「村山元裁判長・再審制度の改正を」「中学生の質問に最低?回答の岸田首相」「チェコの野球は魅惑の二刀流」「維新と国民民主の緊急事態条項とは」など

🔲袴田事件について:

極めて重要なことを言っています。

 

🔲子どもに「なぜ政治家になったか?」と聞かれた岸田首相の最もダメな回答:

確か、安倍晋三は子どもに何故政治家になったのか聞かれて、「祖父も父も政治家だったから」と答えたというのを何かで(たぶんTwitter)読んだ記憶がある。やはり2代目3代目政治家は何の信念もない人ばかりなのか。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この質問に対する「一番ダメな回答」を自分がしていることにまったく気付いていない愚鈍な人間が今の日本政府のトップというのは惨劇だろう。 「総理大臣は、日本の社会の中で、一番権限の大きい人」であるのと同時に「一番責任も重い人」だという観点が全く抜け落ちているfnn.jp/articles/-/498

🔲高市早苗さん、認めて辞任がおすすめです:

「何月何日の何時にどのレクがあったかということについては確認のとりようがない」とか言ってるけど、文書に正確に「平成27年2月13日」って書いてあるじゃないの。いつ、どのレクがあったのか、誰だって忘れるだろうし、高市さんなんか真っ先に忘れるだろう。そのための文書でしょうが
引用ツイート
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
【まとめ】
高市早苗「大臣レク自体なかった」
 
(今日)
総務省「大臣レクあった可能性が高い」
高市早苗「(あったとしても)何月何日の何時にどのレクがあったかということについては確認のとりようがない。文書の内容は不正確だ」
 
「レクそのものがなかった」と断言してたんだから、OUTな。

 

🔲魅惑の二刀流、といってもチェコの二刀流は投手とバッターではなくて、野球と職業の二刀流:

たまたま配信で観たけど、電気技師が大谷を三振させたり、歯医者さんの一塁手が超ファインプレイしたりと、チェコはめっちゃすごかった。「キャプテン」の墨谷二中を思い出して思わず応援しちゃったよ。→大谷翔平を3球三振、遅球の主は「電気技師」 魅惑のチェコ野球
 
 ワールド・ベースボール・クラシックWBC)の1次リーグB組で11日、日本と対戦し
た初出場のチェコ。試合は2―10で完敗したものの、
欧州予選を勝ち上がり初のWBC切符をつかんだチェコ。多くの選手は消防士や教師など別の本業で生計を立てながら、国内リーグでプレーしている。大会を主催する米大リーグ機構(MLB)が欧州市場に力を注いでいることもあり、チェコでも野球への関心は年々高まっている。

🔲想田氏の追記ですが、今は山口県の鹿野のWさんと、二人で中央ヨーロッパの旅に参加した時、チェコのビールを飲んで聞いたお話です:

ちなみに解説で「チェコではビールが安い。ドイツが近いからかな」なんて言ってたけど、そうじゃなくて本場なんですよ。日本や世界で最も飲まれているピルスナー系のビールはチェコ発祥と言われてるし、バドワイザーだって元々はビールの名産地ブドヴァイゼルをパクったものらしいよ。

 

🔲ヒョウ柄の大阪のおばちゃん代表・谷口真由美さんです:

IRカジノについて吉村さんと話したら、博打のあがりで、福祉や教育やるって言いはりました。そんなアホな。そんなお金でやっていいのか。 不機嫌さんも増えました。みんなが希望を持ってこの街で暮らす気になれるかなと思うんです。成長・成長と言うけど、人がおれへんようなったら成長できません

 

🔲緊急事態条項というのは「全権委任」のオールマイティな政府の誕生を許すことになります:

内田樹さんがリツイートしました

何度でもツイートします。
 
維新と国民民主党が、憲法改悪で盛り込もうとしている「緊急事態条項」これです。
女性のみなさん。子供さんも。自分は関係ないと思わないで下さいね。私たち大阪民が、何とか維新を止めるべく必死になっているのは、何も大阪のことだけを考えてのことではないんですよ。