「コロナでオリエンテーション中止」「布マスク2枚郵送?」「ミセス赤木を100%支持する」

古木の桜が満開に近い咲き方。

何とかトンネルに見えるところを探して写真に撮ってみました。

f:id:cangael:20200402102246j:plain

昨日は、箕面の元外大キャンパスにて翌日10時からオリエンテーションがあるというので、加賀市の従弟の一人娘のメグさんを1泊で預かることになっていました。2時ごろ箕面駅に着いたと連絡が入り10分ほどして我が家に無事到着。二階の部屋に荷物を下ろして、さぁお茶でも、という時メグさんのスマホに大学から電話。何事かと思ったら、卒業生にコロナ感染者が出たので明日のオリエンテーションは6日に延期だとか。すぐネットで調べたら、2日付で延期の案内が出ていました。な~に~、前日だったらよかったのに~ですが、こんなことって想像もしていなかったので本当に驚きました。コロナの影響はこんなところにも・・・

幸い、6日は、交通の便の良い石橋の待兼山キャンパスで時間も午後からなので日帰りできるとのこと。4月の授業はオンラインで、入学式は延期と決まっていました。母親に連絡を取ってトンボ返りで帰ることを伝えた後、夫が車で新大阪まで送っていくことに。夕食は皆で祝杯をと楽しみにしていましたが、中止となりました。

母が持ってきた読売新聞夕刊によると

 阪大の卒業生は外国語学部4年生。3月3~18日にスペインとフランスを1人で旅行し、帰国後は、自主的にホテルで待機。19日に発熱、20日に味覚・嗅覚に異常があり西宮市内の医療機関を受診。25日に箕面キャンパスで開かれた専攻単位での学位記授与に出席。有志で開いた食事会にも参加。29日に別の医療機関PCR検査を受け、31日に陽性が判明、入院。現在は回復に向かっている。

 食事会で女性と同じテーブルにいた教員1人と学生6人が濃厚接触者として自宅待機中.いずれも体調に変化はないという。阪大は屋内での課外活動や懇親会を禁止し、海外渡航の注意点を学生に周知している。渡航の際に届け出る制度はあるが、私的な旅行では無届のケースも多く、女性も届け出ていなかったと。

 若い方の行動力や行動範囲の広さが無警戒な場合こういう問題を起こすという実例ですね。異常があったのになぜ学位授与式に参加されたのか。これでオリエンテーションが中止、朝10時に間に合わないからと前日から上阪したメグさんのように高額の交通費を無駄にした人たちが大勢いたかもしれません。自分だけのことを考えていては想像のつかない影響を及ぼすことを若い方たちも自覚していただきたいですね。

f:id:cangael:20200402100153j:plain

◆一人一人が創意工夫をしてマスクを手作り、あるいは手元にあるマスクを譲ったりという民間レベルでやっていることを、東京では明日にも医療崩壊か…という時、国のトップが宣言すること? それにマスクが手元に届くのは5月や6月、費用も200億円(+送料)もかかるそう。そのお金でもっと出来ること、やらなければならないことがあるはず。また安倍首相の思い付き? 一体だれがいつどうやって決めたのか教えてほしい:

f:id:cangael:20200327012043j:plain←友人手作りのマスク、裏はガーゼのハンカチ。

山崎 雅弘さんがリツイート

HOM55 @HON5437 4月1日

参議院決算委員会で安倍総理は「日本が戦後経験したことのない国難ともいえる状況だ」と、新型コロナに対する極めて強い危機感を表明。

ここまで言うからには、大規模な現金給付案をぶち上げるのか!?と思ったら・・「1世帯あたりマスク2枚郵送」でした。。無能すぎない・・???

◆そのうえ、布マスクはよくないんだそうです:

内田樹さんがリツイート

ジョンレモン @horiris 4月2日
布マスク使い道ねえじゃん。
英国の医学誌に発表された論文では1607人の医療従事者を、医療用マスクをつける人、布マスクをつける人、マスクをつけたり外したりする人にわけて感染リスクを比べたところ、布マスクをつけた人がもっとも呼吸器疾患やインフルエンザ症状を示した人が多かったという。

 ◆マスクについて台湾では:

