「松本零士さん死去」「ワグネルがロシア軍批判」「成田祐輔氏の発言、諸外国の反応と日本メディア」等など

🔲松本零士さんの死去のニュースが世界を駆け巡った日のフランス、リベラシオン紙の一面です:

🔲内田氏もリベラシオン氏の2面の記事について触れておられます:

リベラシオン紙、表紙もかっこいいけど訃報記事に2面も費やしている。 見出しの表現にしびれた。うまく訳せないので原語で載せるけど Arpenteur des solitudes stellaires リベ紙文化部記者の松本零士愛が溢れる文面。最後のダフトパンクのくだりでホロリと来た。

🔲これはテレビのニュースでも。ロシアの民間軍事会社ワグネルとロシア軍が対立か:

「弾薬供給を拒否」 ワグネルトップがロシア軍批判 対立激化か(産経新聞#Yahooニュース
 
ウクライナ侵略を続けるロシア軍側で参戦している露民間軍事会社「ワグネル」トップのプリゴジン氏は20日、露軍上層部がワグネルに弾薬の供給を渋っ
ていると非難する声明を交流サイト(SNS)上で発表した。ワグネルと露軍の間では軍事作戦での主導権を巡る確執が生じているとの観測が強く
プリゴジン氏の声明は両者の対立の激化を改めて示唆した。

🔲宮本議員の質問に「仮定の質問」には答えないと:

仮定の質問に答えられないのなら、仮定の戦争に対して軍備を拡張するのもやめてくれ。
国会ウォッチャー
 
@kokkaiwatcher1
宮本議員「日本への攻撃がない元で、米軍が中国へ攻撃を行う際、在日米軍の出撃を日本が認めるのは、日中平和友好条約に反するのでは?
林外相「仮定の質問に答えるのは差し控える
 
宮「基本的な話。反すると答えられないのか?」
林「仮定に立って答えるのは差し控える」
youtu.be/jqn3dtZXD2o

🔲成田悠輔氏の「集団自決」発言問題について:

まだ問題の根深さを理解していない人も多い様子ですが、もう既に「成田悠輔氏が学者として、人としてどうか」というレベルの話じゃないんです。明らかに「経済合理性を人命より優先する暴言」を彼が吐き、諸外国のメディアが批判する中で、日本では全然批判が出ないというメディアの倫理観の問題です。

内田樹さんがリツイートしました

日本のメディアで、経済合理性や負担軽減の名目で人命をないがしろにする成田悠輔氏の「政治思想」の危険性をきっちり批判したのは、Newsweekの藤崎剛人さんの記事だけではないですか? そろそろ朝日や毎日が記事にするかもしれませんが、両論併記は問題矮小化への加担です。
 
<日本人と日本のメディアは、憎悪扇動がどんな恐ろしい効果をもたらすか、理解してい...
🔲日本の人口問題で高齢者が多くて、若い世代が少ない(少子化)問題は随分昔から予測されていました。いわゆる頭でっかちの人口構成が大問題であることは分かっていたこと。だから真面目に考えれば近未来に「PLAN75」のような現実が…という映画も制作され、世界でも評価されました。みんなで爆笑して済ませることが問題です:
NYTimesをはじめ海外でも批判を受けている成田悠輔氏と、「rabble-rousers(民衆扇動家)」と断定されたひろゆき氏の本をいまだにデカデカと宣伝する日経と広告主のJR東日本。海外メディアの皆さん、これは彼ら個人の問題ではなく、そういう人たちを平気でプッシュする日本社会全体の問題なんですよ。

🔲それは、苦しむウィシュマさんを笑って見ている人たちと同じでは:

うめくウィシュマさんの前で談笑――監視カメラには何が映っていたのか 「非人間的に扱われたウィシュマさんのことを、金井さんはひとりの人間として描こうと努めてくれた。…血の通った人間の身に起きたことなのだと、金井さんの絵を通して伝わればと」本文より

🔲まだ日本で五輪をと考えるバッハ氏?:

【環境破壊、金儲け、腐敗のIOCがまたたらし込む】バッハは札幌でまたやらせようという。冬季五輪の費用は1兆7千億円と20%超過、夏季五輪は見積もりより213%超過する。腐敗は誤魔化せばいいと。国際的なダニだ。
 
世界各地で「オリンピック嫌い」が広がっている…2030年冬季大会が「立候補都市ゼロ」になった当然の理由 IOCは札幌に押しつけるはずだったが… (4ページ目)
ところが、まるでIOCの目算に反するかのように、時間が経つにつれ新たな不都合な事実が浮かび上がってきた。開催費用の問題である。AP

🔲松井市長のやり方を批判して訓告を受けた校長先生が人権侵害救済を訴えました:

【全文公開記事】コロナ禍のオンライン学習をめぐって批判的な提言書を松井一郎大阪市長らに送り、文書訓告を受けた元小学校長の久保敬さん人権侵害救済を申し立てました。 中嶋哲彦・名古屋大名誉教授は「教員の声があがりにくくなる。それを見て育つ子たちの将来も心配」
 
 コロナ禍の教育施策をめぐり、批判的な提言書を松井一郎大阪市長らに送って文書訓告を受けた元市立小学校長の久保敬さん(61)が21日、訓告は不当だと
して大阪弁護士会に人権侵害救済を申し立てして大阪弁護士会に人権侵害救済を申し立てた。市教委は訓告を「妥当」とするが、教育行政の専門家
からは、教育現場への悪影響を案じる声もあがっている。