荒牧バラ園(2)と腰痛

◎昨日は1昨年あたりから間を置いて揺れ続けている石川県能登半島珠洲市で震度6の地震発生。大阪ではあべのハルカスのエレベーターが1時間ほど停止したというニュースも。夫の加賀市の実家に電話しましたが、少し揺れた程度ということでした。そして、WHO事務局長の「コロナ緊急事態終了」宣言。今朝の一面トップの記事によると「3日時点で約7億6500万人が感染し、692万人以上が死亡した」そうです。連休中の移動が感染の増加につながっていなければいいですが。

◎4月末、街歩きの散歩を兼ねて少し遠いCOOPのスーパーでお茶の葉を買いに出かけました。それだけで止めておけばよかったものを、白菜もキャベツもジャガイモも、息子のために牛乳も.と主婦根性の悪い癖であれもこれもついでにと買ってしまいました。

さて、重い。これは、マズイとは思ったのですが、大丈夫、頑張ろうと店を出ました。さすがに重い。数日前から腰の調子が悪いので、それもあって腰の為に散歩をしていたのに・・・。腰痛持ちが重いものを持つのはいけないというのは知っていました。それもあって、電動自転車を買ったのに・・・

さて、歩き始めてしまったので、どうしよう。夫はすでに山歩きに出ているし、家にいる息子に電話で呼び出そうかと考えましたが、息子はこの生協の店舗を知らないはずだし、場所を説明するのが大変だし・・・休み、休みでも頑張って行くしかないか・・・と思ったのがやはりダメでした。

母がよく『過ち3日』といって、無理をすると、直ぐに症状が出てこなくて3日ほど経って現れて来るものだと言ってた通り、数日前から腰痛が始まり、一昨日あたりから動くのも辛くなりました。ということで、パソコンの前に座るのも控えなくては・・・

高台から下の芝生を見下ろす感じに・・・

後ろを振り返ると、あのモニュメントが目に入ります

様々なバラの仕立て方が・・・

これはバラの原種コーナーの近くに咲いていたバラ

あのモニュメントも遥か彼方に・・・

いよいよ下ってきました

入り口近くの黄色いバラ越しに・・・

ゲートのすぐ近く

さて、バラ園ともお別れです

これは我が家の道路側の窓辺、満開のツルバラ(カクテル)

                                 おわり