「高市氏『スパイ防止法』法制化に強い意欲」「安倍元首相国葬に2.5億円か、26日にも閣議決定」「中村警察庁長官が辞意」などアレコレ

◎テレビの気象予報で大雨情報が流れると翌日は災害になっているという今日この頃ですが、石川県の小松市の梯川の氾濫や静岡県の台風情報の折には親戚や知人に安否の確認をしました。どちらも無事と言うことでしたが、もし被害に遭っていたらどうしただろう?と考えます。困っている物資があれば送ったり、被害の状況によっては個人でどうしようもないことがあれば、市町村の公的な支援、それでもダメな時は国と言うことになります。自助、共助でダメな時、公助、国の出番です。その国が今本当に機能しているのでしょうか? 法律無視の国葬で多額の国費を使ったり、本当なら私たちの税金で助かる人たちが無視されていることはないのでしょうか? 何年か前、災害時に自民党の人たちが宴会をしている写真を見ました。当時、わが選挙区の自民党議員の顔もありました。カルト問題を早く片付けて、国会議員の本来の役割(法規に従って国会を開くのは当たり前、法律にない国葬など出来ないのは当たり前)に戻ってほしいと思います。

🔲この期に及んで、新しい原発を作るって?:

 
 
 
 
 
 
 
大友良英 otomo yoshihide
 
@otomojamjam
え!? 新しく原発作るって、百歩譲っても、前の事故の片付けをちゃんとしてから言うことなんじゃないの?

🔲本村弁護士の統一教会に対する考えが一貫してスッキリです:

 
 
 
 
 
 
 
DJ 公平
 
@dj___kohei
#ミヤネ屋 本村弁護士 「統一教会最高裁でも違法判決がでている。つまり信仰の自由を隠れ蓑に違法行為を行なっているという事。これを対処できるのは政治家だけ。それは今からでも遅くない」 要点のまとめ方が素晴らしい これに尽きる

🔲選挙目当てであっても、実際に救われる人たちがいます:

 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki 8月25日
 
このニュース、「最大で4300万人に恩恵をもたらし」もすごいですが、これはあくまで「直接的な恩恵」であって、間接的な恩恵は長期にわたって全てのアメリカ国民が得られる。 土壌が富めば作物はよく育ち収穫が増える。 それが理解できる国とできない国がある。日本は後者。
引用ツイート
 
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
ロイター◆米大統領、1人1万ドルの学生ローン返済免除表明 4300万人に恩恵 approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h 「バイデン政権高官は記者団に対し、学生ローン返済免除措置は最大で4300万人に恩恵をもたらし、約2000万人は債務が全額免除になるとした」
[ワシントン 24日 ロイター] - バイデン米大統領は24日、学生ローンを抱える数百万人の借り手に対し1人当たり1万ドルの返済を免除

🔲公務員、官僚が「忖度」したり「忖度を強制」されたり:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
これ、ロシアの情報機関の話ですが、日本も対岸の火事ではない。というより、日本の火事もひどい延焼を続けている。 この10年間安倍自民党が行った様々な「政治工作」で、政府機関が「国民の奉仕者」でも「国や政府の手足」でもなく、自民党総裁の私兵のような存在と化した。
@foreignaffairsj 8月
 
いまやFSBは、1970―1980年代のKGBではなく、市民の厳格な統制を目指したスターリン諜報機関、内務人民委員部(NKVD)に似てきている。NKVDが強大で恐れられる存在だったのは、それが国や党ではなく、スターリンだけに従う組織だったからだ。
foreignaffairsj.co.jp
プーチン警察国家―― スターリン化する独裁者 | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
この論文はSubscribers’ Onlyです。 ログイン メールアドレス パスワード ログイン情報を記憶 新規ユーザー登録 パスワードをお忘れですか ? フォーリン・アフェア
引用ツイート

🔲安倍元首相の在任期間の長さが国葬の理由の一つに挙げられていますが、政治に関心を持つ年齢からずっと安倍首相だった世代(20代から30代かな?)と、安倍氏以外の首相時代、特にまだまだ自民党が戦後の”自由と民主主義”の名に恥じない?時代を知っている高齢世代とでは、評価が違ってきますね。若い人たちから見ると高齢者に「国葬反対」が多いのは『テレビの反日のマスコミの信者』だからということに。それにしても「#安倍さんありがとう」は皮肉にしか受け取れませんが:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
若年層ほど、政治を知ってからの安倍8年のウェイトは高い。 アレで普通と慣らされた。 可哀そうな連中だ。
引用ツイート
 
 
newyorkParistokyo
 
@mashroomize1
·
わかりやすいな
 
国葬反対派は高齢になればなるほどw
 
テレビしか見ない世代は反日マスゴミの信者ですからね
 
#安倍さんの国葬に賛成します #安倍さんありがとう

 

