谷さんってどういう人なの? というか、どうしちゃったの?」という疑問がずっと私にはある。
 
■00年代のバックラッシュ
・今から50年前の日本、「これからは女の時代だよ!」と若い女たちが拳をあげていた。いったい、何年、この国は、女を同じ場所に押し込めておけば気がすむのだろう。
70年代のウーマンリブから地道に草の根的に活動してきた日本の女性運動が、90年代にようやく花開こうとしていた選択的夫婦別姓もあと一歩というところまで議論がされ、男女共同参画社会基本法ができて、DVやセクハラに関する法律のために国が動き始めていたそういう時代の後に来た00年代のジェンダーフリーバッシング、性教育バッシングは、この国のジェンダー平等にとってどれほどの痛手だっただろう。その背景に今、急速に明らかになっている統一教会自民党議員の関係がどれほど影響していたのかは、厳しく検証していくべきだろう。
 
山谷えり子さんの発信
そもそも山谷さんは00年には民主党議員だったよね……そもそも89年に選挙に初出馬したときは民社党から出て自民党批判してたよね……というか、そもそも山谷えり子さんの「山谷」は旧姓で、ソレをずっと使ってるよね? 昔のアンアンが見せてくれた日本と今の日本が、一本の線ではつながらない不気味な遮断があるように私はずっと感じているのだが、山谷さんの人生にも、その遮断があるような気がしてならない。いったいいつから、山谷さんは、「自民党の極右=山谷えり子」になってしまったのか。
・私が20代でライターとして仕事を始めたとき、フジサンケイグループの隅っこのほうで仕事をもらっていた。頂点に立つ山谷さんは、働く女の先を歩いている人だと思っていた。結婚か家庭か、なんてことを女性に過酷に選択させていた時代である。働きながら子どもを育てる山谷さんの発信は、社会から求められていたようにも思う。 「勝ち気な私は、長い間自分が女であることを恨めしく思っていたふしがある。女として生まれたことを、何か大きな間違いをしたように感じていた。恥じ入り悔しがっていた。そのため通常の娘らしいスタンスで恋をすることもできなかった。自分が女であることをありのままに受け入れられるようになったのは、父の死後数年たってから。時に三児の母となり三十代後半となっていた」(『人生について、父から学んだ大切なこと。』)    1991年、政治家になる前の山谷さんが40代のときに出した本に書かれていたことだ。女の子の枷(かせ)を誰よりも苦しく感じ、理不尽な仕打ちにのたうちまわった心情が率直に綴られている。こういう一文を読むと、「山谷さん、私たち同じ女じゃないですか……」と肩を組みたくなってしまうものだけれど、この13年後に、山谷さんは自民党議員として国会議員になり、ジェンダーフリーバッシングの急先鋒になっていくのである。
・いったい、この13年の間に……何があったというのだろう。山谷さんが国会議員になったのは、山谷さんが50歳になる年である。山谷さんが「女であることを受け入れて」から10年以上たっていたはずだが、他の女の生き方の自由を奪うような政治的信念はどのように生まれたのか。本当にそれは政治的信念だったのか。いつか、国会議員でなくなったときに、昔のような率直で自由な筆致でエッセーを書いてほしいと願う。
 
・先日、韓国のフェミニストたちと話す機会があった。韓国は今、かつてないほどの規模のフェミニストクィアに対するバックラッシュが起きている。先日、クィアイベントがソウルで行われたときには、同時にアンチの集会が開かれ1万5000人が訪れた。多くが若い男性だったという。前々回の大統領選挙では候補者がこぞって「私はフェミニスト」ということをアピールしていたが、今回の大統領選挙ではジェンダー平等を推進する女性家族省を潰すことを公約に掲げた候補者が当選した。
なぜバックラッシュが激しく起きているのか、これからどうしたらいいのか。そんなことを韓国のフェミ友と話したが、彼女たちの答えはシンプルで、鋭かった。  「バックラッシュは、完全に政治主導で起きてます。保守の政治家たちが、デマをいとわず、フェミニズム性教育を攻撃しています」  バックラッシュの理由としてよくいわれるのは、男女平等が行き過ぎて、むしろ男性に不利な社会になってしまったためにバックラッシュが起きる……ということだが、それは正しくはないという。むしろ、性平等を快く思わない集団が、政治的力を使って国民を分断させているというのが、バックラッシュの正しい姿ではないか、と韓国フェミニストたちは口をそろえただからこそ、なぜバックラッシュが起こるのか、バックラッシュを扇動する政治家は誰か、彼らの目的は何かを追及することが大切なのだ、と。  
 
バックラッシュを正しく定義することがバックラッシュを乗りこえる唯一の道。そういう意味で、日本は、バックラッシュを振り返り、定義し、乗りこえる機会を失い続けてしまったのかもしれない。そして今は、最後のチャンスのような気もする。山谷えり子さんを始めとする自民党の政治家たちが、何を目指し、何のために、過去の自分と全く違うような発言もモノともせずに、フェミニストをたたき、性教育をたたき、セクシュアルマイノリティーをたたき続けてきたのかという理由を、私は知りたい。