「統一教会の被害救済法案」「防衛省の世論工作は憲法違反」「軍事大国への道?」「廃止決定済みの原発の平均寿命は29年」などアレコレ

🔲宗教2世のこの方が声をあげるまで、与党から統一教会問題を”問題だ”と取り上げる議員はいなかった:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
「被害拡大の張本人の与党側に(積極的な)動きが見られないから、被害者がそこまでやるしかなかったという事実を忘れないでいただきたい」 張本人の与党の中の、そのまた張本人が、安倍晋三統一教会信者2世の小川さゆりさんが参院で初陳述「被害拡大の張本人は与党」
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の元2世信者の小川さゆりさん(仮名)は9日、参議院消費者特別委員会に参考人として初めて出席した。...

🔲せっかくの法案ですが『無いよりマシ程度』とは。無いよりマシか…

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
統一協会の被害救済法案「無いよりましという程度のもの」と全国霊感商法対策弁護士連絡会私も率直に言って同じ印象。 今日も岸田首相は、統一協会の事例で「取消権の対象になり得る」と自信ありげに答弁したが、統一協会があの手この手で反論することへの認識が甘すぎる。
 被害者救済法案が採決されるのを前に、10日午後から「全国霊感商法対策弁護士連絡会」が会見を行っています。  川井康雄弁護士:

🔲防衛省が「世論工作の研究に着手した」ことが取材でわかったとか:

 
 
 
 
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0 12月10日
世論誘導工作は憲法違反です。
 
防衛省であろうと公務員の組織です。公務員は憲法を尊重し擁護する義務があると憲法99条に明記されています。戦争を放棄している憲法のもと「有事で特定国への敵対心を醸成」「国民の反戦厭戦の機運を払拭」する世論誘導工作は憲法違反です。
防衛省人工知能(AI)技術を使い、交流サイト(SNS)で国内世論を誘導する工作の研究に着手したことが9日、複数の政府関係者への取材で分かった。インターネットで影
響力がある「インフルエンサー」が、無意識のうちに同省に有利な情報を発信するように仕向け、防衛政策への支持を広げたり、有事で特定国への敵対心を醸成、国民の反戦
厭戦の機運を払拭したりするネット空間でのトレンドづくりを目標としている。

🔲TBSの「サンデーモーニング」で寺島実郎氏の発言です:

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
 
 
 
 
 
 
日本の防衛2% GDP比という形だけの議論では済まされない
自民党の反対論では赤字国債で賄えと。これもとんでもない話
1255兆円の公的債務を抱え、赤字国債を日銀に丸投げにしている日本
円の価値を毀損して円安になればなるほど、防衛装備品の支払いがバーンと増える
 
 
画像

但馬問屋

 
@wanpakuten
在日米軍の駐留経費は、7割以上が日本側が負担している。
21世紀に入り、イラク派遣も含めて16兆円の対米協力
それに加えて今回この43兆円という数字。自主防衛の幻想でも追いかけているのか。
そしたら、在日米軍基地の費用を減らすのか、どう見直すのかという議論がないと→
 

🔲『盾と矛』、昔から「やるか、やられるか」の暴力の話になれば必ず「どっちが先か」よりも「暴力でやるの?」が問題なのは当たり前のこと。どれだけ死ねばわかる?
 
 
 
 
 
 
 
 
あの日、ミッ!に呼ばれたかもしれないハクセキレイ
 
@odenchan_kaito
布施祐仁さんの「日米同盟最後のリスク」創元社書いてたとおりになってきてる配備≒その地域にミサイルが降りそそぐと考えていい日本が先制攻撃したいように相手も敵を叩きたいから 防衛省「高速滑空弾」部隊新設へ 九州と北海道に配備を検討 2022年12月10日
NHK防衛省は、音速を超える速度で滑空する「高速滑空弾」を運用する部隊を陸上自衛隊に新たにつくり、九州と北海道への配備を検討していることが関
係者への取材で分かりました。
🔲アメリカに付くのか中国に付くのか、という問題じゃないっていうのが:
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私のところにもよく来ます、こういう単細胞的なリプが。対米従属自民党の全面肯定追従か、さもなくば中国に侵略されて奴隷になるか、という二択でしか思考できない様子。 でもインドもフィリピンも、領土問題はあっても中国との外交関係は悪くない。対中包囲網なんて絵空事
引用ツイート
 
