5月のバラと「首相の言葉が意味不明・”言論の府”崩壊」と「橋下氏『さざ波笑笑』擁護&『錦織発言』非難」

ここ数年の異常気象以前はバラの開花期は長年5月の連休明けでした。今年は特に桜の開花も含めて季節の花が2週間近く早くなっています。それでも、やはりこの季節はまだ遅れて咲くバラが楽しめます。散歩がてら民家の垣根のバラを見て歩きました。

まず最初に、今年初めてのピエールドロンサール。我が家は新芽は出ていますが病気なのか先端がカラカラになって蕾も付かず。こちらは美しく咲いています。

f:id:cangael:20210510132116j:plainf:id:cangael:20210510132124j:plain

毎年訪ねていた青い北欧の家の垣根のバラも一度全滅状態になってから、なかなか回復できていないようで…今年辺りは?近いうちに訪ねてみよう・・・

f:id:cangael:20210510132808j:plain f:id:cangael:20210510132759j:plain

🔲日本の政治崩壊という感じがしていますね。特に国のトップの日本語が何を言ってるのか分からない: 

 
 
 
@hiranok
 
 
前政権、現政権と、もう10年くらい、日本語の会話さえ成り立たない人が総理大臣を務めている。質問に答えたくなくて、わざとコミュニケーションを破壊しているのか、本当に無能なのか、最早、区別もつかない。そのくせ、事前通告だけはウルサい。というか、事前通告が無いと、更に何も答えられない。
引用ツイート
 
@tsuda
·
昨日の蓮舫議員と首相のやり取りがあらゆる意味ですごかった。もうほとんど国会の機能が崩壊しているように思う。 youtube.com/watch?v=RJpiVy
 
 
 
@kei_nakazawa
 
 
国会の機能が崩壊したのは今に始まったことではない2015年の安保法制可決、2017年の森友問題、そのあたりから国会は機能不全に。今は地方行政まで機能低下の惨状。議会崩壊から統治機能崩壊へと事態は進んでいる
🔲どんな状況でもやる=『特高五輪』の様相が:
 
 
 
 
 
Tulsa Birbhum (独見と偏談)
 
@74120_731241
 
 
ワクチン選手優先の観測気球を上げ、批判が高まると再びワクチン前提としない開催を強調し、昨年新規感染者数65人という状況で延期を決めたのに、今年は3500人弱でも開催強行を止めない。これでは精神論に溢れる特攻五輪だ。 東京オリンピックならぬ、特攻オリンピック2020 dokuandhen.blogspot.com/2021/04/2020.h
 
 
画像

🔲5月10日のツィッターから「自衛隊にやらせる」のその後:

 
 
 
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と戦う弁護士】
 
@nobuogohara
 
 
何の確証も見通しもなく、「自衛隊にやらせる」と宣った挙句、巨額の費用で民間に外注。しかも、そのことは公表すらしていない。国民をバカにするのもいい加減にしろ!
 
➡
【独自】高齢者1万人「接種センター」 日本旅行人材派遣会社に約37億円で自衛隊が“丸投げ”
【独自】高齢者への新型コロナワクチン「1万人接種」自衛隊が人材派遣、旅行会社などに約37億円で“丸投げ”〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
 内閣支持率の急落が止まらない菅政権が急きょ、ぶち上げた高齢者に対する「新型コロナワクチン1日1万人接種」計画だが、担当の自衛隊だけでは人手が足り
ず、人材派遣会社や日本旅行などに約37億円で“丸投げ

🔲内閣参与 高橋洋一氏のツィッター。同じ日本人が1日に100人以上亡くなっているのに・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
 
 
菅首相は昨日の予算委員会で内閣参与高橋氏の「さざ波笑笑」発言を問われて「私とは別人が言ったことに対してはコメントしません」と答えた。唖然!彼は菅氏が招いた内閣参与だ。そういう人物を重職に据えたことは重大な責任ではないか一切責任も感じないのなら総理であることを辞めるべきだ。

内閣官房参与高橋洋一氏は9日、みずからのツイッターに、各国の新型コロナウイルスの感染者数のグラフとともに「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」と投稿しました。

 
 
 
西 靖
 
@y_west
 
 
あなたのおっしゃる「さざ波」で医療体制が崩壊する国なんですよ、日本多くの方がなくなっているのです。内閣参与の立場でよく笑っていられますね。
引用ツイート
高橋洋一(嘉悦大)
 
@YoichiTakahashi
·
日本はこの程度の「さざ波」。これで五輪中止とかいうと笑笑
このスレッドを表示
 
 
画像

内田樹さんがリツイート

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
 
共産党小池書記局長は「多くの命が奪われみんなが苦しんでいる中でこの発言は絶対に許されない。予算委員会菅総理大臣は『個人の主張だ』とコメントを避けたが高橋氏は総理自身が内閣官房参与に任命した公人であり極めて無責任。発言を撤回し謝罪させるのが最低限の責務>
高橋内閣官房参与 日本のコロナ感染者数を「さざ波」と投稿 | NHKニュース

🔲高橋氏の「さざ波」発言を擁護する橋下氏。大阪維新の吉村府知事に批判が及ばないようにという必死の防戦なのでしょうか。サリンの時の「あゝいえば上祐」に匹敵する「あゝいえばこういう橋下氏」になっていますね:

橋下徹氏、高橋洋一氏の「さざ波」発言に「日本はなぜ、こんなに大騒ぎしているのって言うのが率直な感覚」(スポーツ報知) - goo ニュース

ツィッターの反応を拾ってみました:

 

去年は中国や韓国に完全に置いていかれるよになるなったら欧米と比べはじめた

東アジア最悪の感染国になったのはコイツのせい。

橋下徹氏、高橋洋一氏の「さざ波」発言に「日本はなぜ、こんなに大騒ぎしているのって言うのが率直な感覚」(ス… twitter.com/i/web/status/1…

 

 

橋下徹&高橋洋一 さざ波だから問題ない 笑笑

 

 

大阪974人感染 55人の死亡確認

 

#Yahooニュース

#内閣参与

#高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます

news.yahoo.co.jp/pickup/6393030

 

 

 

私は「なぜ大阪974人感染、55人の死亡がでてるの?」というのが率直な感覚やと思うで。

 

 

 

高橋洋一『さざ波笑笑』に賛同する橋下徹→「ヨーロッパからすると何で日本こんな大騒ぎしてるの?」云々。

 雨がっぱください!とかイソジンでバカ騒ぎしてたの吉村松井やんかwwで、感染者数少ないって誰でもどこでもPCR検査できない国だからで… twitter.com/i/web/status/1…

 

🔲錦織圭さんの発言にまで噛み付いています:
 
🔲4月26日のツィッターをもう一度。今朝現在の死者は1万1108人、昨日の死者は113人。内、大阪の死者は半数近くの55人。大阪では入院が必要な人の10人に1人しか入院出来ていません。
Hiroshi Takahashi
 
@SeroriHitomi
·
世界に冠たる日本の国民皆保険医療制度が音を立てて崩れていく。無能無策の政府の元で国民が殺される。「ファクターX」の環太平洋エリアでは断トツの死亡率。この事実を知るべし。 #報道1930

f:id:cangael:20210512094235j:plain