NHK朝ドラ『あまちゃん』再放送と『映像の世紀バタフライエフェクト 満州国』と「ご近所と庭の4月の花」

🔲山崎氏のツィッターで珍しくNHKの朝ドラが取り上げられていましたので、何事?かと思ったら、NHKの人権意識の無さ、人権問題に取り組まないことを嘆くものでした:

日付見たら2023年4月11日。つまり今日。まだこんなことやってるのか。 能年玲奈さんの顔と名前を出せば「芸能界の恐い人に叱られる」というなら、『あまちゃん』のオープニングも彼女が出るシーンも、顔と名前にモザイク入れて隠したらどうか。公共放送のやることじゃない。
 
 NHK朝ドラ史上屈指の名作と言われる『あまちゃん』(2013年)の再放送が4月3日よりBSプレミアム・BS4Kでスタートした。同作品は、宮藤官九郎によるオリジナル脚本で、
のん(29)演じる東京で生まれ育った女子高生・天野アキが故郷の岩手県・北三陸に行き、挫折や奮起を経験しながら地元のアイドルとして活躍し成長していくというストー
リー。ドラマ内で生まれた「じぇじぇじぇ」のセリフは同年の流行語大賞を獲得し、社会現象となる一大ブームを巻き起こした。
 
(続き)「瀧さんに関しては事件化しているため、掲載に気を遣うというのはまだわかるとしても、のんさんは何も不祥事を起こしたわけではない」「ネットでは『どうして主役の写真が出てないのか納得できる説明をください』『この状況を論理的に説明できますか? これだからNHKは信用出来ないんです』

🔲加古隆さんのピアノが流れるNHK映像の世紀バタフライエフェクト 満州国」、私も見ていました。分かり易い内容で、「五族協和」の実態も暴かれていましたし、『映像の世紀』が戻ってきた感じでした:(写真の右、コピーできなかったところの写真を別枠で)

2月に放送された「朝鮮戦争 そして核がばらまかれた」でも岸信介文鮮明が手を組んだ写真出して、勝共連合についてもふれていたし。応援したいね
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
昨日放送していたNHK映像の世紀バタフライエフェクト 満州国」。昭和の大日本帝国がこしらえた傀儡国家「満洲国」の虚構と欺瞞を正面から描く内容だったが、表の主役が溥儀、裏の主役が岸信介という興味深い構成だった。社内検閲が厳しい今のNHKで、ギリギリできることをやったんだなと私は思う。
このスレッドを表示

◎月曜日のお昼前、銀行に用事があって出かけることに。トンネルの桜はすっかり散って八重のボタン桜がところどころで咲いています。

Yさん宅の山吹を見ると、いつも思い出すのが太田道灌の故事です。黄色の山吹の花には実がならないので、急な雨に蓑(ミノ)を借りに来た道灌に、その家の人が山吹の花を一枝差し出したとか。解釈は「七重八重花は咲けども山吹の実の一つだに無きぞかなしき」という和歌にかけて、「ミノ(蓑)一つないのがかなしい」だというのです。

小学校の登下校で通る道筋の家に大株の山吹の花が咲いていて、母に聞かされたのか、学校の先生に聞いたのか、この話を覚えています。因みに白いヤマブキの花には真っ黒な実が生ります。

今日はこれから雨が降って、昨日のモンゴルの砂嵐が黄砂となって日本にということですが、ヨーガ仲間がヨーガの後、豊中まででかけるランチに私も久しぶりに参加することにしています。小雨ぐらいだといいのですが。

・山吹色のヤマブキの花(上に見えるのは、赤葉のモミジの新緑)

椿(和風の庭とお花がとても似合っていて素敵なお宅で、通るのが楽しみです)

道路を隔てたYさん宅の垣根のモッコウバラ

カロライナジャスミン

用水路を渡った角のアネモネ

新緑のイロハモミジ

紅白のハナミズキ

続いて我が家の庭に咲く名前の分からない白い花

隣の可愛い赤ちゃん葉は一人生えで育ったモミジの若葉

緑色のスノーボールの花

これから大きくなって真っ白になります

ハナニラ

隣の実家の庭の白花のジャーマンアイリス(ドイツあやめ)

斑入りの葉のツルニチニチソウ

ツツジの花

花の一部に赤い斑点がついているのは、虫に蜜のありかを教えて誘導しているのだとか。NHKのお天気お姉さんのお話でした。