 
布施祐仁/FuseYujin
 
@yujinfuse
アメリカ追随を批判すると「じゃあ中国に着いていけですか?」という反応。
日本は大国についていくしか選択肢がないのか?けっしてそんなことはない。ASEANを見習うべき。いい加減、「長いものに巻かれろ」「他力本願」マインドから脱却し自立しないと日本は生き残っていけないと思う。 twitter.com/gaugaugou2/sta…
引用ツイート
 
 
gou2
 
@gaugaugou2
返信先: @yujinfuseさん
じゃあ中国に着いていけですか?
🔲動画がコピーできず残念ですが、辻元議員の質問は大事。それにしても平均寿命29年というのに、その倍以上も運転して何かあったらだれが責任を?:
 
 
 
 
 
 
 
 
@product1954
⭕️この動画はとにかく必見
 
辻元「世界で廃止決定済みの原発は何基?その平均寿命は?」
委員「199基。平均寿命は29年
 
――日本は60年運転これは一体何?と思ったら
 
辻元「規制委員長は、委員になる直前まで原発事業者から多額の寄付金を受け取っていた厳しい目で見られることを肝に銘じてほしい
引用ツイート
 
 
辻󠄀元清美
 
@tsujimotokiyomi
環境委員会質疑「原発40年ルール問題」の動画・抜粋編です
辻元「(原子炉等)規制法に使用年限40年が入っていると大きな支障があったから利用政策側に変えた方がいいという意見ですか? 支障があったんですか、今まで」→山中規制委員長「特段の支障はございません」

🔲杉田水脈氏を起用したこと自体が差別問題に対する政府の『挑戦』⁉では。その杉田氏の言い訳も『盗人猛々しい』とはこの事!みたいな:

 
 
 
 
 
 
 
すう
 
@suzukifm
まったく伝わってません。即刻辞任してください。
引用ツイート
 
 
バジ(KT)
 
@bazyry2hashiru
杉田水脈総務政務官私のつたない表現で差別したかのように伝わってしまったので、その表現を取り消した。私は差別しておりません。国会という公の場で謝罪したので多くの人に伝わったと思っている」 直接の謝罪をする気もないし、差別発言を認めてもいない。 #杉田水脈議員辞職を強く求めます
 

🔲毎日新聞は「社説」で:

 
 
 
 
 
 
 
上東麻子
 
@asako_kami
〈国会議員としての適性すら疑われる発言を繰り返した杉田氏を、なぜ起用したのか岸田文雄首相は「政務官としての能力を持った人物だと判断した」と説明する。だが、総務省はネット上の中傷対策を担う。その政務官として、ふさわしいとは思えない〉
 杉田水脈(みお)総務政務官が過去の差別的な発言の一部を撤回し、謝罪した。真摯(しんし)に反省するのであれば、けじめをつけるのが

🔲結局大阪でも『電通』なんですね:

 
 
 
 
 
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
五輪だの万博だのといった国家的大イベントは、結局「電通」を中心とするイベント業界に税金を流し込むためのものでしかないのではないかと思えてくる。電通栄えて国衰える」だ。大阪万博は今からでもやめてほしい。電通」を食わせるためのイベントなど、金輪際不要だ。
五輪に続き、万博も“電通案件”だった。2025年大阪・関西万博を運営する「日本国際博覧会協会」が公式キャラクター「ミャクミャク」のライセンス事業について、広告最大手「電通」などで構成する共同企業体(JV)と11月末に契約したことが判明した。