WBC準決勝メキシコ戦サヨナラ勝と次男の帰省と春の雨

WBC、日本は先ほどアメリカに勝って優勝、世界一奪還を有言実行で成し遂げました。栗山監督以下全員野球の賜物みたいで嬉しいことです。今朝は快晴の素晴らしいお天気で気温も20℃を越えていますが、忙しかった昨日のメモを。  

◎昨日の春分の日は忙しい1日でした。途中からは春の雨にもなって、1日で満開になった桜並木の若木の桜も雨に濡れていました。

◎沖縄の息子がお正月を避けて、春の飛び石休みを三連休にして帰省。前日の土曜日は友人の家に泊まったようで、沖縄から来阪ということで4,5人も集まって雑魚寝したとか。その翌日、日曜日の夕方、千里中央で夫が車でピックアップ、我が家へ。

長男の健康問題も心配してラインで連絡を取り合っていた次男でしたが、まずは詳しい内容を話したり、自炊する気になったという長男に、これから話が合うなと喜んだり。外資系なので年度末に年一回のボーナスが出たからと、まずは父親に沖縄の名酒「御酒(うさき)」のボトル、そして、沖縄の浜辺の海の色の袋に入ったクッキーのお土産も。

2日目の昼は、夫の得意のパスタ料理をリクエスト。長男も帰省中には必ず箕面の滝まで歩いてきますが、次男も2日目には歩いて滝まで。年間の賃料を払ってコンテナに本を詰め込んでいるので、沖縄に持って帰る本を選んでくると自転車で出かけていました。夜には豪勢な食材を買って来て、私たちの2月3月の東京行きをねぎらってくれました。

3日目の午前中はホームの母を訪問して面会。母は思いがけない次男のお見舞いにとても喜んでいました。長男と一緒の面会時より元気になって、たくさんお喋りしていました。結婚はまだなの?選り好みしてるんじゃないの?早く結婚して家の名前を継いでよ、なんて普段口にしたことのない話まで飛び出してビックリしました。30分で丁度お風呂に入る時間になったので退出。

帰りの車の中でWBCの準決勝、日本対メキシコ戦の放送を流しながら帰宅。丁度ホームに入って受付で体温を測ったり入館証を貰っている時、ホールのテレビではメキシコに3点差だったのをスリーランホームランで同点に追いついた場面でした。職員の方達が歓声を上げておられたので何事!?と思ったら、そのシーンでした。

家に着いて、テレビをつけると村上の大ヒットでサヨナラ勝ちでした。8時からずっと野球の進行が気になりながら、良い結果で次男の最終日が終わります。昼食の準備をして食べ終わったら即、沖縄に向かう息子を車で大阪空港まで送って出ました。

引用ツイート
 
 
MLB Japan
@MLBJapan
#侍ジャパン 】絶望の淵からでも諦めない魂こそが日本男児の生きる道!!俺たちの #侍ジャパン が再三メキシコに突き放されながらも、最後は #村神様 の逆転サヨナラタイムリーツーベースで6対5の大逆転勝利を収め、決勝進出です🇯🇵🇯🇵🇯🇵 #ワールドベースボールクラシック #本日の試合結果

◎2時からは、朝、連絡があった、今の天皇陛下と同い年の小松のプリンス改めエンペラーの従弟が、我が家に寄るとのこと。伊予柑とリンゴとヨーグルトでデザートを5人分用意していたら、チャイムが鳴って到着。従弟の連れ合いさんは美容師で、3月は行事の多いシーズンで仕事で今回は来られなかったと、阪大4回生の娘(愛子さまと同い年)と二人でした。

◎従弟の話は主にこの娘の就職活動でした。そういえばスワヒリ語の愛美さんは公務員になりたいということでした。国家公務員試験が大変難しいということです。同じ国立でも東大、京大との格差が大きくて太刀打ちできないとも。本人は吹奏楽団の正指揮者で昨年の演奏会で指揮して後輩に譲ったと言ってます。熱心な学生はその頃から公務員試験の勉強に取り組んでいるそうで、遊んでた?ぶん大きな差が出来ているようです。

伏見稲荷と宇治の平等院へ行ってきたとお土産にお抹茶入りの「茶だんご」という和菓子をいただいたので、息子の沖縄土産、海の色の個袋に入った白い砂のクッキーを出して、珈琲や紅茶を淹れて話を聞くことに。

3時ごろ石川県の加賀市まで車で帰らないといけないのでと従弟が腰を上げました。二人の車を見送った後、私は傘とカメラを持って外に出ました。春の雨にぬれる桜の花を撮りました。