「入管法改悪反対の署名」と「山上被告の伯父が語る」「明治神宮外苑再開発」「人に優しくないベンチ」など

国会前に足を運ぶことができない方、 #入管法改悪反対 の意志表示をしたい方、署名も行われています! わたしたちも賛同しています。 署名の数は法改悪を止めるための大きな力になります✍️✍️✍️ #刑罰ではなく在留資格を #難民の送還ではなく保護を
 
あなたの声がチカラになります
難民を虐げ、在留資格のない人の命を危うくする、 入管法改悪に反対します!

統一地方選挙結果、大阪は府知事、市長ともに維新となりました。現状維持という結果です。カジノに税金が使われるのがイヤで奈良に越した方のツィッターを読んだことがありますが、その奈良県でも初めて維新の県知事が誕生しました。

以前、コロナのことで話し合いになり、大阪のコロナ感染者や死者が全国一なのは、高齢者の数が多いのと、同居している世帯が多いからだと吉村知事が話したことをそのまま言っている人がいたので、そうではない、病院や保健所を減らしたからと言ってもダメでした。「あの人は維新が嫌いだから何でも維新の所為にする」というとらえ方をされてしまったようです。報道を制する者が強いというのは本当です。

数字で説得しようと記事を用意したのですが、受け付けてもらえなかった。知的な人で維新府知事が生まれるまでは一緒に自民党の政治を嘆いたこともあった方だったので、とても残念です。自民党はダメだけど維新は…と私たち年代でもそう思う人がたくさん身近にいるというのはショックです。さて、気を取り直して・・・

🔲「もっと言いたいこと言おう」!

坂本龍一さん 自由を貫いた音楽家が「未公開映像」で明かした思い 坂本龍一さん 何でこんなに日本は言いたいことが言えない国になっちゃったのか何が怖くて皆言いたいこと言えないのか。皆もっと言いたいこと言おう個人もミュージシャンもメディアも皆そうですよ」
 
3月28日に亡くなった音楽家坂本龍一さん。「平和」や「自然との共生」をテーマに社会的な活動にも力を尽くしてきました。

🔲安倍元首相銃撃事件の山上被告の伯父が語る「政府が統一教会に解散命令したくない理由」:

山上被告の伯父の、法曹人らしい鋭い指摘。 「宗教法人が解散すれば…清算手続きによって統一教会と政治家との結びつきが丸裸になるわけですよどの政治家にどれくらいお金が動いたのかがわかってしまう。だから政府は、解散命令は請求したくないんじゃないかな」。
 
 安倍晋三元首相銃撃事件で、殺人や銃刀法違反、武器等製造法違反などの罪で起訴された山上徹也被告。今は裁判の開始を待っています。4歳の時に父親をなくした山上被告を、父親代わりにみてきた親族がい

🔲20世紀の「自然破壊して金儲け」を21世紀の今も:

先日、新宿ロフトのイベントでもらった神宮外苑再開発問題のペーパー。論点が整理されていてわかりやすい。並木道の西側にあるイチョウが枯れる可能性、ラグビー場移設で伐採される木々。 森を破壊してカネ儲けというのは、20世紀の世界では内外で起きたことですが、21世紀にまだそれをするんですか?

🔲早くから反対を表明していたラグビー元日本代表の平尾剛さん、ラグビー場に屋根や人工芝はいらないと:

山崎 雅弘さんがリツイートしました

〈記事から〉ラグビー元日本代表の #平尾剛 氏が都に提出した要望書では、屋根の設置や人工芝が敷設され、ラグビー専用から多目的施設となる新ラグビー場について、「ラグビーファンの期待を裏切るもの」と批判しています。#神宮外苑
引用ツイート
 
 
東京民報
 
@TokyoMinpo
多数の樹木を伐採し、超高層ビルなどを建設する #神宮外苑 の再開発で、神宮第2球場の解体工事が始まったのを受けて、日本 #イコモス 国内委員会は3月29日、「一日も早く、かつ全面的に見直す方向に転換させることを限りなく強く求める」との声明を発表しました。tokyominpo.com/2023/04/06/%e6

🔲オフィスの空き室率が上昇しているのに、自然を犠牲にしてまで超高層ビルが必要?

東京都心のオフィス空室率が6.41%に上昇しました。さらに平均賃料は2万円を下回りました。賃料は2020年7月から下がり続けてます。つまり賃料を下げても空室は埋まらないということです。こんな状況で明治神宮外苑の自然を犠牲にして超高層ビルを建てる必要があるでしょうか?
 
オフィスビル仲介大手の三鬼商事(東京・中央)が6日に発表した3月の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率

🔲「えひめ丸事故と同じ」ではないですね。メディアが大きく取り上げません:

#岸田首相 10人乗り陸自ヘリ不明の渦中に #森喜朗 氏らと会食 「国家の安全保障に尽くす自衛隊員が搭乗したヘリが不明の状況が続く中、不要不急とも思える会食のために2時間も官邸を不在にした総理の判断が適切だったと言えるのかどうか」 #NEWSポストセブン
 
 4月6日午後3時56分、沖縄県宮古島周辺を飛行していた陸上自衛隊の多用途ヘリコプター「UH60JA」の機影がレーダーから消えた。隊

山崎 雅弘さんがリツイートしました

返信先: さん
引用ツイート
 
 
かわきち
 
@showheyshowtime
返信先: @mt3678mtさん
森喜朗・元首相
似鳥昭雄ニトリホールディングス会長
錚々たる財界人が顔を揃えた
およそ自衛隊ヘリとは関係なさそうな面々
ほんまにただの会食っぼいな

🔲神宮外苑イチョウ並木の傍にこのベンチがあるとか:

神宮外苑イチョウ並木のそばにある、人にやさしくないベンチ。 東京ではこういうのをよく見ます。東京の行政は、全般的に、人にやさしくない様子ですね。人よりも興業イベントや商業開発。 だから関東大震災後に発生した朝鮮人虐殺という歴史的事実も、傍観的態度で打ち消そうとできるんでしょう。

🔲曲解して絡む人っていますよね~

ご自分で書かれている通り、私の投稿内容とは全然関係ないですね。 ただでさえ不自然に幅が狭い(きっちり2人分)ベンチに見知らぬおっさんが座っている時、わざわざ隣に座りに行きますか? 行かないでしょう。 そういう架空の設定で無理やり正当化する方が不自然ですね。
引用ツイート
 
 
𝘬𝘢𝘸𝘢𝘬𝘢𝘮𝘪𝘶𝘮🐋
 
@Bemi_dbar04
内容とは関係がないですが、脚をがばあっと開いて他の人の分のスペースを占領するおじがいるので、悪い提案ではないとも思えます。こういうのを、別の形で他のところに取り入れられないかなぁ。電車の席にもこういう仕切りがあったらいいのに twitter.com/mas__yamazaki/…