母の面会と吾亦紅/「円安、150円行くかも」「第8波?何処も増加傾向」「統一教会の解散を求めます」「辻本事務所襲撃はヘイトクライム」などアレコレ

◎昨日は誕生日前日の母との面会でした。お祝いに何が良いか考えたのですが、鉢植えは水やりが大変と言っていたし、お花は枯れるし、ということで食べられるものがやはい一番いいかなということで、今回は近場のスーパーではなくて千里阪急の地下のお菓子売り場でエビ煎餅の美味しそうなのと果物のゼリー、それに早生のミカンを選びました。ミカンは渡す時に喉に気を付けてと注意書きで言い添えました。今回はアクリルの衝立なしでした。

入所前の入院時からお世話になっていたケアマネさんが来られて、「101歳のお誕生日ですよね~、信じられない」と。去年の11月、12月は本当に死にかけていたのに、元気になりましたという話になりました。母も、いつ死んでもいいと言いつつ、生かされていることに抵抗せず生きていくことを覚悟した心境のようです。「お父さんが102歳で亡くなったから…(女性は寿命が長いから)大先輩のMさんが亡くなられた104,5歳までかな…」と。「まだまだ楽しまなきゃ」と夫も。

耳が遠い母に、俳句が楽しめてよかったねと書いて見せたら、母が思い出話を。60歳の時に伊丹三樹彦先生に出会えてよかった。先生は写俳をされていた(俳句と写真を合体させた発表形式)のが良かった。お父さんは写真でアチコチ珍しい所、観光地だけでなくてモンゴルやネパールや客家ポルトガル石垣島などを訪ねて俳句と写真の作品を発表したので、二人で旅行できたし、今も何とか俳句を詠めて楽しめているからと。

金曜日から4,5日、山口県秋芳洞や下関・門司へドライブで行ってくるからと前もって知らせることに。「旅行? それは良い、行っておいで。初めてね」と。車中泊のドライブ旅行に誘われたので出かけます。途中、山口県の山の中、鹿野のWさんを訪ねるつもりです。もう20年程も前、引っ越されたWさんにも会ってきます。

吾亦紅(われもこう)が咲き続けています。

父の遺影に供える花はこのところずっと吾亦紅です。

🔲150円、行くかも!と先々週ぐらいヨーガで話が出ましたが:

 
 
 
 
 
 
 
Yahoo!ニュース
 
@YahooNewsTopics
【円安連日更新 一時1ドル149円台に】

🔲コロナ禍は過ぎたことのような最近の人出ですが、グラフは増加傾向:

 
 
 
 
 
 
 
岩田健太郎 K Iwata, MD, MSc, PhD, FACP, FIDSA, CIC, CTH
 
@georgebest1969
ドイツ、フランス、イタリアが増加。日本も増加に転じる。
第8波、予想(希望)よりも早いのかな。
 
 

画像

🔲批判をかわすポーズだけの「質問権行使」では:

 
 
 
 
 
 
 
@hahaguma
tokyo-np.co.jp/article/208704 塚田穂高准教授「民事・刑事の違法事案の蓄積などから解散命令請求の要件が整うならば、遠回りせずスピード感をもって請求すべきだ。初の質問権行使の手続きや準備にもたつき質問や調査が不首尾に終われば、かえって教団にお墨付きを与えることになりかねない」

🔲調査と言えば、自民党内の調査こそ徹底して責任を果たすべき:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
統一協会への「質問権行使」は世論に押されたものだが、いたずらに時間を使い、被害が拡大する危険がある。速やかに解散請求を行うべきだ 調査というなら、首相は「統一協会自民党との癒着」の調査を責任をもって行え「広告塔」として統一協会の被害を拡大してきた責任を曖昧にしてはならない。

🔲8年以上も自民党のトップで国政を預かってきた安倍元首相と統一教会の関係こそ明らかにすべきです:

内田樹さんがリツイートしました

 
 
 
 
 
 
 
桃太郎+
 
@momotro018
返信先:@nakano0316さん 10月18日
 
 
画像
 
🔲来月、久しぶりに夫の兄弟姉妹で集まろうと弟から連絡が入り、予約したら、割り引かれる分即値上げでした:
 
 
 
 
 
 
 
高雄 啓三 (Keizo TAKAO) 富山大学 認知・情動脳科学専攻で学生募集中!
 
@keizotakao
これホント困るんですけど…。 (次の出張の為のホテルを検索中。。。)
引用ツイート
 
 
Yuki Matsuda(松田裕貴)
 
@yukimatJP
観光庁「全国旅行支援するで」
文科省「大学教員は制度使ったらあかんで」
ホテル「割り引かれる分、値上げするで」
研究者「宿泊規定額に収まるホテルがないで」

🔲玉川氏、今まであの番組の中でいかに庶民感覚の代弁をして正論で頑張っていたかがわかる「降板させるな」コールです:

 
 
 
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
テレ朝に「玉川徹を降板させるな」の抗議電話殺到で、局上層部もすぐの“玉川おろし”断念! フェードアウト作戦に変更か
テレ朝に「玉川徹を降板させるな」の抗議電話殺到で、局上層部もすぐの“玉川おろし”断念! フェードアウト作戦に変更か - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 ついに明日19日、玉川徹氏が謹慎を終えて『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日)に番組復帰する予定だが、注目を集めてい

🔲辻本清美さんの事務所を襲った人物は、ネットの情報で「立憲民主党は日本を滅亡に追い込む組織」だと信じ込んだそう。また辻元氏の事務所とコリア学園をねらった犯行では、関係者や生徒らの個人情報を入手し「嫌がらせをして日本から追い出す」つもりだったとか。ヘイト対象の韓国の教祖が日本人のお金を巻き上げてる教団にお墨付きを与えるような政治家に対しては何とも思っていない.のが分からない:

 
 
 
 
 
 
 
弁護士 上瀧浩子
 
@sanngatuusagino
コリア国際学園や辻元きよみ事務所を襲った被告人の公判の様子。 籏智広太さんの記事。
立憲民主党の辻元議員の事務所や、在日コリアンらが通う中高一貫校コリア国際学園、さらに創価学会の施設を立て続けにねらった被告裁判で起訴事実を
認めた。被告人質問で明らかになった動機と背景とは。