山崎 雅弘さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月2日

台湾は全国民にマスクを週に3つ配布しています。布マスクじゃないです。1世帯に2つではなく、一人に週3つです。

引用ツイート

 kenchi @xianken1  3月28日

台湾ではネットで予約、コンビニで受け取る方式で全国民にマスクを確保。週に3つ配布してます。日本では何億個もマスクが供給させれてると政府は言うが薬局にはない。買えない。政府の能力の違い

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 4月2日

これも台湾の唐鳳デジタル大臣の「先見の明」があったから。

有能な大臣は、非常時でも展開を予測して「先手」を打ち、国民の命や健康を守る仕事ができる。安倍政権下の日本では「先手先手」はただの空疎な宣伝文句。早く首相と大臣を有能な人に替えないと間に合わなくなる

f:id:cangael:20200402190753j:plainf:id:cangael:20200402190825j:plain

◆マスク2枚の怖さ:

内田樹さんがリツイート

安田登 @eutonie 4月2日

いま一番こわいのは「マスク2枚」といって、国民がどんな反応をするかもちゃんとシミュレートできない政権とそのブレインたちが、これからの新型コロナのシミュレートをしていること。こわすぎる…。

◆救命救急医のお医者さんが救急外来が崩壊の危機!と:

内田樹さんがリツイート
町山智浩 @TomoMachi 4月2日
ダイヤモンドプリンセスの横浜到着から2ヶ月。その間、東京は何をしていたのか……。
引用ツイート
qqdoctor @qqdoctor18 4月1日
匿名だけど東京都内の救命救急医として言います都内の救急外来が確実に崩壊し始めています。一般診療もストップするのはもはや時間の問題みんなどうかいま交通事故とか起こさないで!!助かる命も助からなくなるかもだから 

◆ 客観的で科学的な立場からノーベル賞受賞者山中伸弥さんの提言が続いています。自分で無理なら、こういう提言に耳を貸すなり登用するなりしてほしい: 

山崎 雅弘  @mas__yamazaki  4月2日
こういう当たり前の提言がなぜ安倍政権には「馬耳東風」なのか「国民の命と生活を守ることが自分たちの重要な責務」という認識が欠落しているからだろう。

彼らにとっての総理大臣とは、権力を振るい、税金を私物化して身内に流せる地位。民主主義国の政府トップと違う。

引用ツイート

町山智浩 @TomoMachi 4月2日

山中伸弥の提言「数か月から1年にわたる長期休業の間、事業主に対しての補償、従業員に対しての給与の支払いや再開時の雇用の保証を、国と自治体が行う必要があります。国民に対して長期戦への対応協力を要請するべきです。休業等への補償、給与や雇用の保証が必須です」(山中伸弥の提言

◆赤木さんの奥さんを100%支持するという室井優月さんの記事を紹介する望月記者のツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 4月2日

室井佑月「赤木さんの奥さんを100%支持する」

首相と麻生財務相は、国会で追及されると、再調査しない意向を示した。ひょっとして面倒臭いことを蒸し返しやがって、さ、今夜は何食べよう、くらいの感覚なのかも。メディアを脅しておかないとという悪知恵で頭はいっぱいかも

 ◆ここからは山崎氏のツィッターで森友問題について並べてみます:

山崎 雅弘さんがリツイート

▼南 彰 / MINAMI Akira @MINAMIAKIRA55 4月2日

《土地取引や公文書改ざんについて調べていた大阪地検特捜部は捜査対象の38人全員を不起訴。検察審査会が「不起訴不当」と議決し、地検が再捜査したが不起訴とし、捜査を終結した。地検は、捜査で分かった内容をほとんど公にしていない》

#赤木さんを忘れない

#権力の背信

 

▼布施祐仁 / Fuse Yujin @yujinfuse 4月1日

どう考えても三要件に当てはまっているだろう。これをパワハラと言えなかったら政府内にはパワハラは存在しないことになってしまう。法務大臣が事実と法に基づく正義よりも政権の保身を優先させたら、この国はもう法治国家とは言えなくなってしまう。

 

▼ 但馬問屋 @wanpakuten 4月2日

自殺した赤木さんの妻が『バイキング』生放送中にLINEで…森友改ざん“極秘ファイル”が検察と近財の手で消されてしまう|リテラ

財務省は公文書を改ざんした挙げ句、今度は国民に明らかにできない改ざんの全容をまとめた「極秘ファイル」を闇に葬ったのではないのだろうか。