🔲「スパイ防止法」、安倍氏通り越して岸信介までさかのぼる:

岸原沙耶さんがリツィーとート氏尋問?月?日?:?〜 東京地裁610号法廷】
 
@nakano0316
それは壺の遺志 高市経済安保相、動く スパイ防止法」法制化に強い意欲 安倍晋三元首相の「遺志」を引き継ぐ構え(夕刊フジ) #Yahooニュース
高市早苗経済安全保障担当相が、最先端技術に関する機密情報の漏洩(ろうえい)を防ぎ、日本の国力を高める研究開発を加速させるため「セキュリティ
ー・クリアランス(適格性評価)」の法整備に強い意欲を見せた。岸田文雄政権の看板政策「経済安保」を前進させ、国民・国家を守る安倍晋三元首
相の「遺志」を引き継ぐ構えだ。
 
 
 
 
 
 
 
@kidkaido
fnn.jp/articles/-/374 高市経済安保大臣と小野田防衛政務官が声高に唱えるスパイ防止法にご用心。 1985年に自民党が提案したのは、特定秘密保護法と比較しても秘密の指定が不要、最高刑が死刑、陰謀まで処罰できる悪法だったこの法案も、勝共連合=旧統一教会が進めたことも忘れてはならない。
自民党高市早苗政調会長は12日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分)に出演し、経済安全保障推進法が5月に成立したことに関し、ス
パイ防止法に近いものを推進法に組み込んでいくことに意欲を示した。

🔲議論を経ないで、何でもかんでも閣議決定で押し通す。民主主義はどこに:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
なんでもかんでも閣議決定民主主義の公然たる破壊。政府の本音は憲法改正閣議決定で決めちまいたいのだろうな。 安倍元首相国葬に2億5千万円 政府調整、26日にも閣議決定
 政府が9月27日に実施する安倍晋三元首相の国葬の費用について、約2億5千万円とする方向で調整していることが分かった。複数の関係者が25日、明
らかにした。会場となる日本武道館(東京)の借り上げや場内の装飾、コロナ対策などの費用を想定。全額国が負担し、2022年度予算の一般予備費
から支出する。26日にも閣議決定する予定だ。

🔲ドラマ版「新聞記者」の冒頭シーンは、空港での山口氏逮捕寸前、この中村氏の中止命令が出される場面でスタートでした:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
天下り先を知りたい。 警察庁 中村格長官が辞意 安倍元首相銃撃事件受け会見で表明
NHK警察庁中村格長官は25日の会見で、安倍元総理大臣が演説中に銃撃されて死亡した事件について「警護のあり方を抜本的に見直し…
 
 
 
 
 
 
 
佐藤 章
 
@bSM2TC2coIKWrlM
誰も中村格が長官になるとは思っていなかったのに安倍の引き揚げで就任した。その論功行賞は女性に乱暴した山口敬之の逮捕状を握り潰したこと。首相のヨイショ本著者を忖度して警察幹部が前代未聞の犯人隠避をやらかした。国民は誰も警察庁長官とは認めていない男の恥の退場!
 警察庁中村格長官は25日の記者会見で、辞任する考えを明らかにした。安倍晋三元首相が銃撃、殺害された事

🔲コロナ無策でいいんですか?昨日の感染者数22万955、死者数296人。大阪は昨日の感染者数17182、死者は総数で5893人です:

 
 
 
 
 
 
 
中嶌 聡
 
@kirinnnn
日本のコロナ対策、マジで議論不足だと思うんです。専門家の皆さん、政府の皆さん、これ使って是非議論して欲しいです。全数把握やめるってって、左下では、、、左上か、右上が何で、それをやらないのはなぜなのかという議論をゴールデンタイムにして欲しい。 #コロナ対策マトリックス
 
 
画像
引用ツイート
 
 
大阪府職労@いのち守る33キャンペーン
 
@fusyokuro
·
政府はコロナ感染者の全数把握を自治体の判断にと言ってますが現場の状況を全く見ない、無責任な判断としか思えません。感染者が増え続けハーシス入力が大変だから緊急避難で緩和しましょうという感じですが、それで何かが解決するものでもないし、そのことで起きる問題などちゃんと考えているのか?
このスレッドを表示