母の面会と「ロシア軍、前線に音楽隊?派遣」「統一教会問題とは?」「『国民』は嫌な呼称です(山崎努)」「NYTimesによるヒロユキ研究」などアレコレ

◎母が入居している老人ホームの面会予約で火曜14時を予定していたら、前日の月曜日に母の葉書が届きました。トイレットパペーパーと63円と84円切手の注文も。

昨日1時半に車で家を出てホーム近くの小さな郵便局でシートの切手を2種類買って、丁度2時着。部屋までは行けず、ホールでアクリルの衝立越しに面会です。前回の時、食事で出るおかずのどろどろが食べにくいと聞いていたので、筆談ですが、ミキサー処理を止めるようにお願いしてみようかと訊ねてみました。

去年、肺炎になりかけたのでホーム側が用心してのことなので言わないでほしいとのこと。そう、そう「去年の今頃は大変だった。死にかけてたよ」と書いたら、母も笑って、そうなのよ、今年はおかげさまで…と元気、元気。きれいな白髪だったのに、根元が黒くなって、今はグレイヘヤーです。そして、三姉妹の夫たちと我が家の息子二人に靴下とハンカチのセットをそれぞれ見繕って送ってほしい。私が生きている証だから生きているうちはプレゼントしたいとのこと。分かりました、千里阪急で近いうちに送りますと引き受けました。

頼まれていた俳句と写真の写俳の本のダイジェスト版、父が写真と俳句をコピーしてクリアファイルに入れて簡易本にしたものが2冊ほど残っていたので1冊持って行きました。厚さ2センチほどの初版本を気に入った方が大切に読ませていただくと言って持って行かれたままなので…ということでした。15分の時間が来て、母がシクラメンの鉢を持って帰ってほしいというので、ケアマネさんも出てきてくださって、母を部屋まで送りがてら鉢をもってきてくださることに。

受付に居られたスタッフさんがこられて、俳句の話をして下さいました。母が返してもらえるのか心配するほど写俳の本を気に入っているという方がおられて、本を手元に置いて俳句を楽しんでおられるんだそうです。発表の場所が無くなったと聞いたので確かめてみましたら、今川柳の方が休んでいるので、また、出来ると思いますよとのこと。一年前の今頃は母の甥たちに連絡を取ったり、お正月までは持つまいと覚悟したり、でしたので、帰りの車の中で二人で今年は心配ないね、有難いね~でした。

🔲ロシアが前線に音楽隊派遣?

ロシア軍、前線にミュージシャンを派遣へ 士気高めるため - BBCニュース
ロシア国防省はこのほど、ウクライナ侵攻における兵士らの士気をあげるため、ミュージシャンやサーカス団員らを前線に派遣すると発表した。
🔲救急車の稼働率が95%を超えている、とか:
東京消防庁で、救急逼迫を訴えるレベルに達してしまった‥。メディアは無視し続けているけど、首都圏の医療も逼迫しています。
引用ツイート
 
 
 
@Tokyo_Fire_D
【救急出動増加中!】 救急車の出動率が95%を超えているため、現在非常編成した救急車30台を含む309台で運用していますが、通報を受けてから救急車の到着までに時間を要する場合があります。 tfd.metro.tokyo.lg.jp/inf/tokumei/re #東京消防庁

🔲統一教会問題の最大の問題は、統一教会の思惑が自民党議員を通して政治を動かしたということ:

この前も言ったけど、統一教会問題の報道が違う方向に行っちゃってるよね。被害者救済が大切なのは当然としても、追及すべき最大の論点はそこではないでしょうと。自民党政治と旧統一教会』の問題はどこへ行ったのかと本来なら戦後最大級の政治スキャンダルのはずなのに、何だその報道は

🔲反社会的カルト教団の力を借りて選挙に勝った議員たちが政治を行っているという異常事態、とんでもない異常事態!という理解がない??ことはないでしょう?:

これはホント、そうだと思う。 でも、その歴史的異常性に気づいていない人が圧倒的に多いという、これまた歴史的異常な事態。壊れた国の行く末か、とも。。。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自国の政府がわけのわからない反社会的カルト教団とズブズブで、選挙で勝たせてもらうのと引き換えに、その教団の主張に沿った政策が進められてきたしかも、癒着関係を解消しないまま、その教団も主張する軍備増強を政府が進める現状。 歴史的に見て異常事態のはずです。twitter.com/HON5437/status
 
