カブの甘酢漬けレシピと「維新・国民民主などが『緊急事態条項』条文案で合意」「放送に介入する政府はG7で日本だけ」「アジア初の主演女優賞」など

◎我が家の裏庭のミニ畑で獲れるカブを漬物にしました。先日、妹夫婦を迎えての夕食に出したら好評。翌日も次の日につけた株の甘酢漬けを出しました。こちらの方の塩加減の方がもっと良いと言われました。とても簡単なレシピで美味しく浸かるのでメモっておきます。株の大きさで分量を適当に加減して:

中カブ3,4個と葉を半分ほど。

カブを半月か扇形に刻んで、葉も茎と葉を分けて3センチほどに刻んでおく。

ビニール袋に刻んだカブと塩小さじ一杯を入れて揉んで馴染ませる。

出汁に使う昆布を料理ばさみで刻む(縦10センチx横5センチほど、適当に)

大サジ一杯の砂糖と、大サジ1.5杯の酢、唐辛子1本

全て(調味料と葉)を入れて寝かせる。

🔲「緊急事態条項」条文案を維新・国民民主などがまとめる!?

<3月中に「緊急事態条項」条文案 憲法改正で維新・国民民主などが合意>
“野党”が提案する「緊急事態条項」を与党がありがたく受け入れるという茶番がWBCの熱狂の裏で進行しているわけですね😑
 
日本維新の会、国民民主党衆院会派「有志の会」は8日、緊急時の国会議員の任期延長など、憲法改正の「緊急事態条項」に関する実務者協議の初会合を開
き、3月中を目途に共同で条文案をまとめる方針で合意した。

🔲共産党の田村智子さんの質問です:

共産党 田村智子氏
G7に加盟する国ではどこでも、放送における「言論」「表現の自由」を徹底する観点から「政府が放送に介入しないように」放送事業者への免許あるいは監督、これは第三者機関に委ねているんですよ、政権が放送の内容に介入できるかのような「政府統一見解」を出す、⇒ #国会中継

🔲つづき

⇒「政府が政治的公平性を判断する」「番組内容によっては行政指導を行う」「電波停止もあり得る」こんな国はですね海外では異常であり、G7では日本だけなんです、総理ね、G7サミットに向けても2016年の政府統一見解は直ちに撤回すべきではないでしょうか?
 
岸田「撤回しない」

少子化が問題になった90年代と比べて「20~30代の非正規」は割合でも人数でも「大きく増えたまま」になっているんです、今もです、働いても「親と同居しなければ生活が成り立たない」「貯金ができない」、6カ月とか1年の短期契約を更新しながら働くので「将来を見通せない」⇒こういう「正規雇用を必要とする経済」「若者の将来不安を必然とする経済」でいいのか?
 
1
 
40
 

🔲大阪の市長選と知事選はどちらも女性候補、すでにお二人は府民、市民の声を聞く活動を始めています:

#北野たえこ #谷口真由美 大阪市府民の声を聴く、北野さんと谷口さん。
主役は大阪市府民だと必ず言われる。 白紙委任ではなく、さまざまな声に耳を傾ける民主的な知事と市長を心から望む。

🔲アメリカのアカデミー賞ではアジア初の主演女優賞をヨーさんが受賞:

カンフーでガラスの天井壊した アジア初の主演女優賞でヨーさん
 
第95回アカデミー賞で映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が最多7部門で受賞。アジア人で初の主演女優賞に輝いたミシェル・ヨーさん今夜、私たちは遂にガラスの天井をぶっ壊した」
 
【ロサンゼルス共同】第95回アカデミー賞で12日、映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が最多7部門で受賞した。
アジア人で初めて主演女優賞に輝いたミシェル・ヨーさんは記者会見で「長い間かけて今夜、私たちはついにガラスの天井をぶっ壊した。私のカンフーでね」と興奮気味に話した。
 マレーシア人のヨーさんはオスカー像を手に「少数派とされる誰にでも、機会を平等に得る権利があ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【ロサンゼルス共同】第95回アカデミー賞で12日、映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」が最多7部門で受賞した。アジア人で初めて
 
 

🔲ルールを作るのは店の自由で権利もある、しかし、「外国人おことわり」の「差別」はダメ:

言うまでもないけど、店を営む者が「〇〇人おことわり」を言うのは、どストライクの差別です
どれだけ面倒でも、 「当店、日本語しか通じません」 というエクスキューズをする、ほか、ドレスコードや最低注文のボリュームなど、振る舞いへのルール画定は店に権利があります(が) 属性での入店制限はアウト
 
ちょっとウチ(というか近隣)の話するんですけど、“外国人“どころか 「中国人おことわり」 を公言して吹いてる近所の店舗経営者と現在進行形でコンフリクトが生じてて、もしかしたらつまらん事態(ウチのサゲ評を吹いている可能性)が待っているかもしれないんだよねー、やだやだ
引用ツイート
 
 
小川 尭洋(記者)
 
@ogawat0802
外国人は入店禁止」 台湾の友人が軽井沢駅前でレストランに入ろうとしたら、入り口にこの看板があったそうです。
 「久々の日本で楽しみだったのに、悲しい気持ちになった」と。返す言葉がありませんでした。 いまだに、こんな外国人差別をふりまく店があるのかと呆れるばかりです。