ETV特集「市民と核兵器~ウクライナ 危機の中の対話」と「G7首脳の『芳名録』メッセージ」「タモリにギャラクシー『記念賞』」など

◎広島のG7に戦場からやって来たゼレンスキーウクライナ大統領が参加。核と戦争と平和について世界が考えるきっかけに。朝日の20日(土)の「素粒子」欄にゴルバチョフ氏の言葉が:「この街に来ると、政治と道義が分裂することが、いかに恐ろしいことかを意識する」

ETV特集土曜日の「市民と核兵器ウクライナ 危機の中の対話~」を観ました。

市民と核兵器〜ウクライナ 危機の中の対話〜 - ETV特集 - NHK

市民と核兵器ウクライナ 危機の中の対話〜

初回放送日: 2023年5月20日

核兵器が必要だ」戦禍のウクライナで切実な市民たちの声。ボグダンもそう考える一人だ。しかし、元教育大臣の祖父は、かつて核を放棄した国の判断を「正しかった」と語り亡くなった。その意味を確かめようとボグダンは、前線の兵士や医師、農家らと対話を重ねていく。さらにアメリカでは、核廃絶を訴えてきた元国防長官のペリーが特別にインタビューに応じた。人々は何を考え、どんな道を選ぶのか。核をめぐる対話を見つめる。

ウクライナは持っていた核を手放した国です。「核兵器が必要だ」という市民。ボグダンさんもその一人。それでも、手放したことを良かったという市民も。持っていたとして使えますか?ロシアに使ったら我々はロシアと同じになる。脅しに乗らなければ核の抑止力を無力化できるとも。戦争と平和核兵器の最前線で考える市民の存在に心が震えました。日本人も戦争の加害と被害をのみ込んでこそ発する言葉に意味を持たせることが出来るのでは…と思います。(ボグダンさんについてはWikipediaで:

ボグダン・パルホメンコ(Bogdan Parkhomenko、1986年 - )は、ウクライナ経営者コメンテーターYouTuber

来歴

チェルノブイリ原子力発電所事故の直後、母がキエフからドニプロペトローウシクに避難してボグダンを出産。1990年神戸に移住。ソ連崩壊後も母と日本に残り、阪神・淡路大震災の際東灘区で被災したのち、大阪に移り住む。大阪市立堀江小学校大阪市立堀江中学校を卒業し、ウクライナに戻ってキエフにある高校、大学、大学院へ進学する。経済学部と情報アナリスト学科の修士課程を修める。学生時代は通訳・コーディネーターとして、NHK毎日新聞などの仕事に携わった。また、オレンジ革命にも学生として参加した。卒業後は三菱商事へ就職。ユーロマイダンには社会人として参加。現在は自身で立ち上げたSEPA LLCという貿易会社を経営し、主に日本や海外の美容製品をウクライナで販売している。2023年3月3日にはIT会社「Cyber Cossacks」を立ち上げた。

2022年ロシアのウクライナ侵攻における活動

2022年ロシアのウクライナ侵攻において、ウクライナ人・キーウ在住でありながら日本との関わりが深いバックグラウンドを活かし、ウクライナの状況を日本語で発信している。

障害のある子どもたちの施設へ寄付をしたり、国外に避難することが困難な老人に支援物資を届ける活動をしている。

人物

◎原爆を広島・長崎に投下したアメリカの国内世論を意識してかアメリカ大統領の原爆に関する情報については、先回りしたり、或いは忖度した日本の対応(意見や感想を求めない)で、原爆資料館の見学については一切情報を出していません。唯一発表されたのが芳名録に書かれたメッセージです。写真で:

🔲「G7シンポジウム」:

G7シンポジウム、広島の若者やG7首脳夫人父君らの前で、スピーチしたり対談したり、とても素敵な時間でありました。他でもない日本・広島から平和を考えるとは何を意味するのか?そんなことを語り、みんなで考えました。

🔲日本のメディア、本当におかしくなってますよね:(朝日もNHKも・・・)

政府広報かと思ったら朝日新聞「遅くなりました」って誰もこんなニュース、今か今かと待ってないけど。 「夕食会は100分おこなわれました」 「一品一品の写真をお伝えします」 書く事それだけ?
引用ツイート
 
 
朝日新聞官邸クラブ
 
 
@asahi_kantei
遅くなりました。 #広島サミット 1日目のワーキングディナー@宮島(みやじまの宿 岩惣)で各国首脳に出された食事は、以下の通りです。夕食会は約100分間行われました。 一品一品の写真をお伝えします。 【広島サミットのタイムラインはこちらから】 asahi.com/articles/ASR5K
このスレッドを表示

🔲日本原電発電しなくても基本料金で6年連続黒字

この一兆円以上も全て電気料金に上乗せされています。
 
日本原電が保有する原発(東海第二原発敦賀原発2号機)は12年以上止まっているのにも関わらず、大手電力各社から、毎年巨額の電気料金収入を得て、延命。その総額は1兆円以上。東電は赤字で賠償機構への特別負担金も免除されたのに、日本原電への支払いは継続。
 
 
 原発専業の日本原子力発電(原電)が18日発表した2023年3月期決算は、最終的なもうけを示す純利益が前年比25・1%減の18億円だった原発が1基も動か
ないなか、6年連続の黒字となった。燃料費の高騰で赤字だった大手電力も支払う「基本料金」が経営を支えている。
引用ツイート

🔲これは大変なミス(?)「コロナで死んだ」と「ワクチンで死んだ」では大違い:

家族がコロナ(で死なないために打ったワクチン)で死にました。              ↓
家族がコロナで死にました。
 
()を削ったらもはやまったく意味が違ってしまう。これをやったNHK。 偏向どころではない、最早捏造。
 
 15日夜の「NHKニュースウオッチ9」で、新型コロナウイルスのワクチン接種後に家族が亡くなったと訴えている人たちの発言を、コロナ感染で死亡し
たかのような印象を与える紹介をしたと

タモリさんにギャラクシー賞「記念賞」が送られることに。
 アメリカ大統領が日本に来るのに直接米軍基地から入るようになったことについて、日本のメディアは一切問題にもせず受け入れているのを見て、つくづく日本の戦後は終わったと思いました。では、戦後は終わってどうなったのか? タモリさんが昨年名づけた「新しい戦前」になったのでしょうね。言い当てています。

タモリギャラクシー賞「記念賞」   (朝日5月20日夕刊)

 「唯一無二の批評性」を評価

選評「1970年代のデビュー以来、鋭い批評性に裏打ちされた知的な笑いは変わるがない。その唯一無二の批評性は、今の時代においてこそ必要とされている」と高く評価している。