 
HOM55
 
@HON5437
野放図な防衛費増額よりも、統一教会とズブズブの壺議員どもを追放する事の方が圧倒的に効果あると思う。それなら何兆円もの予算なんていらないしね。/1604688318956208128

🔲映画監督の想田さんのツィッターを訪れたら、あの俳優の山崎努さんのツィートが。先々週の日曜日に最終回を迎えていた「アトムの童」では、山崎努氏、車イスに乗った謎の人物は『怪演』の域でしたが、このツィートには私年代でも分かる気がします:

とてもよくわかります。僕も国民という言葉は嫌いで、極力避けます。同じ「民」でも、「国の民」であることを強調する必要はない。なかなか完璧にしっくりくる言葉はありませんが、「市民」の方がしっくりきます。
引用ツイート
 
 
山﨑努
 
@yamazaki_do
戦中、僕が学校にあがったころ、「小学校」ではなく国民学校といっていました。「国民」嫌な呼称です。45度に腕を掲げ、足並み揃えた、パレードのよう。代議士の先生方は今も「国民の皆さんー」と仰言いますが、「君は何様だ」と思う。 僕の個人的アレルギーかもしれない。

🔲「国民」の意味の変化

返信先: さん
戦後何十年か経ってから生まれた僕としては、言葉自体にさほどの嫌悪感はないのですが、 その言葉が 『民が主体の国』から『国に奉仕するべき人々』という意味あいに変化してきたようには思います。 この40年くらい前から徐々に、ここ10年くらいで急速に。

―ではどんな呼び方がいいか。 僕はシェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』にある「カントリーメン」が好きです。 土の匂いがして。 「同胞」?「郷土の皆さん」? 「国民」には嫌な臭いが付いているのです。

🔲戦時中「国民学校」はあったが「国民」は居なかった。居たのは「臣民」と「少国民」だった・・・・

返信先:@yamazaki_doさん
戦時中、小学校は国民学校になりましたが、大日本帝国に国民は存在しませんでした。 いたのは“臣民”と“少国民。 山﨑さんより上の世代は終戦後、“国民”に清新さを感じたのもまた事実でしょうね。 もちろん今の代議士が使う“国民”の気持ち悪さには同意します。

🔲ニューヨークタイムズ西村博之ひろゆき)氏を取り上げています。「匿名掲示板である4chanを所有している」とありますが、「4チャンて何?」です。なぜ日本ではあまり知られていないのでしょう:

NYT最新記事
「西村氏があまり話したがらないことが 1 つある。  
それは匿名掲示板である 4chan を所有していることだ。彼の管理のもと、4chanインターネットで最も有毒な場所の 1 つになった。 しかし日本で4chanについてよく知っている人はほとんどいない
「西村は倫理観の欠如と、社会の制限を取り払おうという考えを誇っている。そして恥ということを知らないから、ほぼ完全な無敵の力がある」 ニューヨークタイムズ、ボロカスに書いとる(笑)
 
「他のSNSのように、白人至上主義者の過激化やヘイト スピーチや露骨な投稿を規制する努力をまったくしてない。ニューヨークの司法長官の報告によると、数々の無差別殺人への対応を4chanはなにもしていないし、西村氏はそれにまったく問題を感じていない
 
New York Timesによるヒロユキ研究。 ヒロユキという人物がよく分かる。 反道徳と脱法が飯の種。法とモラルの裏をかいて金儲けする人間社会の”攻略家”。 それが日本で人気者という社会病理。 In the U.S., His Site Has Been Linked to Massacres. In Japan, He’s a Star.
 


IHiroyuki Nishimura has become a famous voice for disenchanted young Japanese. What he talks much less about is his ownership of the notorious website 4chan.
🔲上の写真、横にいるのは乙武氏ですね。選挙の応援弁士が西村氏だったとは:
 
西村氏を応援弁士などに起用したばっかりに、参議院選に大差で落選してしまうばかりか、ニューヨークタイムズで、全世界に写真と名前を晒されてしまう乙武。 だから言わんこっちゃない。
「西村氏が4chanのオーナーに就任以来、4chan のユーザーは QAnon 運動を生み出し、Covid ワクチンと選挙陰謀論と白人至上主義者の銃乱射犯の過激化を生み出しました。 連邦議事堂襲撃事件を調査する委員会は、西村に情報を引き渡すよう要求したペロシ下院議長の夫を攻撃した男も4chanユーザー」
 
◎こういう人物だから、沖縄で基地建設に抗議する座り込みの活動を笑いものにできるのですね。それに乗っかって「いいね」する人たち、ニューヨークタイムズの記事をぜひ知ってほしいです。