新年のスタートと能登の地震

辰年、2024年のスタートです。

◎先ほど、長男を新大阪駅まで夫の運転する車で送ってきました。29日から帰省していて、明日から仕事とか。昨年は健康を損ね仕事も止めたので私たちも心配しましたが、健康回復、後半には仕事も何とかという再スタートが出来て年越し、家族で良かったと嬉しいお正月を迎えました。次男は、30日沖縄から帰省。今日は、大阪の友人たちに会いに出かけています。昨日1日は、午後からお参りに出かけようとしたのですが小雨が降って山の方は黒い雲で覆われていたので引き返し、待っていても上がりそうにないので、3時過ぎ傘を持って出かけました。

西光寺(さいこうじ)と瀧安寺りゅうあんじ)にお参りして、夫と次男はそのまま滝まで歩くと言うので、既に大晦日に滝まで歩いた長男と私は家に向かうことに。(写真は、瀧安寺 にて)

家に帰ってテレビをつけると石川県能登で大変な地震という臨時ニュース。箕面でも震度4.私たちは歩いていたので気づかなかったのでしょう。すぐ、加賀市の実家から義弟が無事との電話をくれました。夫と次男も帰って、石川県の友人、知人、親戚の誰彼を思い出して、安否を尋ねる電話やお見舞いの電話を入れましたが、皆さん無事とのこと。その間もテレビはつけっ放し。今年こそ良い年にとみんなが思っていた1日の日にこんな大震災に見舞われるとは・・・大変なスタートになりましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

🔲民家の倒壊、道路の破損・・・水道、電気などのインフラがまず心配になりますが・・・

輪島の火災。水が足りなくて消火活動が進まないらしい。水道管が損傷して水圧が出ないんだろう。福井では漏水から「使用を最小限にして」と言ってる。
 
やっぱ、水道民営化なんてとんでもない話だよ。あの連中、そうなったらすぐに逃げるさ。

🔲自然災害から逃れられない日本列島の成り立ち。だからこそ、災害対策や被災者対策には税金を投入してしっかりしてほしい:

万博で半年で壊される建物を作る位なら、家を無くした被災者の方々に住む場所を作ってください。
 
一兆円の万博予算を全て被災者の為に使って、被災者の日常を取り戻す為に使ってください。
 
お願いします。その為に、税金を払ってるのです。
引用
 
 
やす
 
@jptmgamtxp
万博で使われる予算、全額を被災者の方たちの為に使ってください。
 
誰も文句を言いません。
 
被災者の皆さんの為に、全部使ってください。

🔲「学校の体育館にエアコンを!」は本当に必要な対策ですね:

日本共産党はずっと「学校の体育館にエアコンを!」と訴えてきました。
 
それは子どもたちの為だけではなく、避難所になった時に多くの人の命を守ることになるからです。
 
自民・公明はそれをずっと無視してきました。

 

🔲テレビを通してみる避難所の様子。明日は我が身。他人事ではない:

災害が起きるたびに思う。
 
日本の避難所の環境。 そして災害インフラの遅れ
 
日本国って、お金なにに使ってるの?

 

🔲どれもこれも、納得の重要項目(色字by蛙):

▼今回の地震で再確認されたこと
 
①日本はやはり地震の国
原発はやはり超危険
地震火事は一体
避難救護体制は依然脆弱
医療体制の「選択と集中」は悪手
⑥デジタル化は平時前提で役立たず
地方自治体の首長選びは大事
平和と安全こそ政治の責務
 
どうか多くの人が救われますように。